人間関係に悩む私の一人ぼっち体験

このQ&Aのポイント
  • 高校の友達との再会で完全無視され、一人ぼっちの辛さを感じた
  • 喫茶店での会話もほとんど私以外の2人だけで、私は放置された
  • 自分が会話に入らなかったことが原因なのか、寂しい毎日に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係に悩んでます。

初めて質問します。 半年ぶり位に高校の友達に、会いました。 バスで二時間以上かけて、楽しみにしていたので会いに行きました。 女友達3人で会って、話をしたり少しだけショッピングにも行きましたが、ほとんど喫茶店で喋っていました。私以外の2人が2人だけでずっと喋って私は、完全に放置されていました。 私もちゃんと会話に入るように自分から話したりしたのですが、5分もたたないうちにまた、2人で会話に熱中してしまい、私のほうを見ることすらなくなりました。 最終的には、一時間以上も完全無視され私は一言も会話に入れませんでした。 もちろん自分から会話に入ろうと何度も思いましたが、2人の視線が一度も私のほうを、チラ見すらしなくなり、私が一緒にいるのも完全に忘れていました。 喫茶店には3時間以上もいて、本当に辛かったです。 ショッピング中も歩いてる時も2人が喋りながら歩いてるのに、後ろからついて行くだけでした。 私は元々あまり喋るほうでは、ありませんが普通に会話に入りたかったです。 私が喋らないのがいけなかったのかな。と思ったりもしますがあまりにひどかったので、落ち込んでしまいました。 高校を卒業して、引っ越したのでバイトはしていますが本当に一人も友達がいない状態の時にこんな事がおきて、憂鬱でしかたないです。 バイトも1人での仕事なので毎日、寂しくなります。 私がもっと会話に入らなかったのが、いけなかったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

あなたは心の優しい女性ですね。 私は男性ですが、長く生きていると同じような経験がありましたよ。 ただ、私の場合はそのような時に「自分が悪いのだ」とは考えませんね。その友人二人に対して「失礼な人間だな。そんなことでは社会でうまく生きていけないぞ」と考えますよ。 自分から相手に失礼な態度をしてはいけませんが、自分に失礼な態度をされたら負けてはいけませんよ。 やり返すという意味ではなく、自分が卑屈になっては負けだからです。 そんなことにメソメソしないで、いい友達を作っていきましょう。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が優しいと人に言われたのは初めてです。 やっぱり男性の方でもこうゆう事は、経験するのですね。 私は元々気が弱いから、こうゆう考えかたをしてしまうんだと思います。 なので、メソメソしないように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別にいけなくはないが、どうしようもないな。 その程度の関係だということだ。 いまはひとりで自分を磨く時期かもね。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、もう会わないと思います。 今は、友達は出来そうにないです。 なので自分磨き頑張ります。

回答No.2

難しく考える必要はないです。 三人と言うのは、難しい数字なのです。 三人いると、大抵は二人対一人になります。 これはある意味やむを得ないのです。 私は3人だけ配置されている職場に長かったですが、必ず二対一になりました。 もう、やむを得ないとしか言いようがないですね。 二人とか、四人なら・・あなたが味わった様な事は殆どないでしょう。 また、五人なら・・一人ぼっちとなりません。 三人はとても難しいのです。 それだけと思います。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 女友達は三人でいるのが難しいと改めてよく分かりました。 深く考えないようにします。

  • 535542
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あなたが友達に会いたかったのか友達があなたに会いたかったのか分かりませんが、そしてあなたの感想が被害妄想でなければその二人の女友達は友達では無いと思います。 あなたの会話が少なければ友達の方からも話しかけて来るのが普通です。それが無く他の友達二人だけで話しているのですから別にあなたに会いたくて会ったわけでもないのだと思います。 どうせこの関係は学校の卒業と同時に又会わなくなるにつれて薄れて行くことになるでしょう。 これからは一人か二人で良いと思いますが自分の悩みを真剣に相談出来る友達、すなわち親友を作りましょう。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応向こうから誘って来たので、余計に落ち込みました....。 学校に通ってた時は、1人の子の方とだいぶ 仲が良かったので今はがっかりです。 向こうはまた三人で遊ばうね。と言ってきましたが次からは、断ろうと思います。 多分、2人は私が嫌な思いをした事にも気付いてないと思います。 今のバイトをしてる限り友達は、出来そうにないです....。 でも、落ち込まないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 「冷めてる」と言われます&人間関係

