• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場での人間関係に悩みます

短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

みんなの回答

• 回答No.4

参考になればと思います。僕もかなりの人見知りで新しい関係を築くのが苦手な方ですけど、会社とかでは自分のテンションを上げて多少強引に輪の中に入り込むようにしてます。やっぱり会社とかで毎日接する人達は自分で選べる訳ではないので、多少自分を変えてでも付き合っていくべきだと思います。女性の職場では結構固まって悪口とか嫌がらせとかがあるとか色々聞いた事があるんで、2ヶ月という短い期間でももしそんな事になったら仕事もしにくくなると思うし、会社に行くのが今以上に苦になってしまうと思いますよ。自分自身がすごい強い人間であれば無理に相手に合わせたりせずに、どう思われても気にせず我を通せばいいけどなかなかそんな事は難しいと思います。これからも生きていくなかで人間関係で悩むはめちゃくちゃあると思うんで、それに慣れる為にも今の職場の同僚とうわべでもいいから仲良く付き合っていった方いいですよ。相談内容を見てるとそんなに悪い同僚でも無いと思うし、きっと自分のためにもなりますよ。頑張って下さい。

質問者からの補足

あろがとうございます!自分の性格改善のためにも 頑張って勉強する気でそこのふいんきに溶け込んでみます☆

• 回答No.3

>私は人と付き合うのが苦手 と言って逃げてしまわずに、苦手を克服する努力をしてみてはどうでしょうか。努力して駄目でも2ヶ月だけなんだから、なんとでもなります。かえってチャンスかもしれませんよ。もしかして、その3人の中に一生の友達になる人がいるかもしれません。 また、仲良くできるのに付き合いをしないのと、仲良くできないからしないのとは大きく自分の自信という点で変わってきますよ。 文章を読む限りでは、自分は溶け込めない、一人になりたいと、自分で自分を束縛しているように感じました。 その場しのぎとか、割り切ってとかマイナス思考に陥らないで、仲良くなろう! とおもってみてはどうでしょう? 溶け込めない雰囲気と思ってしまっているようですが、あなたが3人に対して警戒しているのと同じで、その3人もあなたの様子を見ているんです。どんな風に話を振っていいのかわからず、戸惑っているんじゃないでしょうか。ただ、一緒に帰ろうと仲良くしようと努力しています。 >きょうはお弁当を買いに外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて いつも3人と一緒にいるのに、いきなり姿を見なくなったら心配しますよ。その表現方法が下手でイヤミのような聞き方しかできない人もいるでしょう。お弁当を買いに行くなら「お昼を買いに行くから先に食べてて」とひと声かけて行けば問題なかったと思いますよ。お昼を誘ってくれたりする心にお返しする意味でも筋は通しておきましょう。 どうしてもお昼を一人で取りたかったから、「どこどこのお店がおいしそうなので今日はそっちに行ってみるね。おいしかったら、またみんなで行こうね」とたまに息抜きしてはどうでしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます、、私の心情がまんま当てられたので びっくりしました!笑彼女たちと話せるように頑張ってTRYし てみます!!

• 回答No.2

お昼ぐらい一人でいたいのはわかりますが、一応3人はあなたに気を使ってか上司から言われているかはわかりませんが、誘ってくれているようなので苦痛かもしれませんが、それも仕事だと思ってがんばってください。2ヶ月間だけでも雰囲気悪くなった職場に行くのはそれの方が苦痛じゃありませんか?2ヶ月だからこそ彼女らに適当にあわせちゃえばいいんですよ☆話に入れなくても会話を聞いてうなずいたりニコニコしていたら、悪いようには思われないのではないのでしょうか?

質問者からの補足

ありがとうございます!ほんとに人と付き合うのが苦手でバイトは最低で二日間とかしか続かなかったので汗二ヶ月というのが結構プレッシャーになり、、余計に悪いふいんきになってしまいがちでしたが、、これも仕事なんだと!彼女らにとにかく適度にあわせてみます☆

• 回答No.1

短期なら我慢! これも社会勉強だと思ってみては? 今後もバイト等する予定があるのなら尚更です 確実に縁が切れるのでしょうから何も臆することはありません タダでこんな勉強ができるんです!しっかり勉強しましょう!

質問者からの補足

ありがとうございます!そおですよね、、仕事なら我慢しなきゃいけないんだ!!といい聞かせて頑張ってみます☆