• ベストアンサー

私は冷たい人間でしょうか?

今日、友人が泊まりに来る事になっていました。友人は同性です。 しかし、昨夜友人が「つい最近“毛じらみ”を移された」と言ってきました。 毛じらみに関してはまだ発症から2週間余りであり、 友人は医者に行き「毛じらみです」と診断された後、 その部分の毛を剃ったとの事でしたが、泊まりに来ても客用布団がない私の部屋ではセミダブルのベッドに一緒に寝る事になります。 彼女の事は好きですが毛じらみが「もしも居たとしたら?」・・・と思うと泊まりに来てもらう気になりません。 また、その毛じらみはネットで出会った本名も知らない男性と初対面で性交渉を持った時に移されたと言います。 私は彼女のそういう行為に対して以前から快く思ってはおらず、親友だと思えばこそ苦言を呈しておりましたが全く「馬の耳に念仏」状態でした。 そんな経緯もあり、私は彼女に 「医者は今度いつ来いとか言わなかった?本当に大丈夫なの?もう虫はいないの?」と聞くと彼女は激怒し 「もういいよ!行かない!」となってしまった訳です。 私も「あんなに言ったのに又、すぐに性交渉してたんだから自業自得」と言う気持ちと、 「ちょっとしつこく言い過ぎちゃったかな?」と言う気持ちと色々な感情が入り混じっています。 私は「毛じらみごときで」友人を泊まらせない(遊びに来ても宿泊はして欲しくないと思っています)心の冷たい人間なのでしょうか? あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaienn
回答No.6

私も質問者様の意見に賛成です。 毛じらみは相当痒いらしいですね。人前でも股をかいてしまう程の強烈な痒みが襲ってくるそうです。 と、これは痒みの問題ではなくて、その彼女の倫理観の問題ですね。 親友であれば尚更、感染したらどうしよう…と考えるべきではないでしょうか。それを平気で「泊まりに行く」と言えること、またネットで出会った初対面の男性と寝てしまうという、だらしなさに対してあなたが嫌悪感を持つのは当然だと思います。 それでも、あなたが親友として、しっかりと苦言を呈したことは素晴らしいです。もし、これからもその友達と付き合ってゆくつもりがあるなら、言うべき事はちゃんと言えるような仲であり続けることを望みます。 以上、偉そうにすいませんでした。

qoo1212
質問者

お礼

偉そうにだなんてとんでもない! 大変参考になります。ありがとうございました。 倫理観の問題、価値観の違い・・・それについては難しい部分もあるかと思いますが やはり、互いに理解すべきところは理解しないとこの先の友情も続かないと思いますので話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• emika24
回答No.9

無理に泊めなくていいと思います。 心せまくないですよ。 てか、普通だったらその人から、うつすといけないからやめておくねというようなことでは? それにそのひとは友達かもしれませんが、親友じゃないです。 てか、ふしだらな友達と付き合ってるとあなたもまきぞいくうんじゃないですか? 質問者様を変な男に紹介されてなんてこともありうるかもですよ。 まだ、毛じらみですんでよかったですよ。妊娠なんてしちゃったらどうするんですかw えらそうなこといってすいませんでした。

qoo1212
質問者

お礼

ピルを服用しているので妊娠はまずないと思いますが、逆にそれが彼女を「自由奔放」にさせている原因かと思います。 ただ、彼女は仕事柄体調管理をしなければならないのでピルは必要不可欠なのですが、いわば悪用してしまっているといった感じでしょうか? 私は巻き込まれる事はありません。 結ばれるなら本当に好きな人と結ばれたいですからね(^.^) 自分を安売りしたってそこから得るものは何もありませんもの。 お返事、ありがとうございました。

