• 締切済み

午後のこ~だでライン録音ができない

WINのXPを使用しています。 ウィルスにやられ;_;、この前リカバリをしました。 sonicstageからmp3プレイヤーに曲を入れたのですが、 なぜかたまに聞けない音源(曲ではなくラジオです)があります。 リカバリ前に同じことがあると 午後のこーだで録音→もう一度sonicstageに取り込み→プレイヤーへ でうまくいっていたので、同じことしようとしたのですが、 sonicstageで再生中の音源がなぜか午後のこーだで録音できません。 ボリュームコントロールも全部0以上にしているし、問題ないと思うのですが・・・ 音自体を認識できていないようで、 音のゆれ幅も反応がなく(心電図のようなもの)、再生中も直線のままです。 以前との違いといえば、 sonicstageのインストールした時のバージョンと、 リカバリの際のアプリCDからいらなそうなアプリをダウンロードしなかった くらいです。 何が原因なのでしょう? できれば、始めの時点で、なぜmp3プレーヤーで再生できないのかも わかるようでしたら教えてください><

  • yueas
  • お礼率9% (19/207)

みんなの回答

  • sunanegi
  • ベストアンサー率47% (63/134)
回答No.1

午後のこ~だで WAV形式の音源をMP3形式に変換します。 sonicstageで再生中の音源の形式がWAV(PCM)以外の形で変換記憶されたものだとMP3に変換できないので、sonicstageへの記録形式(ファイルの拡張子.mpg)になっているか確認してください。 ラジオ...ストリ-ミングを録音(WMA形式)したものじゃないですよね? それならストリ-ミング放送の本ファイルをダウンロードする方法もあります。

関連するQ&A

  • 「午後のこ~だ」が使えない・・

    午後のこ~だでMP3の曲の一部を録音したいのですが MP3録音→曲を再生→録音開始をしてもグラフに反応がなく 録音したファイルを再生しても無音のままでした。 ヘルプを開いて録音に関して読んでみるとサウンドカードによってチェックする所が変わるみたいなんですが自分のを探してみたところ stereo outとか再生リダイレクト の項目がありませんでした。 このチェック項目のせいで録音出来ないのでしょうか?

  • 『午後のこ~だ』ライン入力、MP3録音?

    MidiからMP3へファイル変換をしようと思い、午後のこ~だを利用させてもらいました。 「ライン入力、MP3録音」では、今自分のパソコンに流れている音楽が録音開始と同時に録音できると聞いたのですが・・・。 何故だか全く持って録音できません。 Windows Media Playerで流しながら録音しているのですが・・・。 いや、多分録音は出来ているのですが、その音が本当に極僅かなんだと思います。 peak levelがなにせ3%ですから…(汗) どうしたら普通に録音できるでしょう? ちなみにWindows XP 再生はSigmaTel Audio midi再生はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。 ミキサー設定ではCD Audioにチェックをいれています。 何か原因の分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 午後のこ~だ

    午後のこーだでパソコンに流れている曲を「ライン入力 MP3録音」で録音すると、 もともとの曲はこもっていないのですが、 録音したのを聴くとこもって聞こえるようになってしまいました。 ビットレートというのは320kbpsのまま変えていないし、 一度ソフトを削除してもう一度ダウンロードしてみたのですが直りませんでした。 OSはwindows XPです。 解決方法がわかる人がいたら教えてください。

  • Creative製品のライン録音について

    こちらでいろいろご質問させていただき、Creative Zen Nano Plusを購入しました。 パソコンを使っての取り込みは今のところ問題なくできているのですが、ライン録音がうまくいかなくて困っています。 MDプレイヤーと本体を繋いで、本体の録音ボタンを押し、MDプレイヤーの再生ボタンを押す、と説明書通りにやっているのですが、MDプレイヤーの再生ボタンをおして1秒ぐらいしてから本体の録音が始まるので、曲の最初の1秒が録音されません。 1曲目だから仕方ないのかなと思っていたのですが、続けて2曲目、3曲目と録音を続けても、どの曲も最初の1秒が録音されていません。 これはどうすればいいのでしょうか。 またライン録音した曲は「Encoded Tracks」というフォルダになり、「EM001.MP3」という曲名になるのですが、フォルダ名と曲名の編集の仕方がわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アンプ→PCの「午後のこ~だ」でMP3録音

