• ベストアンサー

プログラマになりたいけど、何がしたいのか・・・

最近、何がしたくて、どうしたらよいかわからなくなります。 漠然と、C言語を使って、PC以外のプログラムを作って動かしてみたい・・・と思っているのですが、経験もないしどうしようか立ち止まってしまっています。 希望通りにいかなかったら、せめてプログラムを作る仕事がしたいと考えているのですが、Windowsの環境で作るべきか、Linuxの環境で作るべきか迷ってしまいます。しかも、Windowsだって、運用の仕事もしたことがないので、プログラムを作る以前から勉強しないといけないのでしょうか? 友達や知り合いは、Linuxで運用をやっていて、Linuxを知ってて当たり前という言い方はしますが、WindowsやってたらLinuxまで手がまわらない感じがして、優先順位がよくわからないです。 就職してから考えた方がよいのでしょうか? それとも、専門学校に通った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119141
回答No.4

就職してからでも充分間に合います。 わたしも就職してからで充分間に合いました。 あまりに先を見すぎです。友達は友達です。 目標があるのはいいことですが 現実的にプログラムの経験がないのに、先を見ても仕方ないです。 まずは、簡単にできることから、徐々に覚えるといいでしょう。 手始めに… (1)ホームページをつくる。 (2)JavaScriptでも埋め込んでみる。 (3)cgiで掲示板なりやってみる。 (ここまで全部無料。参考書くらい?) ⇒2ヶ月もあればできる。 仕事で役立つことを覚えるなら… (1)エクセルの関数を使ってみる。  (if,match,vlookup,四捨五入,str,hyperlinkあたりは 結構使えると便利。条件付き書式も使えると便利。) (2)VBでなんか作ってみる。  (これも参考書くらい) ⇒1ヶ月もあればできる。 さらに、別のosを覚えるなら… (1)Linuxが動くPCを用意する。(パーティションでもOK) (2)LAMPをいれてみる。設定する。 (3)MySQLやPHPを覚える。 (やっぱり参考書くらい) ⇒3ヶ月以上はかかるかも。

Momoda
質問者

補足

学生時代にホームページ作って、JavaScriptもちょこっと入れて、Perlに挑戦して、挫折して、授業でエクセルの関数習って、 社会に出てから、掲示板作ったり、VBとかJavaとかちょこちょこ作ってみたりはしたんですが、事務でしかなかなか雇われないです。(>< もっと、極めたほうがいいのでしょうか? Linuxもじっくり勉強したいのですが、実は今ヒッキーで、 仕事しなきゃ、ってあせってしまってます。

その他の回答 (5)

回答No.6

情報系の専門学校行けば、実務的なことを一通り教えてもらえますし、学校には30歳ぐらいの人もいて、ちゃんと就職できていますよ。 ちなみに、IT系専門学校生向けの就職サイトというのがオープンするみたいです。参考まで。 http://www.sentame-it.com/

参考URL:
http://www.sentame-it.com/
Momoda
質問者

お礼

遅くなってしまいまして、すみません。 何社か受けた結果、会社に受かってしまいました。 IT系専門学校生向けの就職サイトぜひ見させて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.5

あまり2度も回答するのは気が引けたのですが… なんの問題もないです。あなたなら焦る必要もありません。 充分スキルありますよ。 今後の方針は就職してからでも考えましょう。 プログラマの仕事なら容易に見つかるハズです。 (年齢にもよりますが、たぶん正社員でも大丈夫ですよ。)

Momoda
質問者

お礼

遅くなってすみません。 報告になってしまいますが、正社員として4月から雇われました(>< 2度もアドバイス頂いてありがとうございました。 大変心強く感じました。

• neKo_deux
回答No.3

まず、こちらを一読する事をお勧めします。 真・プログラマになるには http://naruniha.tank.jp/naruniha/ -- > 就職してから考えた方がよいのでしょうか? > それとも、専門学校に通った方がよいのでしょうか? 質問内容のように受け身の姿勢ですと、専門学校に通っても大した技術は身に付かず、時間を浪費する事になるように思います。 専門学校の目的は、一定のカリキュラムを消化し、検定試験に通る程度の試験問題を解く能力を付ける事ですので、概ね会社で求められる問題解決能力には不足するケースが多いです。 無論、本人がその中から基礎的なこと、本質的なことを学び取るチャンスはありますが、それは本人次第。 目的に向かって邁進すると言う意味で、就職の方をお勧めします。

参考URL:
http://naruniha.tank.jp/naruniha/
Momoda
質問者

補足

真・プログラマになるには、読みました。 1に体力・・・とありましたが、 人並みより体が小さく、貧血気味です。 これから体力をつけるしかないですね。 特定のOSの限られた知識を覚えても時間の無駄・・・とありました。 知っておかないと作れないこともあるし、難しいです。 受身ですか?どうして受身って見えるんでしょうか? 先生からも言われてしまいました。 就職したら、プログラマの仕事やらせてもらえるチャンスあるんでしょうか? 以前勤めていたときは、PCなんてほとんど使わない、プログラムを作って楽をしたら怒られるようなSEの仕事にまわされてしまったので。汗

• mokonoko
回答No.2

Linux or Windows 就職 or 専門学校 どうでもいいです。 どちらも「手段」であって、最終的に求める結果にはあまり影響しません。 プログラマになるだけならIT系の人材派遣会社に入って初心者歓迎の所に潜り込ませてもらえればなんとかなります。 その代わり小・中学生からこういったことに慣れ親しんでいる人も当たり前のようにいる世界なのでそのギャップをどう埋めていくかはあなたの努力次第です。 プログラミング環境はこだわりが無ければ誰でも手に入り、扱うことが出来ます。 それなのに立ち止まっているということがどういうことなのかを見つめなおすのが良いような気がします。

Momoda
質問者

補足

IT関係の人材派遣に行ったら、潜りこめるんでしょうか? SEという名前だけの、PCなんて使わないところに一度放り込まれてしまったことがあるので、心配です。 派遣だったら、3ヶ月おきとかに、契約を切れば、 もしプログラマじゃない仕事だった場合でも辞めることできますか?

• toshi7607
回答No.1

専門学校へでも行ってください。

Momoda
質問者

補足

回答頂きましてありがとうございます。 専門学校へ行って、30歳になってからプログラマの就職ってできるんでしょうか。