• ベストアンサー

子供の障害でもらえる手当など教えてください。

3歳の子供が難病の血管炎と診断されました。 保険にも入っておらず、金銭面などでも不安です。 ネット検索では、障害者手帳や、障害基礎年金、などのワードが出てきます。 国からの補助をご存知でしたら教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.2

担当医→ケースワーカーに相談、お住まいの自治体に問い合わせるのがいちばんかと。 各自治体で助成も異なる場合多いですから 各自治体の問い合わせ先は下のリンクが参考になるかと http://www.nanbyou.or.jp/entry/1383

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんばんは ご心配のこととお察しいたします。 国、都道府県などの補助があるようなので お近くの市町村の窓口で相談されるといいと思います。 お子様には親しか頼る人がいないので、 支えてあげてくださいね。 早く良くなることをお祈りしています。 ご参考になれば幸いです。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/1601 http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/SW/s2_seido/s2A08_tokuteishikan.html http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/iryo/josei/nanbyo/index.html