• ベストアンサー

あんこう鍋に豚ばら肉を入れるのは・・

タイトルの通りですがあんこうなべを作りました。といっても味噌味ではなくてさっぱりと水炊き風であとでポン酢をつけて食べようと思っています。 豚肉のばら肉を入れてもおかしくないでしょうか?その他かきやら鳥ミンチの肉団子等をいれてもおかしくないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アンコウは元々淡白な白身なので、バラ肉をしれてしまいますと、その味に負けてしまう気がするのですが・・・。 せっかくのアンコウですから、そのままの味を楽しまれる方が宜しいかと思われます。 どうしてもバラ肉を入れたい場合は、アンコウの身を食べてからバラ肉を入れて、お味噌かキムチなどを入れて、味を変えて食べられるというのはいかがでしょうか。 ですが、個人的には、やはりあんこう鍋と言えば最後の「おじや」まで楽しみたいのが本音ではあります。

その他の回答 (4)

• RosaCanina
回答No.4

単に「寄せ鍋」と考えたら、何を入れても構わないのでは? ですが、「鮟鱇鍋」と考えるのなら、豚肉やその他肉系は入れるべきではありません。 鮟鱇の淡白な味わいが失せてしまいますから勿体無いです。

• G500
回答No.3

食べ方は個々の自由ですから良いのではないでしょうか? しかし出来るならば初めはアンコウだけで楽しんで具材が少なくなってから豚肉を入れてみてはいかがでしょうか?(でも水炊きですよね) もし鍋奉行がいるのでしたらお奉行様にお任せするのが一番かと・・・ 寒い日にはお鍋が最高ですよね!

• rinring
回答No.2

後で雑炊を作らないなら、肉系を入れても良いと思います。 雑炊を作る際、鶏肉はそんなにアクが出ないのですが、豚肉や牛肉はアクが出るので雑炊には不向きかなと私は思います。

• u1c9c7h5i
回答No.1

「あんこう鍋」にこだわりがなければ良いのでは? 味が喧嘩しなければいいですね。 昔、嫁の実家にてっちり(フグ鍋)を贈ったのですが、そこに鶏肉やつみれを投入したと言われて、悲しくなった思い出があります。