• 締切済み

難病の完治

大切な人が尋常性天疱瘡という難病にかかってしまい、三年間ステロイドを飲んでいます。絶対に治したいです。 尋常性天疱瘡が完治した例はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 2790
回答No.2

その難病は、特定疾患ですか?特定疾患は、治療法がないということです。頑張るのは、自由ですが、頑張りすぎると、疲れますよ。病院で、その質問は、したらどうですか?

yamaojisan
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

ステロイドの内服やステロイドパルス療法、血漿交換療法、免疫抑制療法などで、寛解になる症例はあるようですが、完治はざっと論文を調べた感じだとなさそうです。

yamaojisan
質問者

お礼

論文まで調べてくれてありがとうございました。あきらめないで仲良く、気長にがんばってみます。