• ベストアンサー

プログラマになりたいけど、何がしたいのか・・・

最近、何がしたくて、どうしたらよいかわからなくなります。 漠然と、C言語を使って、PC以外のプログラムを作って動かしてみたい・・・と思っているのですが、経験もないしどうしようか立ち止まってしまっています。 希望通りにいかなかったら、せめてプログラムを作る仕事がしたいと考えているのですが、Windowsの環境で作るべきか、Linuxの環境で作るべきか迷ってしまいます。しかも、Windowsだって、運用の仕事もしたことがないので、プログラムを作る以前から勉強しないといけないのでしょうか? 友達や知り合いは、Linuxで運用をやっていて、Linuxを知ってて当たり前という言い方はしますが、WindowsやってたらLinuxまで手がまわらない感じがして、優先順位がよくわからないです。 就職してから考えた方がよいのでしょうか? それとも、専門学校に通った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119141
noname#119141
回答No.4

就職してからでも充分間に合います。 わたしも就職してからで充分間に合いました。 あまりに先を見すぎです。友達は友達です。 目標があるのはいいことですが 現実的にプログラムの経験がないのに、先を見ても仕方ないです。 まずは、簡単にできることから、徐々に覚えるといいでしょう。 手始めに… (1)ホームページをつくる。 (2)JavaScriptでも埋め込んでみる。 (3)cgiで掲示板なりやってみる。 (ここまで全部無料。参考書くらい?) ⇒2ヶ月もあればできる。 仕事で役立つことを覚えるなら… (1)エクセルの関数を使ってみる。  (if,match,vlookup,四捨五入,str,hyperlinkあたりは 結構使えると便利。条件付き書式も使えると便利。) (2)VBでなんか作ってみる。  (これも参考書くらい) ⇒1ヶ月もあればできる。 さらに、別のosを覚えるなら… (1)Linuxが動くPCを用意する。(パーティションでもOK) (2)LAMPをいれてみる。設定する。 (3)MySQLやPHPを覚える。 (やっぱり参考書くらい) ⇒3ヶ月以上はかかるかも。

Momoda
質問者

補足

学生時代にホームページ作って、JavaScriptもちょこっと入れて、Perlに挑戦して、挫折して、授業でエクセルの関数習って、 社会に出てから、掲示板作ったり、VBとかJavaとかちょこちょこ作ってみたりはしたんですが、事務でしかなかなか雇われないです。(>< もっと、極めたほうがいいのでしょうか? Linuxもじっくり勉強したいのですが、実は今ヒッキーで、 仕事しなきゃ、ってあせってしまってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

情報系の専門学校行けば、実務的なことを一通り教えてもらえますし、学校には30歳ぐらいの人もいて、ちゃんと就職できていますよ。 ちなみに、IT系専門学校生向けの就職サイトというのがオープンするみたいです。参考まで。 http://www.sentame-it.com/

参考URL:
http://www.sentame-it.com/
Momoda
質問者

お礼

遅くなってしまいまして、すみません。 何社か受けた結果、会社に受かってしまいました。 IT系専門学校生向けの就職サイトぜひ見させて頂きます。 ありがとうございました。

noname#119141
noname#119141
回答No.5

あまり2度も回答するのは気が引けたのですが… なんの問題もないです。あなたなら焦る必要もありません。 充分スキルありますよ。 今後の方針は就職してからでも考えましょう。 プログラマの仕事なら容易に見つかるハズです。 (年齢にもよりますが、たぶん正社員でも大丈夫ですよ。)

Momoda
質問者

お礼

遅くなってすみません。 報告になってしまいますが、正社員として4月から雇われました(>< 2度もアドバイス頂いてありがとうございました。 大変心強く感じました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

まず、こちらを一読する事をお勧めします。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/ -- > 就職してから考えた方がよいのでしょうか? > それとも、専門学校に通った方がよいのでしょうか? 質問内容のように受け身の姿勢ですと、専門学校に通っても大した技術は身に付かず、時間を浪費する事になるように思います。 専門学校の目的は、一定のカリキュラムを消化し、検定試験に通る程度の試験問題を解く能力を付ける事ですので、概ね会社で求められる問題解決能力には不足するケースが多いです。 無論、本人がその中から基礎的なこと、本質的なことを学び取るチャンスはありますが、それは本人次第。 目的に向かって邁進すると言う意味で、就職の方をお勧めします。

参考URL:
http://naruniha.tank.jp/naruniha/
Momoda
質問者

補足

真・プログラマになるには、読みました。 1に体力・・・とありましたが、 人並みより体が小さく、貧血気味です。 これから体力をつけるしかないですね。 特定のOSの限られた知識を覚えても時間の無駄・・・とありました。 知っておかないと作れないこともあるし、難しいです。 受身ですか?どうして受身って見えるんでしょうか? 先生からも言われてしまいました。 就職したら、プログラマの仕事やらせてもらえるチャンスあるんでしょうか? 以前勤めていたときは、PCなんてほとんど使わない、プログラムを作って楽をしたら怒られるようなSEの仕事にまわされてしまったので。汗

