• ベストアンサー

生まれつきの難病のついて

生まれつきの難病の人には障害者手帳は出ていると思いますか?? 生まれつきの難病でも手帳が1級とは限らないですか?? 1級~それ以下の級だと、具体的に生活面で何が違ってくるのですか?? 障害者年金というのがあるそうですが、その額も変わってきますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

>生まれつきの難病の人には障害者手帳は出ていると思いますか?? いいえ、難病でも、障害者ではない人もいますので。 >生まれつきの難病でも手帳が1級とは限らないですか?? 限りません。 >1級~それ以下の級だと、具体的に生活面で何が違ってくるのですか?? 受けられる福祉や障害年金の金額も変わりますね。 >障害者年金というのがあるそうですが、その額も変わってきますか?? 等級によっては変わりますが、難病だからといって変わるわけじゃありません。 最後に難病の定義は一般的に難しい病気ではなく、特定疾患の下記の病気のことを言います。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/1360

egao2010
質問者

お礼

本当か嘘か日本中に10人~20人しか居ない病気でまだ治療方法が無いそうです。 なので難病ですね。 でもそれは置いておいて障害者と難病はイコールではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。