• ベストアンサー

わかめご飯、元を使わずに作れる?

わかめご飯を作ろうと思ったら、わかめご飯の元を切らしていました。 家には乾燥わかめと塩漬けの状態の生わかめがありますが、これでわかめご飯は作れるでしょうか? 学校の給食にもあった気がしますが、作り方は分かりません、知っている方教えてください!

• suu-4
  • お礼率89% (110/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちでは乾燥わかめをハサミで細かく切って、炊き上がったご飯に塩とごまと一緒に混ぜて、15分くらい蒸らしてます。 その上に、梅干を刻んだものや、じゃこ、しゃけなどを一緒に混ぜてもおいしいです。 しゃけを混ぜる時は、しゃけをほぐす時に醤油を少したらしてます。 お弁当にも、いいですよ。

suu-4
質問者

お礼

ありがとうございます。乾燥わかめで作ってみます。 他の具を混ぜるのもいいですね~

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
suu-4
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やってみようと思います。