• ベストアンサー

はじめて軽自動車を購入します。販売店かディーラーどちらにしようか迷っています。

この度はじめて軽自動車を購入しようと思っています。 できれば1ヶ月以内に購入予定です。 購入希望車は、燃費もよく車両価格もお安いダイハツミラにしようと思っております。 今週の土曜日にダイハツのディーラーと信頼のおけそうな販売店を周ろうかと思っております。 私ははじめて車を購入するので、ディーラーで車を購入するのと販売店で購入するのとでは、何が違うのかわかっていません。 お車に乗られていて、詳しい方どういった違いがあるのか教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

ディーラーは店構えが立派で、その分経費が高いため、修理とか高上がりになります。 近所のおじさんのお店は、融通が効いて、ただで見てくれたりもします。 人柄で付き合うことができるか、こぎれいで、高いけど、なんとなく高級感が味わえる店か。 私は、知人が一番いいですね。うそつけないし、安いし。融通が利くし。 気軽だし。

その他の回答 (1)

• turbokai
回答No.2

値引きなどはどちらが有利かはわからないですが、クルマを買う、ということだけでしたらどちらでも変わりません。 ディーラーは、メーカーに直接クルマを注文しますが、販売店はディーラーにクルマを注文して、販売店から注文を受けたディーラーがメーカーに注文を入れるというかたちになります。 なので、販売店でクルマを買う時は間にディーラーが入ります。 ちなみに、ディーラー並にきれいなショールームの販売店も中にはあります。 問題は、クルマを買った後です。 クルマを買ったところでクルマを見てもらわないといけないかというと、そうでもないです。 たとえば、車はディーラーで買って、点検や修理は販売店ですべてやってもらうというお客様もいます。 ただ、こういった場合も考えられます。 例えば、走行中にエンジンの警告灯が突然ついてしまったとしましょう。 ディーラーでしたら、故障個所がすぐにわかる専用の診断機が揃ってますので、すぐにみてもらえます。 販売店でも、診断機があればすぐに見てもらえますが、ない場合2~3日あずかってディーラーで見てもらうことになりますので、修理に時間がかかってしまいます。 買った後のことは、質問者様の判断になりますが、僕だったら、販売店とディーラー両方で見積もりを出してもらい、値引き交渉をして安く買える方で買います。

noname#103659
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 競争させてとくな方で買うという形ですね。 たしかに今はどこでも車をみてもらえますもんね。 ご回答ありがとうございます。