    ギターアンプからPCにつないで、午後のこ~だを使い MP3ライン録音をしたいのですが、それだと出力が大きすぎて 録音レベルを0にしても、音が割れてしまう状態です。 アンプのボリュームは0にしているのですが… どうやったらきれいにとれるでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PC上の音を録音すると音がこもる

    MIDIをXG音源で再生し、それを録音してMP3にしたいのですが 午後のこ~だというソフトを使って録音したところ音がこもってしまい、 超録というソフトに変えて録音してみても同じように音がこもってしまいました。 クリアな音で録音する方法もしくは 音のこもったMP3・WAVファイルをクリアな音に変換する方法があれば教えてください。

  • 午後のこーだが録音ができない

    ネットで楽しんでいるラジオやYouTubeなどの音声を午後のこーだを使って録音し、MP3プレーヤーで出先で聞いてました。 今回パソコン本体(HDD)が壊れたため別なものと交換して使おうとしたら録音できなくなりました。 再生・録音ともボリュームコントロール上は問題ないはずなんですが、どう調整してもメーターが振れてくれません。 PCとCDの音声は認識されませんがマイクは録音できます。 今まではソフト上と思われるトラブル等は何度かありましたが、原因不明のまま再インストールして回避していました。 今回は午後のこーだの問題ではなさそうなのですが 詳しい方いらっしゃいましたら解決法を教えてください。 OSはXP Pro Service Pack3 です。 よろしくお願いします。      

  • 「午後のこーだ」を使って外部入力からのMP3録音

    「午後のこーだ」を使って外部入力から音楽をMP3で録音しようと思い、音楽プレーヤーのイヤホン端子からケーブルでパソコンの「AUDIO IN」というところにつなぎ、音楽を再生しながら、午後のこーだの録音ボタンを押しましたが、結局無音の状態で録音されてしまいました。午後のこーだのウインドウにもグラフみたいな、音が入力されているか表示する部分がありますが、そこもまったく動かず、音楽は入ってない状態だと思います。 パソコン機種はマウスコンピュータのOZFAのS01A1です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 午後こーだの録音について

    MIDIからMP3に変換したくダウンロードしました。 で、他の方のアドバイスを見ていてやってみたのですがパソコンで音を流して流してる間録音をするということですが再生しても何にも音が入ってません。ミキサー設定というのもちゃんとボリュームは上のほうにあげました。何が足りないのでしょうか。。。 XP使ってます。

  • MD録音に関して質問です

    MD録音に関して質問です 大学で放送系のサークルに入ったのでMDを扱うことが多くなったのですが 普段自分で使用するプレーヤーはMP3プレーヤーが多いため、かなり勝手が違く、混乱しています MDへ録音する際、MP3プレーヤーに曲を転送するような形で録音するには どうしたら良いのでしょうか? 分かりづらいかと思いますが、一般的にMDへ録音するというと、 なにかしらプレーヤーで曲を再生してその流れている音を録音 (そのため録音には曲の再生時間と同じだけ時間がかかる)という、 アナログチックな方法が多いかと思います そうではなく、例えばパソコン上からどの曲を転送するか決め、転送そのものに かかる時間もわずかなもの・・・と言ったような手軽な操作がしたいです ざっくり言ってしまうと、MP3プレーヤーを扱うのと変わらないような便利さが欲しいです 機器の値段は出来るだけ安価で済ませられれば理想ですが、上記のような便利さが 手に入るならある程度の値段は覚悟します おすすめの機器、録音方法などあれば教えていただきたいです

専門家に質問してみよう