    現在高2の者です。 中学時代に一時期不登校、高校(全日制)に入ってからも2年の最初で不登校になり、通信高校へ通っています。 人見知りが激しいため、本当に仲のいい友達とは素の自分を見せれるのですが、他の人とはどうもうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 通信制の高校に入ってから、毎日ダラダラすごしていたのでそんな自分が嫌になり、初めてバイトをしてみたのですが、半年も経つのにまだ馴染めません...。 1対1での会話はなんとか大丈夫なんですが、数人での会話(ワイワイ話す感じ)になると、輪に入れず…という感じです。 例えば、飲み会の席では、大勢でワイワイという感じなのでどうしたらいいのかわからず、一人でオロオロしています(o>(ェ)<;a 昔からあまり表情を表に出さないので、仲良くなれた人達から、「最初見たときはこわかったよ(見た目)」とか言われ、(無表情だったりブスっとしてるので…) また、親にもよく「話せば普通だけど、黙ってると怖いよね~」って言われます…。 バイト先でも、段々仲良くなってきた人からは「天然だね~」とか「面白い」って言われるのですが、話さないとどうやらこわいオーラが出てるみたいで…。 私自身もみんなと仲良くしたいな~と思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 人間関係

    初めまして。私は北海道出身の21歳の学生です。 今アメリカに留学中です。留学して4ヶ月経ちました。 俺の悩みを聞いてください。 いろいろありすぎて文章でまとめづらいですがなんとか聞いてください。  まず、友達を作ることができないんです。 中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 高校では友達というか話し相手は何人かいましたが卒業してからは全く会ってません。 高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。  このようにあまりにも一人でいる時間が多いせいか誰かと時間を共にするのが苦痛になってしまい、今アメリカでも毎日一人ぼっちの毎日です。本当は色んな人とも交わってせっかくアメリカにいるのだから色んな国々の人達とも友達になりたいです。でも、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。 何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです。 あともう一つ問題があります。 それは英語力です。 留学して4ヶ月経ちますが英語力が全く進歩しません。留学する前は英語に関しては結構褒められたのですがこっちに来るとなかなか伝わりません。完全に自信を失くしてしまいました。最近だと誰かとしゃべることすら嫌になってしましまして。どうせ話しても伝わらないだろうって思いが先にきて自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。今ホストと住んでいるのですが、全く会話がありません。特に子供たちに関してはこっちが挨拶しても無視してきます。1週間後にはアパートに引っ越します。早く引っ越したいです。 俺はこれからどうしたらいいんでしょうか? 毎日1人か孤独で辛いです。日本で孤独なのは大丈夫だったのですがアメリカで一人は本当に辛いです。 助けてください。

  • 人間関係

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分のことを 悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 それから一人でいるようになり、 元々人付き合いは得意ではなかったのですが、 より人間関係が怖くなってしまいました。 グループを抜けてから 別の友達ができました。 気が合って、すごく落ちつきます。 グループの会話が気になっていつも 不安になって相談してしまう自分を 嫌な顔せずに真剣に答えてくれます。 それから学年が上がるにつれ友達も増え 三年生になりました。 気の合う友達が増えました。 グループが怖いのは相変わらずで クラスでは萎縮してしまっていますが。。 友達はいますが、一人でいることもあり 私は高校生という社会で人間関係を築いていくために 力を養う大事な時間を無駄にしてるのか?と 思って不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 人並みの人付き合いができるように なりたいのです。

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 人間関係が悪くて困っています。

    高校生です。 私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。 私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる 所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。 休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。 塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。 しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。 あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。 何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。 私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて 価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので 気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。 なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、 他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。 私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね? これからどうしたらいいですか?

