• ベストアンサー

私は冷たい人間でしょうか?

今日、友人が泊まりに来る事になっていました。友人は同性です。 しかし、昨夜友人が「つい最近“毛じらみ”を移された」と言ってきました。 毛じらみに関してはまだ発症から2週間余りであり、 友人は医者に行き「毛じらみです」と診断された後、 その部分の毛を剃ったとの事でしたが、泊まりに来ても客用布団がない私の部屋ではセミダブルのベッドに一緒に寝る事になります。 彼女の事は好きですが毛じらみが「もしも居たとしたら?」・・・と思うと泊まりに来てもらう気になりません。 また、その毛じらみはネットで出会った本名も知らない男性と初対面で性交渉を持った時に移されたと言います。 私は彼女のそういう行為に対して以前から快く思ってはおらず、親友だと思えばこそ苦言を呈しておりましたが全く「馬の耳に念仏」状態でした。 そんな経緯もあり、私は彼女に 「医者は今度いつ来いとか言わなかった?本当に大丈夫なの?もう虫はいないの?」と聞くと彼女は激怒し 「もういいよ!行かない!」となってしまった訳です。 私も「あんなに言ったのに又、すぐに性交渉してたんだから自業自得」と言う気持ちと、 「ちょっとしつこく言い過ぎちゃったかな?」と言う気持ちと色々な感情が入り混じっています。 私は「毛じらみごときで」友人を泊まらせない(遊びに来ても宿泊はして欲しくないと思っています)心の冷たい人間なのでしょうか? あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaienn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

私も質問者様の意見に賛成です。 毛じらみは相当痒いらしいですね。人前でも股をかいてしまう程の強烈な痒みが襲ってくるそうです。 と、これは痒みの問題ではなくて、その彼女の倫理観の問題ですね。 親友であれば尚更、感染したらどうしよう…と考えるべきではないでしょうか。それを平気で「泊まりに行く」と言えること、またネットで出会った初対面の男性と寝てしまうという、だらしなさに対してあなたが嫌悪感を持つのは当然だと思います。 それでも、あなたが親友として、しっかりと苦言を呈したことは素晴らしいです。もし、これからもその友達と付き合ってゆくつもりがあるなら、言うべき事はちゃんと言えるような仲であり続けることを望みます。 以上、偉そうにすいませんでした。

qoo1212
質問者

お礼

偉そうにだなんてとんでもない! 大変参考になります。ありがとうございました。 倫理観の問題、価値観の違い・・・それについては難しい部分もあるかと思いますが やはり、互いに理解すべきところは理解しないとこの先の友情も続かないと思いますので話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.9

無理に泊めなくていいと思います。 心せまくないですよ。 てか、普通だったらその人から、うつすといけないからやめておくねというようなことでは? それにそのひとは友達かもしれませんが、親友じゃないです。 てか、ふしだらな友達と付き合ってるとあなたもまきぞいくうんじゃないですか? 質問者様を変な男に紹介されてなんてこともありうるかもですよ。 まだ、毛じらみですんでよかったですよ。妊娠なんてしちゃったらどうするんですかw えらそうなこといってすいませんでした。

qoo1212
質問者

お礼

ピルを服用しているので妊娠はまずないと思いますが、逆にそれが彼女を「自由奔放」にさせている原因かと思います。 ただ、彼女は仕事柄体調管理をしなければならないのでピルは必要不可欠なのですが、いわば悪用してしまっているといった感じでしょうか? 私は巻き込まれる事はありません。 結ばれるなら本当に好きな人と結ばれたいですからね(^.^) 自分を安売りしたってそこから得るものは何もありませんもの。 お返事、ありがとうございました。

