• ベストアンサー

運動神経

私は小さな頃から運動神経がとても良く、表彰される事が多々ありました。聞けば母と祖母も、運動神経がかなり良かったそうです。 運動神経って遺伝なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl20xx
回答No.1

はじめまして。 遺伝の部分もあると思いますが、結局、個々人で差はあると思いますよ。 私の父や叔父は、ボクシングの大会で優勝するほどの体育会系でしたし、いとこもスポーツ万能でテニスで活躍していました。 しかし、私の場合は、運動が苦手と言いますか嫌いで、小さいころから無理やり運動教室に通わされたのがトラウマになっていいて、今でも運動は好きじゃありません。 また、運動が得意かどうかの一つに子供時代に活発に活動していたかどうかということもああります。 昔から運動が好きで走りまわっていることかは、その後も、運動が得意になったりするものです。 最近、ニュースで幼稚園児で逆立ちやバク転を教える幼稚園があり、驚きました。 一概に遺伝とは言えないでしょうが、個人差はあると思いますよ。 だから、もし、気にしているのであれば、さほど気にしないようにしてください。 自分は自分。 親や、祖母は、一番近い他人なんて言われています。 だから、運動が好きなら下手は、下手なりに楽しめばいいとおもいます。 私も運動神経は悪いのですが、週末とか、趣味で、古本巡りを自転車でする時、5時間でも10時間でもしてしまいます。 遺伝だけではないので、気にしないでください。 もし、気にしても、あなたは、あなたのままでいいとおもいますよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

『一番近い他人』って初めて知りました。 そうですね、遺伝だけとは限りませんよね。 ありがとうございました m(_ _)m