人間関係に悩む私の一人ぼっち体験

このQ&Aのポイント
  • 高校の友達との再会で完全無視され、一人ぼっちの辛さを感じた
  • 喫茶店での会話もほとんど私以外の2人だけで、私は放置された
  • 自分が会話に入らなかったことが原因なのか、寂しい毎日に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係に悩んでます。

初めて質問します。 半年ぶり位に高校の友達に、会いました。 バスで二時間以上かけて、楽しみにしていたので会いに行きました。 女友達3人で会って、話をしたり少しだけショッピングにも行きましたが、ほとんど喫茶店で喋っていました。私以外の2人が2人だけでずっと喋って私は、完全に放置されていました。 私もちゃんと会話に入るように自分から話したりしたのですが、5分もたたないうちにまた、2人で会話に熱中してしまい、私のほうを見ることすらなくなりました。 最終的には、一時間以上も完全無視され私は一言も会話に入れませんでした。 もちろん自分から会話に入ろうと何度も思いましたが、2人の視線が一度も私のほうを、チラ見すらしなくなり、私が一緒にいるのも完全に忘れていました。 喫茶店には3時間以上もいて、本当に辛かったです。 ショッピング中も歩いてる時も2人が喋りながら歩いてるのに、後ろからついて行くだけでした。 私は元々あまり喋るほうでは、ありませんが普通に会話に入りたかったです。 私が喋らないのがいけなかったのかな。と思ったりもしますがあまりにひどかったので、落ち込んでしまいました。 高校を卒業して、引っ越したのでバイトはしていますが本当に一人も友達がいない状態の時にこんな事がおきて、憂鬱でしかたないです。 バイトも1人での仕事なので毎日、寂しくなります。 私がもっと会話に入らなかったのが、いけなかったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

あなたは心の優しい女性ですね。 私は男性ですが、長く生きていると同じような経験がありましたよ。 ただ、私の場合はそのような時に「自分が悪いのだ」とは考えませんね。その友人二人に対して「失礼な人間だな。そんなことでは社会でうまく生きていけないぞ」と考えますよ。 自分から相手に失礼な態度をしてはいけませんが、自分に失礼な態度をされたら負けてはいけませんよ。 やり返すという意味ではなく、自分が卑屈になっては負けだからです。 そんなことにメソメソしないで、いい友達を作っていきましょう。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心が優しいと人に言われたのは初めてです。 やっぱり男性の方でもこうゆう事は、経験するのですね。 私は元々気が弱いから、こうゆう考えかたをしてしまうんだと思います。 なので、メソメソしないように頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別にいけなくはないが、どうしようもないな。 その程度の関係だということだ。 いまはひとりで自分を磨く時期かもね。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、もう会わないと思います。 今は、友達は出来そうにないです。 なので自分磨き頑張ります。

回答No.2

難しく考える必要はないです。 三人と言うのは、難しい数字なのです。 三人いると、大抵は二人対一人になります。 これはある意味やむを得ないのです。 私は3人だけ配置されている職場に長かったですが、必ず二対一になりました。 もう、やむを得ないとしか言いようがないですね。 二人とか、四人なら・・あなたが味わった様な事は殆どないでしょう。 また、五人なら・・一人ぼっちとなりません。 三人はとても難しいのです。 それだけと思います。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 女友達は三人でいるのが難しいと改めてよく分かりました。 深く考えないようにします。

• 535542
回答No.1

あなたが友達に会いたかったのか友達があなたに会いたかったのか分かりませんが、そしてあなたの感想が被害妄想でなければその二人の女友達は友達では無いと思います。 あなたの会話が少なければ友達の方からも話しかけて来るのが普通です。それが無く他の友達二人だけで話しているのですから別にあなたに会いたくて会ったわけでもないのだと思います。 どうせこの関係は学校の卒業と同時に又会わなくなるにつれて薄れて行くことになるでしょう。 これからは一人か二人で良いと思いますが自分の悩みを真剣に相談出来る友達、すなわち親友を作りましょう。

uklove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応向こうから誘って来たので、余計に落ち込みました....。 学校に通ってた時は、1人の子の方とだいぶ 仲が良かったので今はがっかりです。 向こうはまた三人で遊ばうね。と言ってきましたが次からは、断ろうと思います。 多分、2人は私が嫌な思いをした事にも気付いてないと思います。 今のバイトをしてる限り友達は、出来そうにないです....。 でも、落ち込まないように頑張ります。