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

Linux or Windows 就職 or 専門学校 どうでもいいです。 どちらも「手段」であって、最終的に求める結果にはあまり影響しません。 プログラマになるだけならIT系の人材派遣会社に入って初心者歓迎の所に潜り込ませてもらえればなんとかなります。 その代わり小・中学生からこういったことに慣れ親しんでいる人も当たり前のようにいる世界なのでそのギャップをどう埋めていくかはあなたの努力次第です。 プログラミング環境はこだわりが無ければ誰でも手に入り、扱うことが出来ます。 それなのに立ち止まっているということがどういうことなのかを見つめなおすのが良いような気がします。

Momoda
質問者

補足

IT関係の人材派遣に行ったら、潜りこめるんでしょうか? SEという名前だけの、PCなんて使わないところに一度放り込まれてしまったことがあるので、心配です。 派遣だったら、3ヶ月おきとかに、契約を切れば、 もしプログラマじゃない仕事だった場合でも辞めることできますか?

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

専門学校へでも行ってください。

Momoda
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 専門学校へ行って、30歳になってからプログラマの就職ってできるんでしょうか。

関連するQ&A

  • プログラマーとして就職が決まったのですが・・・。

    転職でプログラマーとして採用されたのですが、 さっき会社のほうからメールがきて、 「ライブラリ管理など運用管理での案件で問合せがありましてプログラム言語などの勉強の経歴をおしえてください」ときました。 Cを専門で少しやってます、とかえしたら、 「案件をいただいたお客様へは、C言語は専門学校で 勉強した旨を伝えました。 もしかしたら、入社日前に客先の面接があるかもしれません。」 と、帰ってきました。 私は未経験での採用だったのですが、このような返答がかえってきたのでとても混乱しております。 これは一体どういう意味なのでしょうか。 どこかの提携先との面接があって、採用されないと仕事がないということなのでしょうか・・・。 プログラマーという職種がよくわかっていないというのも現状でして、今とても不安に駆られています。 どうぞご返答をお願いいたします。

  • プログラマーへの転職について

    32歳女性です。プログラマーの仕事に転職したいのですが、スクールでC言語やJAVA言語を勉強してから就職活動したほうが有利なのでしょうか?

  • 24歳からのプログラマ

    はじめまして 私は24歳のニートと呼ばれる人間です。 プログラマになりたいと強く思っていますが当然経験もありませんし 資格もありません。まったくプログラムの知識がありません。 今は専門学校に通いそこからPGに就職したいと考えています。 そこでいくつか不安なことがあるのでお答えいただけたら助かります。 1.今から専門学校に通えば卒業するころには26歳になっていますがそんな年齢でも就職できるのか? 2.大学中退で3年間ニートという汚れた経歴の持ち主では専門学校で勉強したところで就職は厳しいのか? 3.就職するにあたって専門学校より良い方法はあるか? 以上3点です。 私は今のところ全日制の2年間の専門学校に行くつもりです。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 制御系プログラマ 独学

    現在、派遣で制御系の業務についています。 学生時代はSE向けの勉強をしていたため、 電気・電子・制御などハードウェアの知識がなく、 日々なんとかやりすごして仕事をしています。 そこで、制御系(組込み)の方に質問なのですが 制御系プログラマとして必要な知識 良く使われる言語やツール・開発手法(今後使われそうなものも含む) などを教えていただけないでしょうか? 必要なものから優先順位を決めて勉強していきたいと思っています。 *周りに先輩はいますが、上から個別に仕事が降ってくるため 近くにいて別の業務、自分の事は自分で解決するしかない感じです。

  • 組み込みプログラマ

    制御系(マイコン)のプログラマに就職が決まった大学生です。 現在、アセンブラの勉強をしています。 今まで、Z80、PICの経験があります。 しかし、C言語で組み込み系のプログラムを書いたことはありません。 そこで、実際に組み込み系で働いておられる方に質問があります。 1.現在のマイコンではC言語が主流ですか? 2.アセンブラだけでは食っていけませんか? 3.組み込み系は寿命が長いと聞いたことがあるのですが、   本当でしょうか?

  • 学生プログラマー (アルバイト)

    私は高専情報科に通う学生です (高専は学生です) 学校で学ぶのとは別に趣味でプログラミングをしています。 四六時中Linuxいじりやプログラミングをしているとプログラマーとして働くというのはどんなものなのか気になります。 また、「学生プログラマー」として働いている人がいると知り合いから聞きましたので、この夏休みを利用してプログラマーとして働いてみたいです。 いくつかの求人サイトで検索しましたが、そもそも数が少ないのと関東での仕事が多いようですが、 僕は関西在住なので、関西圏でないと働けません。 使える言語: C, C++, nasm(Netwide Assembly), Shell Script 一応読める言語: Java, Verilog 自分が使う環境がUbuntuかArch LinuxなのでLinuxとLinuxプログラミングもOKです。 そこで、そもそも僕が使える人材であるかどうかもわかりませんが、 この文脈に合う、求人があるのであればぜひ紹介していただきたいです。

  • プログラマの仕事内容について

     25歳の男です。  去年の9月に知り合いに勧められてプログラマになろうと勉強しています。自宅にて勉強しながら就職活動中なのですが、実際に就職すると具体的にどのような仕事をするのかがまだよくわからないので、詳しい方教えて下さい。ソフトウェアを開発する仕事というのはわかりますが、その先になるとさっぱりという感じです。  また、全くの未経験で資格も無く、独学で勉強しただけの知識しかないのですが、現場ではわかりやすく仕事内容や仕事の仕方等教えて頂けるものなのでしょうか?  ちなみに独学で勉強しているというのは、インターネット等で「未経験、プログラマ」等で検索しても専門用語が多すぎて全く理解できないので、ウィキぺディア等で検索し、調べる事を繰り返しているという感じです。

  • いわきで就職を(職種がプログラマ)と考えているのですがなんの言語を勉強

    いわきで就職を(職種がプログラマ)と考えているのですがなんの言語を勉強すればいいのかわかりません。大体でいいのでいわきで就職できるプログラム言語はないでしょうか?

  • プログラマ続けるかどうか悩んでいます。

    プログラマ今年で3年目に突入する女子です。 このままプログラマ続けるかどうか悩んでいます。 実は入社当時から退職を考えていました。理由は話すと長いのですが、あるできごとがあり、心療内科に通いながら仕事にいっていました。そして実はITというものにまったく興味がないどころか、苦手な分野です。 この2年は本当につらかったですが、『もう少しがんばれば大丈夫になるかもしれない。少しでも仕事ができるようになれば…』と体調を崩しながらもがんばって仕事に行っていました。 諸事情により入社から半年は勉強のみで残り半年は別の仕事をしていました。プログラムの案件をはじめてやったのは去年の9月ころです。 しかしプログラムを考えるのが苦痛…言語の中でも1番簡単といわれるPHPなんですが、もうノイローゼになりそうなほどです。ろくに金も稼げないのにスケジュールも守れず、残業ばかりして自己嫌悪に陥るばかりです。他の作業にも影響が出てしまい…もうめちゃくちゃです。。。 きっとみんな休日などは本などを読んで勉強しているんだろうなと思うのですが、そんなことを休日に考えるのも嫌です!!! でも今が我慢時なのかもしれないと思うこともあります…すぐに仕事をやめてしまったら次の就職にもひびくだろうし…と現実的なことも考えます。やりたいこともないし、信用できる人もいないし、どう生きていったらいいかわかりません。 誰にも相談できません。どなたか人生の先輩方、ご助言をいただけないでしょうか? どうかほんとうによろしくお願いします。。。。。

  • プログラマーの方教えてください。

    初めまして。こんにちは。  自分は今高校3年生の男です。 高校を卒業したら就職しようと思っています。 そこで質問なんですが、最近プログラマーを目指していて、「広く使えるし基礎になると思う」とこのサイトでも書いてあったC言語を自力で勉強していています、、、、、と言っても、まだ数日間ですが。 CPad for Borland C++ Compilerを使って勉強してます。 なので勉強をしたという証拠を持って面接に望みたいと考えています。 まだ時間はありますが、資格をとるお金がないんです。バイトをしているんですが生活費でなくなってしまうので無理なんです。  今はこういうプログラムを組んでみたいという明確な目標がないので、とにかく出来が良い悪い、面接での印象が良い悪いは置いておいても、何か目標(宿題)が欲しいんです。 本やネットで勉強しているんですが、計算のようなものをしたら終わりになっているので、計算ばっかしててもな・・・と思っています。 少し難しくても構わないのですが、面接に持っていったら初心者ながらに評価しやすいとか(基礎的なプログラム?とか熱意のようなものが伝わるとか)、さらに自分の技術力も磨けるというプログラムとはどういうものでしょうか。 もちろんプログラムは自分で考えて勉強して書きたいので、細かい指示などをもらいたいのではありません。 ただ、初心者で面接時にも使えそうなら、こういうプログラムなんて良いんじゃない?というようなのを提案していただけないでしょうか。 それと、言語は何でも良いです。C言語についてもまだ勉強したばかりなので、とにかく(今の所は)手の届く目標とその証拠が欲しいって思ってます。何か提案してくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。