• ベストアンサー

子供の運動神経を良くするには??

ただ今2ヵ月半の娘を持つ母でございます<(_ _)> 私には心配事があります。まだまだ早いと言われたらそうなんですが、子供の運動神経の事についてです。 …と言うのも、私はものすごく運動音痴です(~_~)母いわく、幼稚園の時に立ち幅跳びができなかったそうです。。。今現在も重い物を乗せて自転車を運転すると必ず転倒。雨の日は金属板の上で転倒。逆上がりはできたことがない。50m走は10秒台。得意なのは唯一水泳。…こんな具合です。なので、娘の運動神経が心配なんです(^_^;)旦那は私と逆で運動神経が超良く、中高の時はバスケのキャプをしていました。旦那に似てくれれば良いのですが、私に似てしまっては可愛そうでなりません。。。 そこで、まだ気は早いのですが、子供の運動神経が良くなる方法はあるのでしょうか??それとも運動神経は生まれつきなのでしょうか??もしあるのなら、ぜひ教えてください<(_ _)>

• hanky
  • お礼率40% (187/457)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

子供が通っている体操教室の先生から聞いた話です。 子供の頃、親にクルクル身体を回転させられた事がないと、大きくなって自分の頭が下になるのが怖くて逆上がりが出来ない子がいるとか。 お父さんが小さい子供を抱っこしてグルグル回したり、手を繋いでよじ登らてクルっと回転して下ろしたり、寝ころんだ状態で足で子供を支えて飛行機したり...。 これって、けっこう大事みたいですね。 よじ登る事で力の使い方を学んだり、回す事で三半規管が鍛えられたり、飛行機でバランス感覚を養ったりと。 子供と身体を使って遊ぶって疲れるけれど、実は子供の運動能力に大事な事なのかな?と思います。 これで運動神経が絶対に良くなるとは思いませんが、子供ってなんでも経験で学んでゆきますから、色んなふうに身体を動かす経験は大事だと思いますよ。 プールや体操はまだまだ習いに行けませんが、これくらいなら、あと数カ月後から始められますしね。(^-^) 親の方が疲れちゃうけど、頑張って下さいね。ヽ(´▽`)/

その他の回答 (4)

• h-a-n-a
回答No.4

私にもまだ乳児の息子がおり、運動ができる子になってほしいと思っています。 私自身の体験談ですが、私の両親はそう運動神経がよくありません(テニスを趣味で続けてますが、もう10数年になりますが、一向にうまくなってません・・・・)。 が、私は運動のできる子でした。 3歳頃から、市の運動教室に通っていたことの影響ではないか、 と私自身と両親は思っています。 そこでは、かけっこ、マット運動、跳び箱、鉄棒など、 体育館でできる運動をしてました。 全身を使う運動がいいのかな、と素人ですが、思っています。 息子にもそのような教室があれば通わせたい、と考えています。 あと、はいはいをよくするのが良い、とも聞きます。 腕や胸などの筋力がつくそうな。確かに、あの姿勢での移動は私たちでもつらいですし。 ご参考になればいいのですが。。。

• poohmee
回答No.3

運動神経ですか・・・ 私の中で運動神経というのは、環境が大きく関わるものと思います。 前にもどなたかが書いておられましたが、歩行器を使わないといったことは必要ではないでしょうか。 私の育った場所は田舎で、山の中でした。 同じ地域の子供たちは、町中に住んでいる子供より、はるかに運動ができていたように思います。 実際、オリンピックに出るほどすごい選手は、生まれ持った運動神経と、並外れた努力でその能力を備えたのだと思います。 そこまでを考えないのだったら、機械に頼らず、なるべく自分の体で覚える、といったことが重要かと思います。 私は以前スイミングのインストラクターや体育の教員をしていましたが、確かに遺伝的なものはあると思います。ある程度は。 でも、それよりも育った環境というのが一番影響していると思いますよ。 少しずつ成長に合わせて外で自由に遊ぶ(なかなか場所が無いでしょうが・・・)というようなことでも十分お子さんの運動神経は良くなると思いますよ。 あまり良いアドバイスができなくてすみません。 元気な娘さんに育ってくれるといいですね。

• tamutan
回答No.2

私の友人がスポーツジムのインストラクターをしていたのですが、以前雑誌の特集で赤ちゃんの運動神経を育てる、というものがあったそうです。 私も運動神経ないので興味深く話を聞きましたが(その頃まだ結婚もしてなかったので忘れてしまっていることもあると思い悔しいのですが)、覚えてることを記します!(^^)! 1、歩行器は決して使わない。 2、歩き出した頃に赤ちゃんの前側から「歩め歩め」とよく手を引く方がいますが、それは厳禁。 3、伝い歩きができるようになったら、 <赤ちゃんが自分で立ち上がったり伝い歩きできるように> 部屋の中をダンボール等で工夫して作ってみる。 というものでした。歩行器はお下がりをあげるという方も何人かいたのですが丁重にお断りしてました^^; 確かに歩行器を使っていると、転んだ時に手を前について顔や頭をかばえなくなってしまう子どももいるそうです。 まだうちの子供たちも3歳と1歳なので効果のほどはわかりませんが、第三子も同じようにしていきたいと思います。 「赤ちゃんの運動能力をどう優秀にするか」ーグレン・ドーマン という本もあり少し目を通しましたが結構キッチリしたプログラムなので私にはこなせそうになくて本棚に眠ってますZzz。 その本で印象に残っているのは<手で鉄棒をしっかり握って体をぶらーんってすること>って大事なんだなぁ・・と驚いたことです。ウンテイとか特にいいみたいですよ。 なのでなるべく下の子は鉄棒をみつけてはぶらーんぶらーんとさせています(*^_^*)

• eby
回答No.1

こんにちは。 運動神経を良くする方法はちょっと分かりませんが、人をよく見るこの方が何でも出来るようになるのが早いです。じっと人を観察するのってある程度生まれつきだと思いますが、大人のまねっこをさせることを沢山やられてはいかがですか? うちの子は、私に似てじーっと年上の子や親のやることをみている子です。どこで練習してるんだか分かりませんが、あっという間にいろんなことが出来るようになっています。 そして、出来ないとわかったらあきらめるのも早いです。これは親譲りとしか言いようがありません。 ちなみに私達夫婦は、何でもそこそこ出来る器用貧乏夫婦です。要領だけがとりえ??って感じは似て欲しくないなあと思いますが、もう1歳8ヶ月にしてしっかり受け継がれています。