• ベストアンサー

DVD-Rに書き込むときに・・・

パソコン初心者です。質問ですが、外付けのDVD装置で、書き込みを行うときに (1)DVD-Rメディアを、どの方向でセットすればよいのか?    (ホワイトのDVDーRの場合、ホワイトの面を上向きにセッ    トするのか?どちらが、記録面で、どの向きにセットすればよ    いのか?ホワイトの面と、顔が映る面の、どちらが記録面です    か)←アホな質問ですが (2)外付けのDVD装置で、リッピングした動画(ハードディスク内   にある)をDVD-Rに書き込むときに書き込むときのDVD-   Rはデータ用を使うのか、それとも、録画用DVD-Rをつかう   のか? (3)DVD-Rへの最大書き込み速度が、18倍で、メディアが1~8   倍速の場合は、書き込む際の設定は、何倍にすべきなのか?   以上、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiware
回答No.4

こんちわ 参考になればいいんですが… 1. ホワイト面を上向きです。記録面は、ミラーのほうですよ 2. データー用で十分だとは思うのですが…  違いを言いますと、.録画用もデータ用も変わりません。 録画用はDVDレコーダーなどを販売している場所、データ用はPC売り場に置かれています。録画用には、私的録画補償金が含まれているためデータ用より1%程度高いようですが、最近はDVDレコーダーの普及により録画用の方が良く売れるので録画用のほうが安いこともあります。  後、録画用にはCPRMというコピーワンスコンテンツを記録するためのメディアが増えていきと思われます。 3.倍速ですが、ダビングのときに便利なので、私はいつも最大でやってます。なんせ、処理がはやく終わるのが便利!

その他の回答 (4)

• ko--kun
回答No.5

(1)記録面は顔が映るキラキラしたほうです。これを下向きにして下さい。白いほうが上ですね。 (2)何も代わりません。下を参照してみてください。商品そのものは同じですが、著作権などの問題のため商品名が変わってきているだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155925 (3)メディアが8倍までなので、たとえハード(装置)が18倍まで OKでも8倍までにしましょう。エラーが出るようであれば、さらに遅くしてみましょう。速度の選択項目に最大速度(max)があればそれでいいですよ。

• Z2000
回答No.3

(1)記録面は顔の映る方です。そして、セットするときはホワイト面を上にしてセットしてください。 (2)データ用です。しかし、基本的な機能は録画用でも記録用でも変わりません。 (3)書き込み速度は8倍以下に設定しましょう。

• toshi_2000
回答No.2

1.ホワイトが上向きです。   鏡面が記録面で下向きです。 2.どちらを使ってもOKです。 3.8倍です。

回答No.1

(1)はホワイト面が上です。鏡状態の方が記録面です。 (2)は違法な行為(リッピング)に当たると思われますのでお答えできません。質問そのものが削除対象になる可能性があります。 (3)ディスクをいれるとそのディスクにあった最大速度が表示されますから安心して最大速度(この場合は8倍)にしてください。