• ベストアンサー

生まれつきの難病のついて

生まれつきの難病の人には障害者手帳は出ていると思いますか?? 生まれつきの難病でも手帳が1級とは限らないですか?? 1級~それ以下の級だと、具体的に生活面で何が違ってくるのですか?? 障害者年金というのがあるそうですが、その額も変わってきますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.1

>生まれつきの難病の人には障害者手帳は出ていると思いますか?? いいえ、難病でも、障害者ではない人もいますので。 >生まれつきの難病でも手帳が1級とは限らないですか?? 限りません。 >1級~それ以下の級だと、具体的に生活面で何が違ってくるのですか?? 受けられる福祉や障害年金の金額も変わりますね。 >障害者年金というのがあるそうですが、その額も変わってきますか?? 等級によっては変わりますが、難病だからといって変わるわけじゃありません。 最後に難病の定義は一般的に難しい病気ではなく、特定疾患の下記の病気のことを言います。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/1360

egao2010
質問者

お礼

本当か嘘か日本中に10人~20人しか居ない病気でまだ治療方法が無いそうです。 なので難病ですね。 でもそれは置いておいて障害者と難病はイコールではないんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 難病と障害者の違いについて

    難病と障害者の違いについて 指定難病は55ぐらいあと聞きますが、 それにかかっている人は障害者に該当するのでしょうか? 難病と 障害者手帳の関係について 素人でもわかるようにご教授願います。

  • 難病について

    障害手帳や障害年金を受け取るには?

  • 難病や障害者手帳を持っていると、生活保護の申請がス

    難病や障害者手帳を持っていると、生活保護の申請がスムーズに進み通りやすいんですよね。

  • 障害者年金の級について

    こんばんわ。 お世話になります。 障害者年金の級について教えて下さい。 今、障害者手帳は1級になっています。 病気は心臓機能障害です。 年金は2級ですがこれはどのような規定で決まっているのでしょうか? 障害者手帳と同じく、状態によるものなのでしょうか? 年金の級の違い・どうして判定されているか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 心臓の難病

    会社の同僚に女の子が生まれました。 しかし、その子は心臓の難病と診断されたそうです。 彼自身がとても落ち込んでいて、なかなか詳しい話が 聞けないのですが、話してくれたのは ・一万人~十万人に一人の難病 ・生まれつき心臓の部屋が二つしかないため血液を浄化することができない ということだけです。 割と親しい友人ですので、できるだけ彼の力になってあげたいと思うのですが、 病気の内容等分からないとなかなか…という部分があります。 という訳ですので、この文面のみの乏しい情報から 分かることありましたら教えて頂けるとありがたいのですが…。 専門的な話になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 精神障害者福祉手帳3級と障害年金についての質問

    精神障害者福祉手帳3級を持ったとします。 障害年金はまた別の手続きだそうですよね。 通院開始時にはもう国民健康保険に加入しておらました。 障害年金の国保の場合は2級からと記載がありますが、生産障害者福祉手帳3級の この級は同じものを指すのですか?

  • 障害者年金申請について

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。 障害者年金の申請についてなのですが、病院から国の難病である筋肉の病気かもしれないと言われ、大きな病院に検査に行く事を勧められました。まだ確定ではありませんが、症状が出ており、日常生活に若干影響を与えており、病気は確定だと思っています。(親族で同じ人が居る) (1)この場合、障害者年金を申請した場合には、どの位の級になりますか? 審査が厳しいと聞きます。ただ国の難病という事もあり、治療薬もありませんし、徐々に症状もひどくなってきます。難病でも症状が重くなくては障害基礎年金2級は難しいでしょうか? (2)申請にあたって、前から症状が出ていたのですが、初診日は今年の6月になり、症状がひどく街の病院にかかったのですが、違う病気を診断され、違う病院にかかったらこの病気が診断された場合、初診は6月でもいいのでしょうか? (3)病気の合併の場合。前から少し鬱気味でこの機会に精神系にも見てもらおうと思っているのですが、もし精神系と難病があった場合、年金の合併として申請出来ますでしょうか? 正直、難病になってしまい、一人で生きていく覚悟をしなくてはいけないのかな?と思っています。 症状が出て仕事も辞めましたし、金銭的、精神的にもきついです。 障害者手帳などももらっていませんが、年金の申請と同時に行ったり、その他書類なども同時に 行った方が良いなどアドバイス的なものをもらえたら助かります。 あ・・・。ちなみに生活保護などは貰うつもりはありません。出来るなら貧困でも年金などでやりくり したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 父親が難病患者です。受けられる公的なサービスは?

    皆さん、こんばんは。 父親が特定疾患(難病)だと最近認定されました(特定疾患医療受給者証が交付されたのです)。 そこで、父親が難病患者であることで受けられる公的なサービス、補助等はどのようなものがあるのでしょうか? 当面、障害者年金の受給の為の申請を考えています(父親は厚生年金、及び国民年金は払い込年月が不足の為、受給資格がありません)。年金申請の為の具体的な手順・用意する書類等も教えて頂けたらありがたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けますようお願いします。

  • 子供の障害でもらえる手当など教えてください。

    3歳の子供が難病の血管炎と診断されました。 保険にも入っておらず、金銭面などでも不安です。 ネット検索では、障害者手帳や、障害基礎年金、などのワードが出てきます。 国からの補助をご存知でしたら教えて下さい。

  • 難病指定と無指定

     GIST、消化管間質腫瘍と云う病気があります。日本で30万人くらいいるそうです。 難病指定とは原因がわからない病気だそうで理由は他にもあると思いますが、 GISTの場合は治りません原因がわかっているのに治らない直せない病気です。 ただ、人によって耐性が出なければ薬で発病を抑えることができます、一錠約3千円を4錠死ぬまで 飲み続けます。難病指定だと月一万円で行けますが、定年後とか国民年金の方はどう生活するのかと思います。30万人ですと、選挙投票も大したメリットもないかもしれませんがそれは難しい問題です。治るあてがない、ほとんど難病ですと云うより薬が効かない場合腫瘍ができた部分を切り取る それの繰り返しで肝臓や小腸・大腸を全部とれない。 頭は正常健康そのもので体だけなくなって行く、こんな病気をどう思いますか。 インターフェロンや放射線も意味ないことで、やはり日本の社会や政治は 人でも知らないことは知らない 難しいです、生活費が薬代に回って行く最後はどうなるか この先どうすれば良いのでしょうね? 結論の出ない話で申し訳ありません。