  • 3265
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

毛じらみ専用のシャンプーがあるくらいだから、タオル等を一緒に使うのは良くないことです。 更に感染を広げないためにもその友人さんは自分で何らかの処置をするべきです。 あなたは心の狭い人間なんかではありません。 むしろ、友人に問題ありだと感じます。

qoo1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の事で多少は彼女も懲りたと思います。 「この次」があったら縁を切ります。

noname#38461
noname#38461
回答No.7

普通は、毛じらみを持っている人との、性交渉で感染しますが、 タオルや衣類、寝具などを共有している場合、 そこから稀に感染することもあります。 ということで、宿泊を拒否しても問題ないと思います。 毛をそればすぐ治ると言う物でもありません。 むしろその毛じらみと言う物がどういうルートで感染し、 相手に迷惑をかける可能性があるかと言うことを 理解できていないお友達の考え方に問題があると思います。 私なら感染ルート等を説明し、きちんと治ってから来いといいます。

qoo1212
質問者

お礼

専門家のご意見、ありがとうございます。 性交渉の後、膣炎になり医者に行った時に目視で発見されたそうです。 治療法としては「剃ってしまうと治る」と言われたそうで 特に治療薬等は使用していないようです。 可哀想ですが、彼女のご家族に感染でもすれば彼女も事の重大さに気が付くのかもしれませんね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

その友人、自己中すぎです。 毛じらみって、それがある時点で、泊まられる方がどう感じるかの 配慮が全く無いし、普通は泊まりになんて行かないですよ。 だからあなたは冷たくはないし、当然の感情です。 勿論、私は即お断りです。

qoo1212
質問者

お礼

ご同意いただき、ありがとうございます。 モヤモヤしていたので大変有難いです。 今回、例えばプール等で知らぬ間に感染したとかと言う場合と違って 感染ルートがはっきりしているので余計に嫌悪感があったのだと思います。 彼女としてもある意味被害者ではありますが・・・。 結局、あのまま喧嘩してしまったので彼女は遊びに来ませんでした。 完治したら来てもらおうと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

彼女があなたのことを親友だと思っているのなら、彼女の方から泊まるのを辞退すると思いますけどね。私ならそうします。親友ってのは馴れ合いじゃないです。

qoo1212
質問者

お礼

>>親友ってのは馴れ合いじゃないです。 ハッとしました。そうですよね。 親しき仲にも礼儀あり、ですよね。 彼女の事だけでなく我が身に置き換えて気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • mille1000
  • ベストアンサー率30% (92/306)
回答No.3

道徳心や清潔不潔概念は人それぞれです。 でも質問者様は親友と思えばこそ、 苦言をあえて呈してきているのですよね。 あまりつきあいのない知り合いの事ならそこまで言いませんよね。 今思っているそのままに >>「ちょっとしつこく言い過ぎちゃったかな?」 という部分を伝えた方がいいと思います。 私は、きちんと完治するまで泊めないということでかまわないと 思います。しかし彼女にもその事を説明した方が良いと思います。

qoo1212
質問者

お礼

そうですね、説明します。 それでも理解してもらえなかったら友情を継続するのは難しいかと思います。 こういう問題は結局「心の問題」だと思うので難しい面もあるかと思いますが決してバカな女性ではないと思うので話してみます。 喧嘩別れするのは簡単ですからね。 お返事、ありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.2

心の冷たい人間だなんて思いませんよ。彼女の方が非常識です。 私が貴方なら「完璧に治ってから来い」と言うでしょうし、私の友達なら自分から「治ってから行く」と言うでしょう。 仮に彼女のような友達が居たとしたら、このままフェードアウトすると思います。

qoo1212
質問者

お礼

彼女としては治ってると思ったから言わなかった、との事でした。 でも、感染して半月しか経ってないのでねぇ・・・(-_-;) お返事ありがとうございました。

回答No.1

私も、そういうお友達でしたら、泊めたくありません。 気になさることはないと思います。

qoo1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同意見の方がいらしゃって安心しました。

関連するQ&A

  • 股間が痒い?

    陰毛の回りに痒みがあります。 毛じらみかと疑っていますが、痒くなり始めて1、2週間ほどです。 (過去毛じらみ経験者です。2年前に完治しました) もし、毛じらみなら今の彼女(性交渉は1人のみ)からうつされたと思いますが、時々、痒いだけでその確証が得られません。 痒み方が似ているのと、ほんの2,3箇所に毛根近くの皮膚が赤くなっているところもあります。(症状が似ているだけに不安です) もし毛じらみなら彼女が浮気した可能性が高くなりますが、迂闊な質問はできません。 毛じらみかどうか分かるまで(成虫が見えるまで)このまま放置して、毛じらみがウジャウジャ湧くまでガマンするのも辛いです。 スミスリンで取りあえず治療する手もありますが、彼女が感染源なら、また感染することも考えられます。 医者に行くまでもなく、何かすぐに分かる方法はありませんか?

