• 締切済み

自社の車を買うにあたって

tuu_chanの回答

• tuu_chan
回答No.1

ディーラー社員です。某ネッツ店です。 基本的に社員販売に関してはメーカーは関係なく、販売会社の就業規則で社員販売に関する取り決めがされてます。 私の場合4月入社の前(2月末)に学生時代に乗っていた車が車検が切れるので、入社前に人事課の担当者に相談し、中古車ですがそれなりの値引きをして貰い入社前に購入しました。 正式には入社しても半年程度は試用期間なので、新車であれば社員価格での購入は出来ません(これは私の勤め先ですが)。 中古車の場合定価が決まってないので、融通が効きました。 ただ社員販売でも販売会社から見たらメーカーに対するノルマをこなす必要があるので、1台でも販売台数を増やす必要はあります。 社員販売でも1台は1台です。 担当者に聞くのは、恥ずかしい事では無いと思いますよ。 「本来はダメだけど、台数不足なので特別に...」という可能性はあります。 社員価格だからと言って滅茶苦茶安い訳では無いですが、普通に商談して買うよりは安いです。 尋ねるだけ尋ねてはどうでしょか?