• 締切済み

難病について

障害手帳や障害年金を受け取るには?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

難病と言うのが認定されているなら、 障害手帳をもらいたいなら役所に行きましょう。担当部署の方に話をすれば、その難病を認定した病院の担当医師に現在の病気の症状やこれからどうなっていくのだろうかと書いてもらう書類をくれますのでそれを顔手もらった上で役所に提出しましょう。 障害年金は、その難病の初診日から1年半経過しないと手続きをすることは出来ません。 既に初診日から1年半経過しているなら、 年金事務所に相談に行かれて、障害年金の説明を受けた上で、障害年金を貰うために必要な書類を担当医師に書いてもらって年金事務所に提出することです。 貰えるかどうかは、役所や年金事務所が決めることですので、最初から貰えると断言は出来ません。