  • エイズになる人間は、自業自得だと思いませんか?

     12月1日は、世界エイズデーですね・・・。  そこで質問です。エイズになる人間って、自業自得だと思いませんか? もちろん、血液感染や母子感染という経緯で、感染した方は除きます。 私が、自業自得だと思っているのは、性交渉によってエイズになられた人間の事です。 皆さんは、どう思われますか?    

  • W不倫経験者に質問です。

    友人に相談されてどう回答しようか迷っているので相談させてください。 私もいい年なので、ある程度の悩みにはアドバイスできるのですが、これはちょっとどうしていいかわかりません。 友人は女性30代後半の既婚者、子供3人います。 ご主人との仲はこちらがうらやむくらいでした。 ところが高校の同窓会で昔好きだった同級生と再会し、お互いが好きだったということがわかってからは、どうしようもなく再燃してしまって、とうとう関係を持ってしまったそうです。 彼も既婚者で子供が2人います。 当時は奥様が出産された直後で、性生活が全くなかったそうですが、友人はご主人とはあったそうです。彼には秘密にしていました。 お互いが家庭を大事にしながら、でも恋人としてお互いを愛する気持ちを止められずに今日まできてしまったとのこと。 2人を傍から見ても愛し合っているのはわかりました。 お互いの家庭のことを思い、私から止めた方がいいよと言ったとしても、本人達にその気がなければ、意味がありませんよね。馬の耳に念仏です。 そんな状況の中、彼が奥様としてもいいか?と言い出したそうです。奥様から誘われて、どうしようもなくなったようです。 家庭を大事にするには仕方のないことなのでしょう。 私からすれば、そんなこと敢えて言わなければいいのに、と思ってしまいました。 友人は自分は夫婦生活をしておきながら、彼が奥様との性生活を復活させたら、彼が完全に家庭に戻ってしまうんじゃないかと不安で仕方ないようです。 私が思うに、この男性はろくでもないと思います。彼女を傷つけることを言って無神経だなと。友人に対しては嘘をつかない人だとの見方もあると思いますが。 そこで、質問です。 どうすれば、友人をこの泥沼の先が見えない不倫地獄から救ってやることができるのでしょうか。できれば経験者の方にお願いします。 恋をして生き生きしている友人を見るならまだしも、精神的に不安定な彼女を見ているのが、私としてもやりきれません。 馬の耳に念仏は重々承知の上の質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の性交渉後の茶おり。

    今、妊娠中で12週目に入る所です。 一昨日の事ですが、主人と性交渉をしました。 短時間の挿入で終わらせたのですが。。。。 翌日・今日と少量ですが(一度、少し多めに出ました。)茶おりが出ています。 性交渉で刺激した事による茶おりでしょうか?? 流産とか良くない前触れでしょうか。。。。。 妊娠初期の出血は良くある事だから少量なら平気よ。 と性交渉をしてないのに茶おりが出た時にお医者様に検診で 話したら言われたので。。。良くある事なのでしょうか?? ぜひ、回答をお願いします。

  • 彼氏がいるのですが…

    彼氏がいるのですが、唯一性的に興奮できる人が別にいます。 彼氏のことは本当に好きですし、こんなに一緒にいたかったり、もっと知りたいと思える人に初めて出会いました。 精神的にはとても満たされているのですが、技術うんぬんでなく、生理的に気持ち悪くて性交渉だけが苦痛です。 反対に唯一快く性交渉出来る相手とは10年以上の付き合いのある友人で、好きではないです。 彼氏が出来てからは勿論友人とは会っていないのですが、彼氏と性交渉をする度に、友人とはあんなに楽しいのにどうして本当に好きな人とこんなに苦痛なのかと悲しくなります。 の他にもこのような方はおられますでしょうか? また、おられましたら、彼氏とどのような関わり方をされていますか? 切実に悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非お願いいたします。

