• 締切済み

難病者 就労

始めまして、宜しくお願い致します。 私は、京都に住む38歳の男です。 ”多発性神経線維腫II型”と言う難病者です。 この病気は、両側聴神経に腫瘍ができ聴覚障害に成ります。 私は、平衡機能障害3級・聴力障害3級で手帳では2級です。 障害者として就労活動をしているのですが、今の所全く有りません。 以前に勤めていた時は、補聴器を付け会話が理解出来たのですが今は分かりません。 ハローワークにて求人票を賢覧すると、条件に補聴器を付け作業指示が分かる者と有ります。 耳が悪くても出来る仕事になると体力仕事が多く、平衡機能に障害が有る私では無理です。 出来ない仕事が多いですが、出来る事も有ります。雇って下さるなら職種は何でもいいです。 こんな私ですが、誰か就労のアドバイスを頂けませんか? 訓練所や学校等の利用できる施設も知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「パソコン関連」の仕事ならば、あるような気がします。 連絡はメールで良いのだし、仕事そのものは、やはりメール経由で送れば良いのでしょうから、できるのではないでしょうか?。 ただ私も詳しい内情はわかりませんし、いわゆる「騙し」もあるということなので、お勧めとまでは行かないのが残念です。 ただ「アドバイス」として「仕事=就労」と規定しないほうが良いのではないかと思います。 人間悪事さえ働かない限り、何をやっても生きて行けるならば良いと思います。 耳が不自由でも鉄道写真のプロとして第一線で頑張っておられる方もいます。 写真撮影は「聞こえない」ということのハンディが少なくて済む芸術活動です。 被写体にもよりますが、自分のペースを保ちながら撮影が出来ると言うこともメリットでしょう。 写真に限らず「プロ」というものは「結果でナンボ」の世界ですから、厳しいところもありますが、反面戸口が広い部分もあるのです。 社会に自分を合わせるのではなく、自分が社会に「与えていく」という、プラス思考があったほうが、ハンディを持つことになってしまった身であっても、毎日を明るく生きていくには有用だと思うのです。 「夢」を持って生きましょうよ!。

nois1999
質問者

お礼

お便り有り難うございます。 会社でのパソコン業務では、僕でも出来る仕事は、今の所は1つも有りません。 必ずの用に「電話対応可能な人」とあるので無理です。 平衡機能が悪いので、野外での仕事もキツイです。 SOHOに興味を持ち、資料を集めましたが僕位のスキルでお金が稼げる筈が無いと思います。 ”夢”は忘れずに生きてますよ!! 有り難うございました。  

関連するQ&A

  • 仕事

    聴覚・平衡機能障害者です。 働く処が無く困っています。 以前は、1対1の会話は理解出来ましたが難聴が強まり今では分かりません。 平衡機能障害も悪化し、立ち仕事が辛いので今年に入り退社しました。 その後、聴覚・軽視覚障害者用のOA基礎科を3ヶ月学び卒業しました。(聴覚障害者のOAは、これ以上の訓練校は無いそうです。) ハローワークの、障害者用求人票を賢覧しても、私でも出来る仕事は今の所有りません。 パソコンを使う仕事は、必ずと言っていいほど電話応対が必要です。 清掃業等、体を使う仕事は平衡機能が悪いのでふらついて出来ません。 軽作業を探していると、補聴器を付け作業指示が分かる者と有りますが私には分からない。 SOHOも考え資料を集めましたが、私位のスキルでお金が稼げる筈がないと思います。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 聴覚障害者マーク(車)の件です。

    同じく、聴覚障害者マーク(車)の件で質問です。 補聴器により聴力を補って10メートルの距離で 90デシベルの警音器の音が聞こえる者が今後免許を取得する際についてですが、 今まで通り免許証に補聴器と条件が付されるが聴覚障害者マークは付けなくて良い の解釈でよいですか? ご存知の方 回答よろしくお願いします。

  • 聴覚平衡機能障害

    聴覚平衡機能障害 というのがありますが、聴覚が弱くなると平衡感覚もなくなってしまうのでしょうか? まっすぐ立ってられなくなったり、歩いていると横にそれていったりとか、そうなっちゃうのですかね? 耳の中には身体の平衡感覚を保つ器官がある、というのは聞いたことがありますが、それに関係してるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 聴覚障害について

    生まれつきの聴覚障害で両側の蝸牛神経が無いってことはあり得ますか?

