• 締切済み

運動神経の遺伝に関して・・・

両親の運動神経がいい場合、その子供も運動神経が良いことが多いですが、例えば両親の運動神経が幼少時代から生まれつき悪く、そのため、 運動能力の向上をはかり、大幅に運動神経があがったとします。 そして運動能力の高くなった状態で子供を作ったとします。 その場合、生まれてくる子供の運動神経は両親の「良い方」あるいは「生まれつきの悪い方」のどちらが遺伝するのでしょうか? これは両親が生まれつき太っていて、ダイエットをした後に子供が生まれてくる時と同じなのでしょうか?

• yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

• vrtemjin
回答No.1

「生まれつきの遺伝子」が遺伝します。いくらトレーニングしようが勉強しようがダイエットしようが遺伝子は変化しません。 ただ、トレーニングして運動能力が大幅に向上したのなら、その両親も優れた運動能力を発揮するためのポテンシャルを生まれつき持っているということになると思うので子供も努力したら才能が花開く遺伝子を受け継ぐ可能性はあると思いますよ。本当に生まれつき運動神経の悪い人は訓練してもにぶいままです。いえ、僕のことですが(笑)。 ただ運動能力は遺伝だけではなく環境による影響も大きいのでスポーツの世界で大活躍している人が必ずしもいい運動神経を生む遺伝子の持ち主とはかぎりませんし、運動神経の鈍い人でも、そのいい遺伝子が発現していないだけで、その子孫には天性の運動の才能の持ち主が生まれる可能性もありますし、その逆もありえます。

yokuxy
質問者

お礼

生まれつきの遺伝子ですか。となると、遺伝するがままで変化させることができないとはまたそれも運命ですね。 才能のある遺伝子が隠れていて、それが表れていない人もいるというのは、もったい気がしますが本人は分かりませんからねぇ~。。