  • 主人が友人の助勢と泊まりで旅行に行きました。彼も認めましたが、性交渉は

    主人が友人の助勢と泊まりで旅行に行きました。彼も認めましたが、性交渉は無かったとの事。今も友人ですが、とくに連絡が豆にあるとかではないらしい。 喧嘩になると、私がヒステリックになるのも悪いのですが、何度も彼に怪我を受けています。病院にも行きました。一時期はうつに近い状態にもなってしまい、カウンセリングと病院にも行っています。 そんな状況で、ずるずる一緒に居たのですが、お互いのために離婚する。と彼に告げられました。私は、離婚はしたくはないのですが。。。でも、もう諦めた方が良いのかな。。。と。。。 こんな場合、慰謝料は請求できるのですか? 彼は、『お前は、お前だけ辛いとか言ってるけど』と言いますが。。。 そもそも、慰謝料とは、どういう基準で請求できるのでしょうか?

  • 夫のコミュニュティーサイト癖

    新婚の主婦です。 夫が多数のコミュニュティーサイトやチャットを毎日しています。昔の彼女やおそらく性交渉を持ったであろう文面の女性、過去に好意を寄せていた女性がそのなかに含まれます。 もちろん女性だけではなく、昔からの男性の友人もいるようなのでやめてと強くいえません。が 私以外の女性と連絡を取り合うことについての不安等、私の気持ちは伝えました。しかし理解してもらえません。 このように思う私は異常だと言われました。そして私がこういったことを言うのは、夫のパソコンの世界から広がる人とのかかわりを妨害する行為だと激怒しました。 私はおかしいでしょうか?

  • 妻と性交渉したくありません

    結婚4年目。子供2歳有り。子供が生まれてからこのかた2年、性交渉は1回きりです。というのも急に彼女(妻)に対して女性としての魅力を感じなくなりました。私はおかしいのでしょうか?知人にそれとなく尋ねると、週に1回とか、月に2回だとかさまざま,,,,今の私の気持ちはしたくないとうのが率直です。彼女と性交渉をすること自体が苦痛とまで考えている次第です。友人は彼女(妻)はかなり美人の部類に属するみたいで羨ましいのようなことを言いますが、そのような事は私には全く関係ないことです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 人間関係・友人関係について

    友達や知り合い、会社、学校、近所付き合い… 人間関係って永遠ですよね。 先日、こちらで友人の事で相談させて頂いて、 大変参考になりました。 今回、又、別の友人の事で、気持ちを乱されています。被害を受けていると言ってもいい様な感じです。 変な事に巻き込まれかけているんです。 勿論、これ以上余り関係を持たないよう、 避けて通るつもりです。 人間関係や友人…全く別の人間で欠点も互いに 持ち、良い事ばかりじゃ無い事も分かっているんですが、時々、考えてしまいます。 友達無しでは生きていけない(大袈裟ですが) でも、不快な思いをする事もありますよね。 きっと、永遠に解決しない問題なのだろうと 思いますが、みなさんはどう考えているのか ご意見を伺いたかったので、質問させて頂きました。 友達って何なのでしょうか? 人付き合いって、ストレスを溜めてまで しなきゃならないんでしょうか? 伝えたいのですが、こんな言葉しか浮かびません。 質問が分かりづらくて、すみません。 何かあれば補足いたしますので、ご意見下さい。

  • 『したい』という欲求と『できない』現実

    23歳女性です。 異性の友達と話していたら、『避妊具を付けずに性交渉を持ちたいという願望があるんだ』と言っていました。 しかし性交渉を持つということは子孫を残し命を作り出す行為だから簡単にしたらいけない。けどしてみたいんだ。 私もしてみたいと思います。けど彼のように簡単にはできないと思います。 私はまだ性交渉したことがないので、どんなになるのかなーと想像したりします。 きちんと結婚してこどもをつくろうとお互いが思って初めて避妊具なしの交渉を持ちたいと思うのですが、世間ではこういうのって固い古い考えなのでしょうか? してみたいなーとおもっても しない、できない、したら自分自身で責任が取れないのです。 けど興味関心はある。 なんだかこんな葛藤をしている自分が滑稽だなと感じてしまいました。 男性に抱きしめられた事がありました。なんだかとても安心して、気持ちがよかったです。 こういう幸福をもっと感じたい…私も誰かにこういう幸福を与えたい。と思いました 質問の意図がはっきりとしない文章失礼しました。 したくてもできない こういう気持ちをどう昇華したらよいでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。