タトゥーに対してのご意見

このQ&Aのポイント
  • タトゥーを持つ男性との関係についてのご意見をお聞かせください
  • 女性がタトゥーを気にしている場合、どのように対応すべきでしょうか
  • タトゥーについて話し合う際のポイントを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

タトゥーに対してのご意見

ここ4ヶ月ほど仲良くしている女性がいます 過去に一度想いを告げました 「友達以上のよき相談相手として付き合いたい」と言われました それからも毎日メールしたりたまに二人で食事に行ったりドライブしてリフレッシュしたりして結構楽しんでいました とても居心地がよく私も親友感覚の方が強くなっていました 彼女も自然体で居られて居心地がいいと言ってくれてました 先日二人で食事に行ったときに彼女は私の体に何かあることに気付きました タトゥーです 普段は見えないのですがそのときはチラリと見えてしまったそうです 付き合うことが前提にあればもちろん始めにカミングアウトするつもりでいましたがその可能性がない以上わざわざ話す必要がないと思っていました 彼女は私の過去・入れた経緯・覚悟・リスク・過去の女性関係など色々聞いてきました 私は伊達や酔狂で入れた訳ではないこと・消すつもりはないことなど話せる範囲で答えました 彼女は「タトゥーについては別に気にしない」と言ってたのですがあんなにタトゥー以外のことまで色々と聞かれたことはなかったので今後今まで通り接してくれるか心配です 今日もメールはありましたが私の返信にたいして返信がありません 私はいつも通りしたいのですがやはりタトゥーが気になっているのでしょうか? 以前タトゥーを理由に音信不通になった経歴が何回もあり「またか」 という気持ちですが私からはメールしないほうがいいですか? もう一度タトゥーについて話をした方がいいですか? やはり始めに自分の口から話すべきでしたか? 長文になりましたが今後の参考にしたいと思いますのでご意見頂けたらと思います よろしくお願いします

noname#196492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.7

> もう一度タトゥーについて話をした方がいいですか? ちゃんと話せば受け入れてもらえるって性質の問題じゃないことは 重々ご存知ですよね? > 伊達や酔狂で入れた訳ではないこと・消すつもりはないことなど だったら尚更、べらべら語らないほうが良いです。 己の信念として、アイデンティティとして、そこに存在しているのでしょう? それがタトゥーという目に見えるものではなく、 本当に心だけだったとして、べらべらと己を語る人はやっぱり胡散臭いじゃないですか。 新々々系の宗教家かなんかみたいで。 基本的には、何かまた聞かれたら真摯に答える、ってスタンスで良いと思いますよ。 それでお付き合いすることになりそうなら、 その時に改めて、リスクについてきちんと話すことにしてはどうでしょう。 生きていく上で避けられない、つきまとう制限は、必ずありますからね。 > 今後今まで通り接してくれるか心配です 見つけてしまった時に、彼女は裏切られたような気分になったのかもしれません。 だとすれば、連絡のペースは鈍くなるでしょうねぇ。 3日間か1週間か1ヶ月間か、わからないですけれども、 あれこれ思うことがまとまれば、今回受けたショックが消化されれば、 またこれまでのような関係に戻る気もします。 焦らず待つことだと思います。 自論を主張したり展開したりすることで相手を動かすなんて、 タトゥーがなくったって容易にできることじゃないですし、 タトゥーがなくったって、そうして何かを強要された気分になれば距離はおきたくなります。 確かに、今回のきっかけはタトゥーの発見であったのでしょう。 でも、相手は脳も心もある人間です。 タトゥーの影響がゼロではないとしても、 全てをそのせいにして何かを結論付けるなど、ありえません。 人は、自分のタトゥーなんかに左右されてくれるほど、単純な生き物ではないからです。 > 「またか」 第一印象だけで避けられたんでもなければ、 ある程度知り合った上でいなくなったのなら、タトゥーのせいじゃないですよ。 面倒だからそれを理由に仕立て上げただけで、本当の原因は他にあるはずだし、 そういう人とは、遅かれ早かれ、タトゥーの有無を別にして、疎遠になるものです。 タトゥーを見たからいなくなったみたいな言い方、相手に失礼です。 それ、自分で思うほど、そんなに大きな存在感でもないからね。 彫っている自分こそ、それを意識してはならないと、 自覚だけに留めておくべきと、ほぼ全身に彫ってある私は思います。

質問者

お礼

ある人はタトゥーの存在がわかった次の日から音信不通になったりある人はタトゥー自体を拒否したりとかあったもので… 確かに仰る通りだと感じました 的確なご指摘ありがとうございました 目が覚めた気分です

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.6

>私は伊達や酔狂で入れた訳ではないこと・消すつもりはないことなど話せる範囲で答えました 完全に個人的な意見ですが、あなたがどういう覚悟でどの様な意匠の刺青を入れたかは知りませんがかなり薄気味悪いです。 「ちょっと若気の至りでファッションで入れた」くらいなら許容範囲なのですが。 これなら何となく理解出来るし、消す可能性もあるからです。 しかし伊達や酔狂では無いとか、覚悟とか消すつもりが無い等と聞けば、それはその筋の方の弁であり、一般的な生活を営む人間には異質なものさえ覚えてしまいます。 もし、彼女が私と同じ感覚ならあまりあなたと関わりたくないと思うのでは無いでしょうか。 まぁメールがどうだとか、刺青がどうだとか、結局彼女の気持ちは彼女にしか分らないでしょうけど。 ※まったくどうでもよい話ですが、私の中では、刺青=覚悟を決めて入れるもの、入墨=罪人、タトゥー=ファッションってイメージです。

質問者

お礼

人によって捉え方が様々ですね ご意見ありがとうございます

• BC81
回答No.5

その場は取り繕ったとしても、 恋人になるかもしれない人のタトゥーを本当に「気にしない」のは、 最初からあることを知っているか、あるいは自分も入れている人くらいでしょう。 生まれ育ちと違って、入れるのは本人の意思です。 それを嫌うのは偏見でも差別でもない。 彼女の質問者に対する認識が、根本から変わることだってあるでしょう。 いずれにしても「それでも構わない」なら連絡はあるはず。去る者は追うべきではないでしょう。

質問者

お礼

恋人になれる可能性はほとんど無いと思いますが今の関係でも続けばいいな と思っているので彼女のアクションを待ってみます ご意見ありがとうございます

回答No.4

>伊達や酔狂で入れた訳ではないこと・消すつもりはないこと とまで覚悟を決めているのに、なぜぐちぐち言っているのかわかりません。 「またか」と思っているのに何故メールを送ろうと? もっと堂々としていれば良いじゃないですか。 タトゥーを含めて認めてくれる人が現れるまで、じっと我慢していれば良いのです。 タトゥーのおかげで「どうしたら良いのか?」等と悩むのなら消せば良いだけ。 「黒」と決めているのに彼女の行動で「白にしようか?」なんて思うのは優柔不断なだけ。 多少きつい言い方かもしれませんが・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 私は彼女の「気にしない」を信じていたいだけなのかも知れません

noname#201345
noname#201345
回答No.3

漁業関係者か海関係者かなにかでない限り、理由はあまり受け入れられないと思います。 あなたと一緒にいても、温泉銭湯プールはもう一緒にはいけないわけで。 結婚して家庭を持ち、子供が生まれたら尚更そのことが重くのしかかるでしょう。 先に言うべきだとは思いました。 彼女の方から想いを告げたわけではなく、貴方が告白しているからです。 そのときに刺青のことを言わないのは印象が悪い。 日本において刺青に思い入れだの消す気はないだの言われてもねーって感じです。 ファッションかその筋以外にないでしょ。って。 普通の人だと入れたがらないものですので、普通からはちょっと離れた人だという 認識は生まれます。それを承知で入れてるんでしょ? 次からは刺青を受け入れてくれる人かどうかを確認してから想いを告げましょう。 消す気がないなら、必要なことだと思います。

質問者

お礼

確かにタトゥーの印象は悪いと思います ただその筋やファッション・好奇心で入れている人が全てじゃないことも事実です 受け入れるか入れないかは個人の感覚ですが ご意見ありがとうございます

回答No.2

>気になっているのでしょうか? わからないです。 気にして、考えているのか。 自分はよくても親がダメとか。 そういうところに思いを巡らせているのか。 単に寝てしまったとか、 忙しさにかまけて忘れてたとか。 >私からはメールしないほうがいいですか? 考える時間はあったほうがいいでしょうから、 待ったほうがいいと思います。 >やはり始めに自分の口から話すべきでしたか? その可能性のないうちから話す必要もないと思います。 リスクは覚悟の上。とのことですから、 それはそれでよいと思います。

質問者

お礼

ですよね 彼女の出方を見てみます ご意見ありがとうございます

• nobu1717
回答No.1

初めに話したらもっと相手にされません。 何度話しても同じでしょう。

質問者

お礼

参考にさせていただきます ご意見ありがとうございます