人間関係の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の改善方法について知りたいです。
  • 喫茶店やバーで他の人と仲良くなれる方法を教えてください。
  • 人間力やオーラを鍛える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係がぎぐしゃく。。。

こんばんわ。喫茶店やバーに行っても気さくに話して、店員さんとすぐに仲良くなれる人にすっごく憧れるんですけど、自分はどうやら逆のタイプで、『このコーヒーおいしいですねー』と会話のはじめに話しても結局尻切れとんばで向こうも『そうですか。。。』で終わる。 バンドの練習前に、メンバ-二人が話していたので会話に入ると突然会話がなくなる。 一人でファミレスに行って注文を頼むと、よくオーダーを忘れられる。 一人でラーメン屋やカフェに行くと、ささーっと他の客がいなくなる。 『人間力』『人が人を呼ぶ良いオーラ』みたいなのがないんですかね。。。今店舗経営を任されていて、ゲンかつぎじゃないけれど、そういうことって店を切り盛りしていくのに大切なものの一つだと思うんです。 こういう力ってどうやったら鍛えられますか?なんだかぼんやりとした質問になってしまいましたが、わかってくれる人がいるのを信じて投稿してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふわーっとした私的な意見になりますが、 利害関係なく人が集まるかそうでないか、 それは、その人の持った雰囲気によりますよね。 オーラも日々変ると言われますが、その人の持つ雰囲気って変えられますよね。 自然と人が集まる人って、どんな意見でも「それいいじゃん!」って言ってくれそうな 人間的キャパの大きさを感じる人かな。 その人自身から、楽しさだったり、人間が好きな空気だったり 好奇心だったりがにじみ出てるように感じます。 毎日の些細な事も楽しめてるような。 反対に、近づきたくない人(負のオーラが出てると思う人)は、 周りの反応を気にし過ぎておどおどしてる ちょっとした事でもネガティブに受け取る こんな雰囲気だと、どう受け答えすればいいのか、対応に困ります。 相手に何かを求めず、また自分を押し付けようともしない、 社会や人に無関心な訳ではなく、広い価値観を受け入れらる。 そんなニュートラルな雰囲気の人って、なかなか出会えませんが 人間力を感じて惹きつけられます。 質問の意図と違ってたらごめんなさい。

iidatoshicyan
質問者

お礼

ニュートラルな雰囲気の人って、確かに憧れます!というより、おいら真逆の方向向いていた笑 気付きって大切ですね、もやもやとした感覚的な悩みでしたが、質問してみてよかったです。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

>このコーヒーおいしいですねー』と会話のはじめに話しても これをどういう場面で、どういっているのかわかりませんが、 栗原類くんのように言っていたら、会話は続くでしょうか。 あと、人間関係がぎぐしゃくと『人間力』『人が人を呼ぶ良いオーラ』は違うものだと思います。 あなたの場合、 声が小さかったり、ハリのない声だったり、 コミュニケーションによる問題な気がしますが、どうでしょうか。 会話をする時に、相手のことを考えていますか。

iidatoshicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、声が小さい、ハリがない、というのはいささか当てはまる部分があるかもしれません。アナウンサーのシャドーイングなどもやったことがあるので、それをもう一度やろうかな、と思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

執着ではないでしょうか。 あなたは「仲良くしなきゃ」「会話を続けなきゃ」とあせる。 だから続かない。 あるいは自信がなくてあせっているから、自分がいると人が減るように見える。 「赤色を探せ」というと急に赤がたくさん見えてくるように、 あなたは人が帰る姿に敏感なんですよ。 そして「わたしのせいだ」と思い込む。 気さくな話をする人はいい意味で店員さんに興味ありません。 純粋に食べているものは飲んでるものに興味がある。 店員さんも専門家ですから、そっちのほうがうれしいものです。 逆に「会話しなきゃ」って人は思ってもなことを言ったり、 「うまい」みたいな誰でも言えることしか言わない。 気さくに話すのがいいことだと勘違いして、店員さんが仕事に集中してる時に 話しかけたりする。 あなたは話すタイミングを考えていますか? 姿勢やマナーはしっかりなさっていますか? お水やお料理をもってきていただく度に「ありがとうございます」とお礼を言い、置きやすいように食器を寄せたり、 手で受け取ったりの配慮をなさっていますか? お料理を片づけやすいようにお皿を寄せるなどの気配りをなさっていますか? 店員さんに好かれる方というのは目につきにくい振る舞いが洗練されているものです。

iidatoshicyan
質問者

お礼

そうですね、そう言われてみると、振る舞いの洗練というのは全然かんがえていませんでしたね。少し研究してみます。タイミングもよーくわからない部分もありますが、自分なりに意識してみようかなー、と思えました。ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

知り合いのそういう友達知り合いを作る人を観察するに、才能の部分が大きいようです。 もうひとつ言えば、対象がブログなどをやっていればこまめにチェックをいれ 迷惑にならない限りの贈り物ややり取りを行うという もはや天賦の才(と私には見える)があるのだと思います。 なので、そこまで行かないLVの話をすると どれだけ「主人公(中心)になりたがらないか」がポイントなのでは。 特に店舗任せられるなら人の輪に入るのではなく 人の輪を包み込んで話を聞くというような気配りがいるのではないでしょうか。 話し上手より聞き上手といいますか。 どれだけおもしろい話題が出来る人かというより どれだけ自分の話を聞いてくれるか?が愛されるポイントになるのではないでしょうか。 ついでに言えば愚痴と相談を見極めて、相槌とアドバイスを出すタイミングを間違えないことは 重要だと思います。

iidatoshicyan
質問者

お礼

あーー、確かに!!人の輪を包み込んで聞く!!ってまさに自分に欠けている事だと思いました!! 多様な価値観を受け入れることをしばらくの目標にしてみようと思います!!

関連するQ&A

  • 女性がひとりで

    ファミレス、ラーメン屋、回転ずしに行くのに抵抗をかんじるのでしょうか。カフェとか喫茶店なら平気らしいですが。

  • 「冷めてる」と言われます&人間関係

    現在高2の者です。 中学時代に一時期不登校、高校(全日制)に入ってからも2年の最初で不登校になり、通信高校へ通っています。 人見知りが激しいため、本当に仲のいい友達とは素の自分を見せれるのですが、他の人とはどうもうまくコミュニケーションがとれなくて悩んでいます。 通信制の高校に入ってから、毎日ダラダラすごしていたのでそんな自分が嫌になり、初めてバイトをしてみたのですが、半年も経つのにまだ馴染めません...。 1対1での会話はなんとか大丈夫なんですが、数人での会話(ワイワイ話す感じ)になると、輪に入れず…という感じです。 例えば、飲み会の席では、大勢でワイワイという感じなのでどうしたらいいのかわからず、一人でオロオロしています(o>(ェ)<;a 昔からあまり表情を表に出さないので、仲良くなれた人達から、「最初見たときはこわかったよ(見た目)」とか言われ、(無表情だったりブスっとしてるので…) また、親にもよく「話せば普通だけど、黙ってると怖いよね~」って言われます…。 バイト先でも、段々仲良くなってきた人からは「天然だね~」とか「面白い」って言われるのですが、話さないとどうやらこわいオーラが出てるみたいで…。 私自身もみんなと仲良くしたいな~と思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 一人でご飯に行く女性

    私は25なんですが、一人でご飯平気です。 それも、おしゃれカフェとかではなくファミレスやラーメン屋さんでも行けます。 こういう女性は男性からするとあまり良い印象ではないのでしょうか?

  • 秋葉原で待合せ

    秋葉原で人を待つ機会が多いのですが、なかなかよいお店が見つけられません。 待っている時間は1時間位です。 一人でも入りやすくて、あまり騒がしくないお店をご存知でしたらぜひ教えてください。 コーヒーとちょっとした甘いものが食べれるような喫茶店、もしくはバーが希望です。 よろしくお願いします。

  • カフェに行く理由

    友達がカフェ好きで、私も綺麗なカフェはおしゃれで結構好きなのですが 一人で行こうとしても、目的がよくわかりません。 例えば、コーヒーなど値段が高いし、一杯飲めばあとは水をセルフサービスで飲むぐらいですし、 食べに行っても少量なものしかなく、かつ値段が高い。 サイゼリヤなどのファミレスで食事や飲み放題の方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 そこで、一人の場合 カフェはどういう目的でいきますか? またカフェに行く頻度はどれくらいでしょうか

  • カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪

    カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪ 私は本を読むのが趣味です。 そして最近は家で読むより、カフェや喫茶店など 外で読むことが新鮮でなおかつ美味しいコーヒーも飲みながらなので落ち着けて、とてもいい気分で過ごすことができます。 そこで、1人でもいきやすく、 なおかつ静かで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店など、 最近はブックカフェなどがありますが、 そういった素敵なお店を知っていたら是非教えていただきたく思います(^^) 地区は、愛知県の刈谷、安城周辺だと嬉しいです。 名古屋の方のおみせも是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都で隠れ家的カフェありますぅ?

    京都の河原町付近で、休日の午後でもここに行けば座ってゆったりコーヒーが飲める!て感じで、そんなに人の多くない(…かと言って人っ子一人いないのは入りづらいかもで…。)、もしくはとてつもなく店内が広くて絶対座れるetcなカフェをご存知ありませんか?昔ながらの喫茶店でも構いません。 よく、買い物をした後疲れてコーヒー飲もうと思っても、人がいっぱいで座れなかったり…。テイクアウトして外で飲んだりもしますが、冬にそれをやると凍え死にそうになります(何度か経験済み)。良いカフェを見つけて行きつけにしたいです。是非教えてくださいm(__)m

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 群馬でおいしいコーヒーが飲める所ありませんか?

    群馬県に越してきて約1年です。 おいしいコーヒーが飲めて居心地の良い喫茶店やカフェを探していますが、いまいち見つけられません。 おいしいコーヒーと言っても人それぞれだとは思いますが、回答してくださる方が「おいしい」と思う所でかまいませんので、オススメの喫茶店・カフェを教えてください。 出来れば高崎市近郊が嬉しいのですが、車があるので遠くてもドライブがてらに行けます。(太田や館林などでも) よろしくお願いします。

  • 一人で飲食店…。

    うーむ、私は男性です。 一人でお店に入れません。お店と言いましてもタイトルの通り飲食関係です。 たとえば、「ラーメン店」・「そば屋」・「カフェ(喫茶店)」・「バー」・「ランチを出しているようなお店」・「ファーストフード」など。 もちろん、ほかのお店は入れます。映画館も一人で見に行くなんてのもあります。 しかし、上記のような飲食関係のお店には入れません。旅先などでどうしても仕方ない時は入りますが、普段は間が持てないとゆうか恥ずかしいというか。 どうして今回の質問にいたったかといいますと知人女性にどこへでも、なんでも一人で行ったり、やったりする人がいます。だいぶ年下なんですがすげーなと。 私はちょっと変わってるんですかね? それでみなさまは普段はどのようにされていますか? 性別、年齢は問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう