• ベストアンサー

ウォーキングされている若い方へ

20代、30代でウォーキングされている方へ質問です。 (1)どんな格好でウォーキングしていますか?  (おじさんみたいにジャージに身を包み、首にタオルを巻いて・・・という“いかにも”という格好は抵抗があります。かといって、普段着で早歩きというのもヘンだし・・・) (2)どのようなコースを選んでいますか?  (どこを歩いても人がいる都会ならではの悩みかもしれません。家から出てそのまま近所をジグザクと進むか、あるいは比較的近所の大きな公園まで行くか、などなど。続けるには近所をそのまま歩くのが簡単ですが、それもおもしろくないし、商店街などに出ると場違いな感じもするし・・・) (3)ウォーキングする時間はいつですか?  (わたしの感覚では、土日は何時でも違和感なくできるような気がしますが、平日が問題です。わたしは勤務柄、平日の昼間にウォーキングすることもできるのですが、平日の昼間はなんだか気忙しくあまり気持ち良くありません; 早朝が一番だと思いますが、そう時間もありません。夜はたしかに人目は少なくやりやすいのですが、いまの時季は寒いし・・・) 情報お待ちしています。

noname#24861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

1 ダイエットが目的なので、真夏以外はサウナスーツが多いです。 iPod shuffleを首から下げてます。 2 近くに大きい公園があるので、早朝や休日の日中なら公園です。 夜は公園だと若い方々が集会をしているので、一般道を歩きます。 3 休みの日だと早朝が多いです。仕事のある日は帰宅後ですので、夜が多いです。 でも真夜中にウォーキングをすると、警察の職務質問に遭遇する事があります。2回ほど経験があるので免許証を持参し身分証明の代わりにしてます。 雪国在住ですので、冬は雪はねが良い有酸素運動になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住んでいる場所は違いますが、わたしと似たような時間帯でされているようで参考になります。 幸いわたしは警察官に遭ったことはまだないのですが、免許証と小銭くらいは持っていた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)何かのついでにウォーキングしますので普段着です。足元はスニーカーです。寒いので腰に張るカイロを一枚つけてます。 2)時計を見て30分でどこかに行き(決めていない)30分で戻ってくるので色々です。オフィス街あり、街中あり、農道ありです。 3)お昼休みが長いので、お昼か、でなければ仕事の直後です。駅とは真逆に歩いて戻ってくる感じです。 あまり決め事をしたり、そのために着替えたりが嫌なので気の向いた時に歩きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段着であまり決め事をせずに、というのが秘訣でしょうか。 わたしも気張らずにやっていこうと思います。

• eroero1919
回答No.3

今はジムなどが中心のもっと気合の入ったトレーニングをしていますが、以前は軽い運動をしていました。 1.ジャージですね。なんだかんだいってジャージに落ち着くと思います。スポーツやる人がみんなジャージを着ているのはあれが一番風雨に強くて着心地がいいからです。特にジャージは風に強い素材のものをおすすめします。今の若い子が着ているようなジャージを選んでいます。 夜の時間帯が多いなら、白などの明るい色をおすすめします(赤は以外に夜間は目立ちません)。ちょっといいジャージなら、リフレクター(反射素材)が入っているジャージもあります。 2.車がこないコースを選んでいます。こっちは健康のためにやっているのに排気ガスを吸わされるのは気分的によくないですし、万が一にも交通事故にはあいたくないですから。川沿いには歩行者(と自転車)専用道路があったりしますから、そういうところがあればそれを利用します。公園は、夜はすすめません。よく高校生が煙草を吸っていたりケンカをしていたりします。場所によっては、ホームレスの人がいたりすることもあります。一般人がホームレスに襲われることって実は聞いた事がないのですが、君子あやうきに近寄らずってやつです。 3.エクササイズを長続きさせるコツは「やりたいときにやる」です。時間を決めてしまうと何かの理由でやれなかったとき「ああ、めんどくせえや」とそのまま辞めてしまう可能性大です。ただ、一般論として体が目覚めきっていない早朝や体が休もうとしている深夜はやらないほうがいいといわれています。とはいえ、早朝って気持ちがいいんですけどね。体がエクササイズに慣れていない間は気温が低い場合は避けるのも悪いとは思いません。そのあたりはご自分の体調と相談しながらでいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! いろいろなアドバイス参考になります。わたしもなんだかだいってもジャージに落ち着きます(笑)。運動モードになりますよね。 おっしゃるとおり、ウォーキングは気分的にも体調的にも特段の準備は必要なく、やりたいときにすぐできるのが一番いいところだと思います。ですからわたしでも続けられているわけです。 これからも気長に歩いていこうと思います。

• ton1115
回答No.2

今はしてませんが(赤ちゃんが生まれたので)それまでしてたので・・・。 1、基本は下はジャージ、上は夏ならTシャツ、冬はTシャツなどの上にパーカー(ナイロンの)を着ておりました。で、タオルを巻く。 2、家の近くで川があるので川沿いに歩いていました。あまり車や人は通りません。 3、一人で歩いてたときは朝9時前後、旦那と歩いてた頃は真夏だったので深夜(12時前後)でした。冬は昼間です。 格好は別に私も普段着に近い格好で歩いていたこともありましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 川沿いというのはいいですね。ウォーキングにもってこいではないでしょうか。たしかに冬は朝も夜も寒いので時間帯が困ります。 わたしもジャージを新調しました。近所だと普段着(に見せかけたウォーキング用の服装)で歩くと思いますが、やっぱりジャージは気合いが入っていいですね。