人間関係の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の改善方法について知りたいです。
  • 喫茶店やバーで他の人と仲良くなれる方法を教えてください。
  • 人間力やオーラを鍛える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係がぎぐしゃく。。。

こんばんわ。喫茶店やバーに行っても気さくに話して、店員さんとすぐに仲良くなれる人にすっごく憧れるんですけど、自分はどうやら逆のタイプで、『このコーヒーおいしいですねー』と会話のはじめに話しても結局尻切れとんばで向こうも『そうですか。。。』で終わる。 バンドの練習前に、メンバ-二人が話していたので会話に入ると突然会話がなくなる。 一人でファミレスに行って注文を頼むと、よくオーダーを忘れられる。 一人でラーメン屋やカフェに行くと、ささーっと他の客がいなくなる。 『人間力』『人が人を呼ぶ良いオーラ』みたいなのがないんですかね。。。今店舗経営を任されていて、ゲンかつぎじゃないけれど、そういうことって店を切り盛りしていくのに大切なものの一つだと思うんです。 こういう力ってどうやったら鍛えられますか?なんだかぼんやりとした質問になってしまいましたが、わかってくれる人がいるのを信じて投稿してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふわーっとした私的な意見になりますが、 利害関係なく人が集まるかそうでないか、 それは、その人の持った雰囲気によりますよね。 オーラも日々変ると言われますが、その人の持つ雰囲気って変えられますよね。 自然と人が集まる人って、どんな意見でも「それいいじゃん!」って言ってくれそうな 人間的キャパの大きさを感じる人かな。 その人自身から、楽しさだったり、人間が好きな空気だったり 好奇心だったりがにじみ出てるように感じます。 毎日の些細な事も楽しめてるような。 反対に、近づきたくない人(負のオーラが出てると思う人)は、 周りの反応を気にし過ぎておどおどしてる ちょっとした事でもネガティブに受け取る こんな雰囲気だと、どう受け答えすればいいのか、対応に困ります。 相手に何かを求めず、また自分を押し付けようともしない、 社会や人に無関心な訳ではなく、広い価値観を受け入れらる。 そんなニュートラルな雰囲気の人って、なかなか出会えませんが 人間力を感じて惹きつけられます。 質問の意図と違ってたらごめんなさい。

iidatoshicyan
質問者

お礼

ニュートラルな雰囲気の人って、確かに憧れます!というより、おいら真逆の方向向いていた笑 気付きって大切ですね、もやもやとした感覚的な悩みでしたが、質問してみてよかったです。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• hiroasi
回答No.4

>このコーヒーおいしいですねー』と会話のはじめに話しても これをどういう場面で、どういっているのかわかりませんが、 栗原類くんのように言っていたら、会話は続くでしょうか。 あと、人間関係がぎぐしゃくと『人間力』『人が人を呼ぶ良いオーラ』は違うものだと思います。 あなたの場合、 声が小さかったり、ハリのない声だったり、 コミュニケーションによる問題な気がしますが、どうでしょうか。 会話をする時に、相手のことを考えていますか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、声が小さい、ハリがない、というのはいささか当てはまる部分があるかもしれません。アナウンサーのシャドーイングなどもやったことがあるので、それをもう一度やろうかな、と思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

執着ではないでしょうか。 あなたは「仲良くしなきゃ」「会話を続けなきゃ」とあせる。 だから続かない。 あるいは自信がなくてあせっているから、自分がいると人が減るように見える。 「赤色を探せ」というと急に赤がたくさん見えてくるように、 あなたは人が帰る姿に敏感なんですよ。 そして「わたしのせいだ」と思い込む。 気さくな話をする人はいい意味で店員さんに興味ありません。 純粋に食べているものは飲んでるものに興味がある。 店員さんも専門家ですから、そっちのほうがうれしいものです。 逆に「会話しなきゃ」って人は思ってもなことを言ったり、 「うまい」みたいな誰でも言えることしか言わない。 気さくに話すのがいいことだと勘違いして、店員さんが仕事に集中してる時に 話しかけたりする。 あなたは話すタイミングを考えていますか? 姿勢やマナーはしっかりなさっていますか? お水やお料理をもってきていただく度に「ありがとうございます」とお礼を言い、置きやすいように食器を寄せたり、 手で受け取ったりの配慮をなさっていますか? お料理を片づけやすいようにお皿を寄せるなどの気配りをなさっていますか? 店員さんに好かれる方というのは目につきにくい振る舞いが洗練されているものです。

質問者

お礼

そうですね、そう言われてみると、振る舞いの洗練というのは全然かんがえていませんでしたね。少し研究してみます。タイミングもよーくわからない部分もありますが、自分なりに意識してみようかなー、と思えました。ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

知り合いのそういう友達知り合いを作る人を観察するに、才能の部分が大きいようです。 もうひとつ言えば、対象がブログなどをやっていればこまめにチェックをいれ 迷惑にならない限りの贈り物ややり取りを行うという もはや天賦の才(と私には見える)があるのだと思います。 なので、そこまで行かないLVの話をすると どれだけ「主人公(中心)になりたがらないか」がポイントなのでは。 特に店舗任せられるなら人の輪に入るのではなく 人の輪を包み込んで話を聞くというような気配りがいるのではないでしょうか。 話し上手より聞き上手といいますか。 どれだけおもしろい話題が出来る人かというより どれだけ自分の話を聞いてくれるか?が愛されるポイントになるのではないでしょうか。 ついでに言えば愚痴と相談を見極めて、相槌とアドバイスを出すタイミングを間違えないことは 重要だと思います。

質問者

お礼

あーー、確かに!!人の輪を包み込んで聞く!!ってまさに自分に欠けている事だと思いました!! 多様な価値観を受け入れることをしばらくの目標にしてみようと思います!!