• ベストアンサー

はじめて軽自動車を購入します。販売店かディーラーどちらにしようか迷っています。

この度はじめて軽自動車を購入しようと思っています。 できれば1ヶ月以内に購入予定です。 購入希望車は、燃費もよく車両価格もお安いダイハツミラにしようと思っております。 今週の土曜日にダイハツのディーラーと信頼のおけそうな販売店を周ろうかと思っております。 私ははじめて車を購入するので、ディーラーで車を購入するのと販売店で購入するのとでは、何が違うのかわかっていません。 お車に乗られていて、詳しい方どういった違いがあるのか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ディーラーは店構えが立派で、その分経費が高いため、修理とか高上がりになります。 近所のおじさんのお店は、融通が効いて、ただで見てくれたりもします。 人柄で付き合うことができるか、こぎれいで、高いけど、なんとなく高級感が味わえる店か。 私は、知人が一番いいですね。うそつけないし、安いし。融通が利くし。 気軽だし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

値引きなどはどちらが有利かはわからないですが、クルマを買う、ということだけでしたらどちらでも変わりません。 ディーラーは、メーカーに直接クルマを注文しますが、販売店はディーラーにクルマを注文して、販売店から注文を受けたディーラーがメーカーに注文を入れるというかたちになります。 なので、販売店でクルマを買う時は間にディーラーが入ります。 ちなみに、ディーラー並にきれいなショールームの販売店も中にはあります。 問題は、クルマを買った後です。 クルマを買ったところでクルマを見てもらわないといけないかというと、そうでもないです。 たとえば、車はディーラーで買って、点検や修理は販売店ですべてやってもらうというお客様もいます。 ただ、こういった場合も考えられます。 例えば、走行中にエンジンの警告灯が突然ついてしまったとしましょう。 ディーラーでしたら、故障個所がすぐにわかる専用の診断機が揃ってますので、すぐにみてもらえます。 販売店でも、診断機があればすぐに見てもらえますが、ない場合2~3日あずかってディーラーで見てもらうことになりますので、修理に時間がかかってしまいます。 買った後のことは、質問者様の判断になりますが、僕だったら、販売店とディーラー両方で見積もりを出してもらい、値引き交渉をして安く買える方で買います。

noname#103659
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 競争させてとくな方で買うという形ですね。 たしかに今はどこでも車をみてもらえますもんね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • 軽自動車購入について

    こんにちは。初めて質問します。 今回、軽自動車の購入を考えているのですが、車に詳しくなくて、どの車を購入したらよいのかわかりません。 自分としてはダイハツの「ムーブ」、ホンダの「ライフ」、スバルの「R2」などを考えています。 燃費、走りやすさ、内装などを含め、お勧めの車を教えてください! 予算に上限はあまりつけていません。 どうぞよろしくお願いします!

  • 軽自動車の購入

    軽自動車の購入を考えています。が、自分勝手な条件がいくつかあるのです。 自転車が積める(寝かせてでもハッチから少しならはみ出してもOK) 上り坂もそこそこ平気。 そこそこ早い!(ターボでも燃費がまあまあなら可) でもハイオクはダメ。 車体価格110万以内 わたしがこれなら・・・と思った車はスバルのR2、ダイハツのムーブ。 最近の軽は大きいので自転車の問題はOKな物が多いとは思いますが、ワゴンになると重さの問題からいって「早い」「力が有る」が引っ掛かるのではないかと思われ、ワゴンでターボとなると物によっては値が張るので手が出せません。 とんでもない事を言っているのは解っています。ひょっとして有るかもしれないと思ってお尋ねしています。「ムリです!」「よく考えて下さい!」「何言ってるんですか!?」の様なお答えはご遠慮下さい。

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・。

    来年から一人暮らしを始めるため自動車を購入することになりました。 初めは、維持費もかからない車ということで軽自動車を買うということになりました。 購入条件は、 ・燃費がいい。 ・なるべく安く。(~100万前後。中古も可) ・父の仕事の関係上ニッサン・ダイハツの軽は不可。 ・バモスなどのタイプの車ではない。 の条件で軽自動車を探し始めたところ、 HONDA ゼスト HONDA ザッツ スバル ステラ の3つがデザイン的に良いと思っているんですが、性能ではどの車がどのようにいいのかわからず困っています。 また、ほかにこの条件でおススメの車がありましたら、アドバイスお願いします。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車の購入、ディーラー?町の自動車屋?

    軽自動車(新車)の購入を予定しています。 予定はダイハツかスズキあたりです。 購入先ですが、いままで親の付き合いがあった町の ○○(個人名)自動車というようなところで購入していましたが こういったところとメーカーのディーラーで購入するのとではどういったところが違うのでしょうか?たぶん金額やおまけなどはディーラーのほうが、あとあとのサービスは店にもよるでしょうが個人のところが親切とかなのかなと思っているのですが。

  • 軽自動車購入に向けて、迷っています。

    軽自動車の購入を考えているのですが、どれがいいかを迷っています。 とりあえず候補は新型ライフ、ムーブカスタム、MAX、ラパンの4台です。 価格、燃費、走りやすさ、乗りやすさ、内装などから皆さんのお勧めとする車を教えてください。 価格、燃費を重点的に考えています。

  • 軽自動車の購入について

    年内に二人目の子供が生まれることになり今までは特に必要なかったのですが今後のことを考慮し軽自動車の購入に踏み切りました。 まだ実際に車を見に行ってはおりませんが今の所エブリイワゴン(OEMのスクラムワゴンも可)のPZターボ車を考えています。 車両カタログを見たところ電動スライドドアは便利そうですし、子供を二人乗せても車内に余裕がありそうですし、積載量が多いというのはかなりの魅力です。 ただターボ車の為燃費の悪さがどうしても気になります。 周囲から聞いたのですが諸元に書かれてある燃費というのは走行試験での一番高い数値が記録されており実際には大体その三分の二程度と聞きました。 もしそれが本当ならばエブリイの場合10km/lとなりおそらく街乗り中心になると思うので10kmは切りそうな気がします。 出来れば10年は乗りたいと思っており維持費は出来るだけ抑えたいのでこの件がネックになっています。 もし燃費のいい軽自動車に変更するならどういった車がお勧めですか? チャイルドシートやジュニアシートの装着を考えると車内が広い方がいいのですがそんな都合のいい軽自動車はありませんよね? また仮にエブリイワゴンを購入するとして新車の場合は価格が安くなるということで前期決算月の9月に購入する予定ですが車両本体価格が140万ならオプション(バイザー、マット、コーティング)費用10万と諸費用20万の値引き10万とみて総費用は160万くらいが妥当でしょうか? もし登録済み未使用車を購入する場合10月以降に出てくるものを狙おうかと考えていますが、今月の中古車情報を調べたところ車両本体価格が120万で走行距離3km、自賠責36ヶ月付きのものがありました。 条件も一致しておりこれが10月に出てくれば購入を考えたと思いますが総費用は150万くらいをみておけばよろしいでしょうか? 基本的に軽の未使用車の場合元々が安くなっていますし値引きは期待できませんよね? この二つを比較して大体10万円の差なら新車の方が得な気もしますがマツダとの競争も考えてスクラムの大幅値引きにも期待したいところです。 ちなみに購入予算は150万くらいです。 自分の気持ちとして70%はエブリイ(スクラム)なのですが燃費と価格で正直まだ迷っている部分もあります。 近々ディーラーに行こうと思っており、また初めての車の購入にあたり色々と調べてみたのですが金額的な面も含めて分からないことが多々あったので投稿するに至りました。 質問攻めで見にくくて申し訳ありませんが実際にエブリイワゴンや燃費のいい軽自動車に乗っておられる方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? 答えられる範囲でいいので宜しくお願い致します┏o

  • 軽自動車の販売店を調べたい

    軽自動車の車体番号から、新車販売時の販売店を調べることはできるのでしょうか? 個人的に調べる方法を探しています。 ダイハツの軽自動車です。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    はじめて自動車を購入する予定です。 通勤に使用するつもりです。 1日1時間も乗らないので、軽自動車を考えています。 先週ダイハツのムーヴと日産のモコを見てきましたが、なかなか決めかねております。。 個人的にそれぞれポイントとなっている点は、 ダイハツ ムーヴ ・新型が出たばかり ・燃費27km/l ・内装がベージュであまり好きではない(予算上カスタムにはできません…アイドリンクストップの機能もいりません) 日産 モコ(ショコラティエ) ・来月フルモデルチェンジで型落ちしてしまう ・内装・外装は気に入っている ・CVTでないため?か、燃費は22km/l どちらも130万前後の予定です。 あまり車のことに詳しくはないのですが、モコは古いエンジンだとダイハツのディーラーさんに言われたのですが、そんなに違うものなのでしょうか? また、スバルのステラのブラックインテリアセレクションも検討してみようかと思ってます。 車に詳しくないので、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 とくにエンジンの違いが気になっています。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 会社が離職票を発行してくれない理由としては、自己都合での退職だったため発行は義務ではないとされることや、会社と折り合いが付いていないため催促しても無駄だったことがあげられます。
  • 一方で、ハロワークに催促することで特別な理由で失業手続きを行うことができました。
  • 会社への不満や悔しさはあるものの、ペナルティやダメージを与えることは難しいです。解決策としては、法的な助言を受けることや労働組合に相談することが挙げられます。ネガティブな感情を抱えながら次のステップに進むことが大切です。
回答を見る