• 3265
回答No.8

毛じらみ専用のシャンプーがあるくらいだから、タオル等を一緒に使うのは良くないことです。 更に感染を広げないためにもその友人さんは自分で何らかの処置をするべきです。 あなたは心の狭い人間なんかではありません。 むしろ、友人に問題ありだと感じます。

qoo1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回の事で多少は彼女も懲りたと思います。 「この次」があったら縁を切ります。

noname#38461
noname#38461
回答No.7

普通は、毛じらみを持っている人との、性交渉で感染しますが、 タオルや衣類、寝具などを共有している場合、 そこから稀に感染することもあります。 ということで、宿泊を拒否しても問題ないと思います。 毛をそればすぐ治ると言う物でもありません。 むしろその毛じらみと言う物がどういうルートで感染し、 相手に迷惑をかける可能性があるかと言うことを 理解できていないお友達の考え方に問題があると思います。 私なら感染ルート等を説明し、きちんと治ってから来いといいます。

qoo1212
質問者

お礼

専門家のご意見、ありがとうございます。 性交渉の後、膣炎になり医者に行った時に目視で発見されたそうです。 治療法としては「剃ってしまうと治る」と言われたそうで 特に治療薬等は使用していないようです。 可哀想ですが、彼女のご家族に感染でもすれば彼女も事の重大さに気が付くのかもしれませんね。

• gunto
回答No.5

その友人、自己中すぎです。 毛じらみって、それがある時点で、泊まられる方がどう感じるかの 配慮が全く無いし、普通は泊まりになんて行かないですよ。 だからあなたは冷たくはないし、当然の感情です。 勿論、私は即お断りです。

qoo1212
質問者

お礼

ご同意いただき、ありがとうございます。 モヤモヤしていたので大変有難いです。 今回、例えばプール等で知らぬ間に感染したとかと言う場合と違って 感染ルートがはっきりしているので余計に嫌悪感があったのだと思います。 彼女としてもある意味被害者ではありますが・・・。 結局、あのまま喧嘩してしまったので彼女は遊びに来ませんでした。 完治したら来てもらおうと思います。

• ossan2006
回答No.4

彼女があなたのことを親友だと思っているのなら、彼女の方から泊まるのを辞退すると思いますけどね。私ならそうします。親友ってのは馴れ合いじゃないです。

qoo1212
質問者

お礼

>>親友ってのは馴れ合いじゃないです。 ハッとしました。そうですよね。 親しき仲にも礼儀あり、ですよね。 彼女の事だけでなく我が身に置き換えて気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• mille1000
回答No.3

道徳心や清潔不潔概念は人それぞれです。 でも質問者様は親友と思えばこそ、 苦言をあえて呈してきているのですよね。 あまりつきあいのない知り合いの事ならそこまで言いませんよね。 今思っているそのままに >>「ちょっとしつこく言い過ぎちゃったかな?」 という部分を伝えた方がいいと思います。 私は、きちんと完治するまで泊めないということでかまわないと 思います。しかし彼女にもその事を説明した方が良いと思います。

qoo1212
質問者

お礼

そうですね、説明します。 それでも理解してもらえなかったら友情を継続するのは難しいかと思います。 こういう問題は結局「心の問題」だと思うので難しい面もあるかと思いますが決してバカな女性ではないと思うので話してみます。 喧嘩別れするのは簡単ですからね。 お返事、ありがとうございました。

noname#39102
noname#39102
回答No.2

心の冷たい人間だなんて思いませんよ。彼女の方が非常識です。 私が貴方なら「完璧に治ってから来い」と言うでしょうし、私の友達なら自分から「治ってから行く」と言うでしょう。 仮に彼女のような友達が居たとしたら、このままフェードアウトすると思います。

qoo1212
質問者

お礼

彼女としては治ってると思ったから言わなかった、との事でした。 でも、感染して半月しか経ってないのでねぇ・・・(-_-;) お返事ありがとうございました。

回答No.1

私も、そういうお友達でしたら、泊めたくありません。 気になさることはないと思います。

qoo1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同意見の方がいらしゃって安心しました。