  • 人間関係

    高校3年生です。 私は普段からすごく明るく、周りを笑わせたり盛り上げたりすることも得意な方だと思います。だけど最近はこれが本当に私の素なのかなぁと考えてしまうことが多くあるんです。 私は深く関わった人(同じクラスになったり長年一緒の人)としか上手く話すことが出来ません。違うクラスの子だったり、友達の友達だったり、特に女の先輩とは上手くコミュニケーションが取れないし仲良い先輩なんて1人もいないです😢異性とのコミュニケーションもすごく苦手でいつも頑張ってテンションを上げて明るく話しています。素で楽しそうに気楽に話したりしている友達を見るとすごく羨ましくも思えます。バイトもやっているのですが、私より後に入ってきた人はどんどん打ち解けているのに、結構長くいる私はあまり打ち解けていません。私の目つきとか無理やり笑ってる感じがいけないのかなぁとかも考えてしまいます。緊張すると引きつった笑いしかできないのも悩みです。学校の友達には明るい!っていう印象が強いので、私のこおゆう部分を知ってる人はひとりもいないんだろうなぁと。自分のこの性格をどうしたらいいのでしょうか。

  • 人間関係

    こんばんわ,はじめまして 長文になります 初めての投稿です>< 人付き合いが上手くいきません。どうしたらいいかわからずいつも悩んでいます。 学生時代友だちがいなくて毎日一人無言で机に座っていてそのせいかいじめではないですがたまに首を絞められたり一度だけ靴を捨てられたこともあります。 周りの人の会話を真似するために盗み聞きしたり笑顔の練習をしたりして初めて友だちが出来て周りと会話をするようになったのですがある時から私が会話に入ろうとすると急に静まり返ることが続きました。1番仲良くしてくれていた友達も内心嫌っているかもしれないと思うと不安で, 人が離れていきました。 バイトは迷惑をかけないように一刻も早く仕事を覚えようと必死に働きましたが一部の先輩が悪口を言っているのを聞いてしまい辛くなって転々としてますが6個目のバイト先になります>< 専門も人間関係上手くいかなくて最近行かなくなりましたがバイトは生活に困るので嫌でも行かなきゃいけないです・・・ 私はどうしたらいいですか?

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。

  • 人間が怖い

    高校一年生です。私は人と関わるのが怖くていつも避けていました。そのため友達が一人もいません。高校に入学して「変わらなきゃダメだ!」と思い、少しですが周囲の人間に話しかけ、部活にも入りました。しかし結局は上手くいかずクラスでは孤立状態、部活も人間関係に疲れ退部してしまいました。親に相談しても「お前が暗いのが悪いんだ。お前はおかしい。理解できない」と一蹴されてしまいました。ここ数年では、同級生の笑い声を聞いただけで暗い気持ちになってしまいます。他には、 ・人と会話するのが怖い。会話したとしても話が続かなく気まずい雰囲気になるため、それを恐れて結局は話さない。 ・知り合いを見かけると無性にその場から逃げ出したくなる(実際に逃げる確立が高いです) ・二人以上人間が集まっているのを見ると怖くなる。 ・人前で話したり食事をしたり文字を書いたりするのが怖い。(食事は知らない人間の前であればある程度は大丈夫です) ・人と視線を合わせられない。 ・人前で笑顔になるのが怖い。 ・人に挨拶するのが怖い。 等です。もしかして私は対人恐怖症なのでしょうか。場合によっては病院に行った方が良いのでしょうか…。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 高校の人間関係について

    デザイン科の高1です。 中学の時はすごく馬の合ういい友達にあふれていて性格も明るい方でした。高校に入っても中学のようないい友だちができるだろうと思い色々な人に話しかけたはいいものの、どのクラスメイトも今でもデジタルタトゥーを作っていそうなイタい気持ちの悪い人しかいません。(普通の人もいる) 毎日クラスラインには150件以上の通知があり数人で痛々しいクラスには関係のないどうでもいい会話しかしてません。私としてはクラスラインには重要なことだけ発言してほしいです。どの人とも会話してみましたが、中学時代以上に馬が合う友達がいません。正直どの人とも仲良くなりたくありません。ですが三年間クラス替えもなく一人でいるというのは色々な場面で不利ですし、私は一体どうすればいいのでしょうか。ご回答してくださると嬉しいです。