  • 聴覚障害者の採用について

    現在アルバイトとして仕事をしています。 より良い待遇を求めて就職活動の準備中です。 私は耳の聞こえが悪く両耳に補聴器をかけています。 聴力は両耳とも70dbほどです。 聞き取れないことが健聴者に比べて多いですが、 何度か言っていただければ聴こえるというところです。 質問したい点は 1.耳の悪い点が採用側にどう思われているのが気になっています。 ・聴覚障害者の採用に関わったことのある方 ・聴覚障害者として働いている方 の意見が聞きたいです。 2.書類選考で落とされるのを防ぐために難聴の件は履歴書に書いていません。 面接の際に難聴であることを説明しています。 最初から履歴書に書いた方がいいのでしょうか?。 3.障害者手帳を持っています。 しかし障害者枠でなく一般枠で入りたいのですがどう思われますか。 4.IT関係の仕事に就きたいのですが、聴覚障害者に向いている職種はありますでしょうか?。 一応音声によるコミュニケーションは取れますが、加齢で聴力が落ちたときのことを考えると、音声のやり取り(電話含む)が少ない職種の方が長く続けられるのでしょうが…、迷っています。

  • 等級が・・・・?・・・

    身体障害者の等級ですが、聴覚障害が1と5、平衡機能障害が1,2,4、内部障害が2の等級がないのはどういう理由からなんでしょうか?どなたかお教えください。

  • 世の中が健常者中心だ

    しばらくぶりで質問します。 私は視覚・聴覚重複障害があります。 今回の質問は聴覚に関して。補聴器を使用するのは当たり前だと、親は言いますが私はそうは思っていません。静かな場所での一対一の対話の時は補聴器で対応可能ですが、会議とかになると、補聴器がほとんど役に立たないのです。要約筆記してもらいます。この時補聴器は使用しません。 補聴器は当たりの音も大きくしてしまい、役に立たないです。 私自身も子供のころから見て育った関係もあり、聞くことはすごく疲れることです。 したがって、普段は補聴器は使用していません。聴力レベルは耳元での大声での会話が何とかです。 親は、音声が当たり前という考えです。私が要約筆記をしてもらっていると話すと、何で補聴器を使わないと来るのです。そう言うところがズレとして感じます。 私は筆記とか手話は当たり前と受け止めているのです。 親の態度に腹が立っています。補聴器を使うことは非常につらいことです。 そこが健常者中心という理由です。 皆様はどう思いますか。健常者だけの世の中ではないのです。

  • 障害障害をお持ちの方へ質問です

    当方聴力障害4級です。 去年の暮れより補聴器を使用しております。 会話はほぼ大丈夫ですが、聞き取りにくい声の質?はあります。 今はパートで仕事(仕分け業務)をしております。 年内に引越しのため今の仕事を辞めます。 引越し先でも何か仕事はしたいと考えております。 そこで同じような聴力障害をお持ちの方はどのようなお仕事をなされてますか? 差し障りがなければ聴力障害があってもがんばっているとか困っているとかいろいろお聞かせくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障害者手当てについて

    最近ペースメーカーや人工股関節で補助を受けている人達がいますが、聴神経腫瘍で片耳の聴力がほぼゼロの場合うけれる障害者手当てはなにかあるのでしょうか?ちなみに補聴器での聴力の回復の見込みはないのでそれ以外での補助でお願いします。

  • 聞こえ過ぎの人のための補聴器はある?

    私の知り合いの20代息子さんは、耳がかなり敏感で外界の音が聞こえ過ぎて体調が優れないとの事です。 色々な耳鼻科へ行ってもはっきりした原因も分からず、聴力が良すぎると言われるだけで何の対処も無いまま、何年も過ぎました。 耳栓をつけても埒があきません。 そこで補聴器には外界の音を遮断する機能はないのでしょうか? 私は高音部聴力低下で耳鳴り持ちですがベルトーンの補聴器を片耳だけつけてます。 かなり聴力に長けてる彼が、外界の音を遮断する機能がある補聴器をつけたら不具合でしょうか? 補聴器に詳しい方のご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう