• ベストアンサー

ウォーキングされている若い方へ

20代、30代でウォーキングされている方へ質問です。 (1)どんな格好でウォーキングしていますか?  (おじさんみたいにジャージに身を包み、首にタオルを巻いて・・・という“いかにも”という格好は抵抗があります。かといって、普段着で早歩きというのもヘンだし・・・) (2)どのようなコースを選んでいますか?  (どこを歩いても人がいる都会ならではの悩みかもしれません。家から出てそのまま近所をジグザクと進むか、あるいは比較的近所の大きな公園まで行くか、などなど。続けるには近所をそのまま歩くのが簡単ですが、それもおもしろくないし、商店街などに出ると場違いな感じもするし・・・) (3)ウォーキングする時間はいつですか?  (わたしの感覚では、土日は何時でも違和感なくできるような気がしますが、平日が問題です。わたしは勤務柄、平日の昼間にウォーキングすることもできるのですが、平日の昼間はなんだか気忙しくあまり気持ち良くありません; 早朝が一番だと思いますが、そう時間もありません。夜はたしかに人目は少なくやりやすいのですが、いまの時季は寒いし・・・) 情報お待ちしています。

noname#24861
noname#24861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

1 ダイエットが目的なので、真夏以外はサウナスーツが多いです。 iPod shuffleを首から下げてます。 2 近くに大きい公園があるので、早朝や休日の日中なら公園です。 夜は公園だと若い方々が集会をしているので、一般道を歩きます。 3 休みの日だと早朝が多いです。仕事のある日は帰宅後ですので、夜が多いです。 でも真夜中にウォーキングをすると、警察の職務質問に遭遇する事があります。2回ほど経験があるので免許証を持参し身分証明の代わりにしてます。 雪国在住ですので、冬は雪はねが良い有酸素運動になります。

noname#24861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住んでいる場所は違いますが、わたしと似たような時間帯でされているようで参考になります。 幸いわたしは警察官に遭ったことはまだないのですが、免許証と小銭くらいは持っていた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)何かのついでにウォーキングしますので普段着です。足元はスニーカーです。寒いので腰に張るカイロを一枚つけてます。 2)時計を見て30分でどこかに行き(決めていない)30分で戻ってくるので色々です。オフィス街あり、街中あり、農道ありです。 3)お昼休みが長いので、お昼か、でなければ仕事の直後です。駅とは真逆に歩いて戻ってくる感じです。 あまり決め事をしたり、そのために着替えたりが嫌なので気の向いた時に歩きます。

noname#24861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段着であまり決め事をせずに、というのが秘訣でしょうか。 わたしも気張らずにやっていこうと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

今はジムなどが中心のもっと気合の入ったトレーニングをしていますが、以前は軽い運動をしていました。 1.ジャージですね。なんだかんだいってジャージに落ち着くと思います。スポーツやる人がみんなジャージを着ているのはあれが一番風雨に強くて着心地がいいからです。特にジャージは風に強い素材のものをおすすめします。今の若い子が着ているようなジャージを選んでいます。 夜の時間帯が多いなら、白などの明るい色をおすすめします(赤は以外に夜間は目立ちません)。ちょっといいジャージなら、リフレクター(反射素材)が入っているジャージもあります。 2.車がこないコースを選んでいます。こっちは健康のためにやっているのに排気ガスを吸わされるのは気分的によくないですし、万が一にも交通事故にはあいたくないですから。川沿いには歩行者(と自転車)専用道路があったりしますから、そういうところがあればそれを利用します。公園は、夜はすすめません。よく高校生が煙草を吸っていたりケンカをしていたりします。場所によっては、ホームレスの人がいたりすることもあります。一般人がホームレスに襲われることって実は聞いた事がないのですが、君子あやうきに近寄らずってやつです。 3.エクササイズを長続きさせるコツは「やりたいときにやる」です。時間を決めてしまうと何かの理由でやれなかったとき「ああ、めんどくせえや」とそのまま辞めてしまう可能性大です。ただ、一般論として体が目覚めきっていない早朝や体が休もうとしている深夜はやらないほうがいいといわれています。とはいえ、早朝って気持ちがいいんですけどね。体がエクササイズに慣れていない間は気温が低い場合は避けるのも悪いとは思いません。そのあたりはご自分の体調と相談しながらでいいのではないでしょうか。

noname#24861
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! いろいろなアドバイス参考になります。わたしもなんだかだいってもジャージに落ち着きます(笑)。運動モードになりますよね。 おっしゃるとおり、ウォーキングは気分的にも体調的にも特段の準備は必要なく、やりたいときにすぐできるのが一番いいところだと思います。ですからわたしでも続けられているわけです。 これからも気長に歩いていこうと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

今はしてませんが(赤ちゃんが生まれたので)それまでしてたので・・・。 1、基本は下はジャージ、上は夏ならTシャツ、冬はTシャツなどの上にパーカー(ナイロンの)を着ておりました。で、タオルを巻く。 2、家の近くで川があるので川沿いに歩いていました。あまり車や人は通りません。 3、一人で歩いてたときは朝9時前後、旦那と歩いてた頃は真夏だったので深夜(12時前後)でした。冬は昼間です。 格好は別に私も普段着に近い格好で歩いていたこともありましたよ。

noname#24861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 川沿いというのはいいですね。ウォーキングにもってこいではないでしょうか。たしかに冬は朝も夜も寒いので時間帯が困ります。 わたしもジャージを新調しました。近所だと普段着(に見せかけたウォーキング用の服装)で歩くと思いますが、やっぱりジャージは気合いが入っていいですね。

関連するQ&A

  • ウォーキングするのさえ神経質になる

    最近ウォーキングを始めたのですが、歩くコースが静かな住宅地なので平日の昼間は人がほとんどいません。 たまに車が通るだけです。 私は比較的まだ若い方なので平日の昼間に若い女性がジャージで散歩してたら印象に残りますか? なんか毎日車で通る人と毎日顔あわせてたらTwitterで私のこと書かれそうでこわいです。 考えすぎですか?

  • ジョギング&ウォーキング

    週に2回くらい、 1キロくらいをウォーキング(早歩き) 2キロ弱をジョギング(ゆるーーい下り坂を約10分ぐらいです) 2キロ強くらいをウォーング(かなり大股で、早く。息切れするくらい) 1キロくらいを疲れてトボトボ普通に歩いて帰る (全部でノンストップ1時間くらいです。真ん中の4キロぐらいは、信号なし) 帰って来て、半身浴で、さらに汗を出す&マッサージしてます。 だいたい、最初のウォーキングで汗がじんわり、ジョギングを始めたら汗が出始め、やめると汗がダラダラと流れてくる感じです。体調によっては、しんどさ(息切れ等々)にバラつきがありますが、その後、大股早歩きウォーキングをしてると汗がダラダラダラと止まりません。 特に、下半身(おしりと太もも)の脂肪&セルライトを何とかしたいので上記のような感じにしてるんですが、大丈夫でしょうか? 効果的な感じでしょうか? 汗の出方が尋常じゃなく。半端じゃなく。(新陳代謝はいい方)ですが。。 (たくさんの方がいらっしゃいますが、誰も汗を拭いていないようで・・ 私は拭きまくってます(ipodのことも気になるし、そのままだと冷えて寒くなる気がします) けど、余りにも汗をかき過ぎのようで気になってきました。 ジョギングは、もっとスローな方がいいのかな?とか。 (ちなみに、格好は半そでに下が長ジャージで、夜です) 「こうしたほうが、もっといいよ」とかもあれば教えてほしいですっ。 よろしくお願いします!

  • ダイエットについて(ウォーキング、ジョギング)

    毎日早歩きで1時間ほどウォーキングしています。 そこで質問です。 このまま今のウォーキングを続けるか、同じコースをジョギングするか。 早歩きだと1時間は体を動かすことになるのですが、コースを変える気はないのでジョギングだと運動時間は多少短くなってしまいます。 どちらがよりダイエットに効果的なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングと心拍計

    ダイエット目的で、ウォーキングを始めました。 急激にやせないことは、重々わかっているので 体重計には、乗ってません(笑) 毎日、夕方1時間近く、早歩き・大また・姿勢良く・・を心がけながら (万歩計は、朝からつけていて、1日トータルで)1万歩行くように 歩いているんですが 色々調べると、距離よりも、心拍数が上がらない?と 効果が出ない・・ということが、書いてありました。 実際、自分がどのペースで歩いているのか わからないので(ウォーキングの)意味が無いのかな(-_-;)とか 思い始めてます。 ウォーキングされている方、心拍計はつけてらっしゃいますか? また、オススメの安価なものがあれば (単純に、心拍計がわかるものであれば可) 教えてください。 また、シューズは専用のものがいいのでしょうか? いまは、普通のスニーカーとジャージで歩いています。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • ウォーキングについて

    現在、74~75kgくらいある体重を60kg大に落としたく日々ウォーキング をじっししております。(69kgでもOK) 実施メニューは、ウォーキングと腹筋のみです。 ウォーキング自体は大股、早歩きで結構終わると少しだけですがぜぇ、 ぜぇいうくらいですかね! ウォーキング時間なんですが、平日は会社の周りを25分間、帰りは 自宅まで35分間を毎日、休日は朝昼関係なく60分間を1回歩いて います。 腹筋は、少量ですが20回程度を夜行っています。 本減量メニューは年明け仕事始め1/7~実施し現在に至っています。 間食も制限していますし、食事の量も抑えています。 ざっとこんな感じですが、69kgくらいまで落とすことは可能でしょ うか? 無理であれば、上記のほかにどのようなメニューをこなせばよいです か? 分かる範囲、又は経験論なんでも結構です。教えて下さい。 以上です。

  • ウォーキング→縄跳び

    現在ダイエット中で、早足ウォーキングをしています。 特に食事を減らしたりはしていませんが、外食を控え母が作ってくれています。 朝30分・夜60分と早歩きで歩いているのですが、近所には人気の無い道や高架が多く早朝(通学前)と夜(バイト後)のウォーキングは親が心配して私も少し怖いです。 縄跳びだと家の前でできるので縄跳びに変えようと思っています。 161cmくらいで69kgで月に2kgくらい落としていきたいと思ってるんですが、縄跳びだと1日にどのくらい飛べばいいですか? 一気に何時間もじゃ辛いので、ウォーキングと同様に朝と夜に分けて飛びたいです。

  • ウォーキング、とお腹周り

    30代 男 です。体重は63kg、171cm です。 ウォーキングなどで体重は5kgくらい落ちたのですが、太もも・お尻の肉は落ちたのですが、お腹周りの肉だけ残ってしまいました。 ウォーキングは一日おきくらいに1時間早歩き程度で、外をぐるぐる回っています。 それと寝る前にこれも一日おきに、腹筋40回してます。 しかし、お腹周りが残ってしまい。このままウォーキングをしていても 減るのか不安になってきました。 ジョギングのほうがいいのかもとか、ウェイトとかでジム通ったほうがとか・・・。 週一でテニススクールに通ってますが、こっちの回数増やしたほうが・・・。などなど。 もともと腰痛もちで腹筋とか腰に負担があることが長時間できないので、ウォーキングはよかったのですが・・・。 あとどうしても3kgは落としたいと思っています。 とすると、この腹の肉が・・・気になって。 腹の肉を減らせないでしょうか? 体重減少率もかなり落ちてきて不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーキングの速度について

    近所の公園に1周1.5kmのトリムコースがあるので、一週間程前から毎日4周(6km)を60~70分かけてウォーキングしています。(2周目が終わった後に水分補給とストレッチで3~4分休憩しています) 背筋を伸ばして、腕を振って普段より大股早歩きを意識して歩いています。 ですが、他のウォーキングしている方達にどんどん抜かれて、並走や真後を歩くのが気になるのか追い抜くときだけ軽いジョギングしていく方もいて、もしかして歩く速度が遅くて邪魔になってる?と思ってきました。 60代くらいの方にも抜かれます。私の速度は遅いですか?(26歳・168cm・女性) ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ウォーキングをして1ヶ月ですが…

    以前、こちらで質問させていただきました。 現在ウォーキングをして1ヶ月になります。食事も過度にとらず、 朝、軽い筋トレをして、黒酢を飲み、(朝食前)の早歩きウォー キング1時間しています。 現在155cm52.6kg、全く体重が減りません。体脂肪計はもっておらず、計れないのですが、毎日ウォーキングをしているのに悩んでいます。体重は変動があり一喜一憂しないようにと思っているのですが、 実際へこみます。とは思いつつ、ここでやめたら水の泡だと思い 雨の日以外は続けています。1時間のウォーキング、結構ハードですよね。なのに…と思います。このまま続けていれば減量には成功 するでしょうか? ご意見お願いします。

  • ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

    先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が 高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを 目にしました。 後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは 納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは 初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。 なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが おすすめとのことでした。 それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに 励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。 もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを 根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう