• ベストアンサー

わかめの生と乾燥の違い

今までは生わかめを購入していましたが、最近カット(乾燥)わかめも購入するようになりました。栄養はやはり生のほうがよいのでしょうか? またわかめは育毛にも良いとも聞きますが、この場合もやはり生のほうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokone
回答No.1

乾燥わかめでも大丈夫ですが、もどすとき水に浸けすぎるとワカメに含まれる栄養が流れてしまうので、あまり水につけすぎないことをオススメします。あと髪関係では逆になるのですが、ワカメやコンブをお湯で煮出して、それを十分に冷やした後、その煮出し水で髪を洗うようにしてマッサージすると効果が高いとききますよ

236735
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワカメやコンブの煮出し湯は知りませんでした。 今度調べてみます。