• ベストアンサー

運動神経が良くなる方法

私は中2のテニス部です。 テニス部に入ったのは中1の終わり頃なんですが、 一向に運動神経が良くなりません。テニス部に入って、結構 ハードな練習ばかりだったので、少しは50mのタイムが良く なっていると思ってたら、逆に悪くなっていました。 中1の時から50mのタイムは下がりっぱなしです。 小6の時は8秒8だったのに、今では10秒3です。 運動してるのにこのタイムって。。ありえませんよね。 ちなみに、毎回タイムを計る先生は同じです。(小学校の時を除いて) 何で、こんなに50mのタイムが遅くなったんでしょうか? 50m走以外の運動でも困っています。ドッヂボールの時は 顔に当たるし、バレーはサーブが入らないし、バスケの時は パスされたボールを受け取れないし、1kmは完走出来ない し・・・。このままじゃ本当にイヤです。 運動神経は、子供の頃にどれだけ遊んだかで大体決まるそうですが、 もう今からじゃ運動神経を良くすることは不可能なんでしょうか? 実際にこれをして足が速くなった!とか運動神経が良くなったとか いうのがあったら教えて下さい!!参考意見でも全然構いません。

• rabyu
  • お礼率10% (7/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

運動能力は、筋力、心肺力、脳神経系の働きの3つが組み合わさって発揮されます。身体にはたくさんの筋肉があって、どの筋肉をどの程度動かすかという指令は脳神経が行っています。だから、脳神経の働きが悪いと、筋力や心肺力があっても、身体がうまく動かないわけですね。 脳神経系の働きは、経験がものをいいます。子どもの頃に運動をすると、大人よりも早く上達します。一度上達すると、大きくなってからも、似たような別の運動を習得するのが早くなります。子どものときに運動していると運動神経がよいというのは、このような結果、習得が早いという状態なわけです。脳神経系の働きは、大人でもゆっくりですが、練習すればそれなりに上達していきます。 走るという動作については、小学生のときにそれなりにいいタイムで走れていたのであれば、脳神経はその動作をすでに習得済みだろうと思います。脳神経は鍛えていないと伸びませんが、そう簡単には後退しません。遅くなったのは、心肺力や筋力が弱くなったと考えられます。走ることとテニスでは使う筋力が違うし、心肺力の使い方も違いますから、テニスをやっていれば速く走れるわけではありません。 ただ、あなたが中学2年生ということですと、もうひとつ、体重の増加が原因として考えられます。走るという運動は、体重をいかに速く移動させるかということです。体重が増えれば仕事量は大きくなるので、前と同じ筋力と心肺力であれば、当然、体重が増えた分、走るのは遅くなります。特別に陸上のトレーニングを続けているのでなければ、小学生のときよりも遅くなるのは、むしろ当然と言えるでしょう。特にもしあなたが女性であれば、そうだと思います。 速く走れるようになりたいのであれば、身体の成長に伴って、筋力と心肺力をさらに向上させるようなトレーニングが必要でしょう。お勧めのトレーニング法は、1日30分程度をごくゆっくりと、息が全然あがらない程度の速さで走ることです。どうしても途中で息があがってしまうのであれば、早歩きに変えてもかまいません。息が楽になったらまた走り始め、きつくなったらまた歩くといったことを30分続ければいいんです。完璧に毎日やる必要はなく、週に4、5日のほうが、むしろいいでしょう。1km完走できないというのは、自分の現在の実力よりも速く走りすぎているからであって、普通の体力があれば、ゆっくりなら誰でも完走できます。そして、ゆっくりのトレーニングで走ることに慣れていけば、心肺力と筋力がついて、走る力が向上します。 テニスやバレーについては、練習あるのみです。これは、幼児期にそういう運動をやっていた人のほうが速く上達しますが、大人になってからでも、たくさん練習すればちゃんと上達します。特に中学生はまだまだ若いですから、練習次第でしょう。 テニスのオーバーハンドサーブは、バレーのオーバーハンドサーブと非常に似た動きですから、テニスをみっちり練習すれば、バレーもサーブについてはうまくなってくるはずです。がんばって練習してください。

その他の回答 (2)

回答No.2

なにごとも「基礎」が大切だと思います。 体力をつけること。規則的な食事。十分な栄養摂取。そして運動。 なにかひとつ得意な種目ができたら最高! 無理のないところから始めましょう。 ◇走ることは好きですか。自転車は乗りますか。 家の近くをジョギングか自転車こぎ。毎日やろうなんて決めない。できるときだけでいい。ペットボトル500mlを持って。 ◇筋トレはしてますか。 腕立て伏せ・腹筋・スクワット。初めは5回~10回でいい。慣れてきたら回数を増やす。水分補給をこまめに。 <早く走るコツ> →腿を高く上げ、つま先で地面を蹴り出す。進行方向に視線を向け、やや前傾姿勢で走る。 →腕をしっかり振る。上腕の裏側を意識して、後方に大きく強く振る(前方ではありません)。 これだけでも、力強い走りに近づくことができるでしょう。 なにかひとつでも得意な種目ができると自信につながります。

• newbranch
回答No.1

運動神経が良くならないとのことですが、運動神経と運動能力が混同していますね。運動神経は、繰り返し繰り返し訓練することで、改善されます。(すべての運動選手は、初めから、運動神経が優れているわけではありません)但し、運動能力は、その人の個体差ですから、背が高い人や、低いひと、太った人、やせた人といろいろありますが、努力しても背が急に高くなったり、逆に低くなったりしません。 そこで、50m走が遅くなったのは、50m走の練習を繰り返ししていないからで、テニスの運動は、しゅんぱつ力は要求されるが、走力が 鍛えられるわけではないので、早くなりません。若し、早くなりたいと思うなら、陸上競技部に入って練習してください、3ヶ月で、前より早くなります。バレーや、ドッジボールが上手くないのは、やはり、慣れていないことと、運動能力が足りない為です。先ほど言いましたように、運動神経は訓練により、良くなるといいましたが、運動能力も訓練することで、向上することは間違いありません。一所懸命、頑張って練習してください。