• 締切済み

やる気をだす方法

tohohoooの回答

  • tohohooo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

>これといったスキルもない とのことですが、もしそうならハローワークの職業訓練に参加されてみるのはどうでしょう? コース内容も OA、経理、医療事務、英会話、介護、不動産、旅行ビジネスなどなど、とっても幅広いです。 授業料もかかりませんし、就職支援や実際の就職活動もカリキュラムに含まれています。 今までと全く同じではなく、何がしかのスキルがプラスされた後ですから、活動再開がちょっと気楽になったりしないでしょうか?

heizuru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員ではどっちがいい?

    今、再就職活動中の40代後半の男です。 最終就職活動をしていて、 正社員での再就職を望んでいましたが、 40代後半で資格やそんなに高いスキルがあるわけでもないので 正社員での再就職は難しいと思っています。 そこで、パート・契約社員・派遣社員での再就職をと検討をしています。 パート職の求人に面接に行くと男性の方が応募してくるとは思わなかったと 面接官が言っていましたので 「パート=女性」の求人で男性が応募しても難しいのかなと。 派遣会社に何社か登録をしており、たまに派遣での求人があるので どうでしょうか?と斡旋してくれます。 ハローワークの求人をみても、派遣や契約社員の求人が多くあります。 派遣社員で働くのと契約社員で働くのでは どっちがいいのでしょうか? 私としては長期・5年・10年と長く働きたいと思っています。 大変すみませんが教えてください。

  • 中高年男性は不要ですか?

    地方で再就職活動中の中高年の男性です。 履歴書を送ってもすぐにかえってきます。 正社員は難しいと思い、パート職に応募すると 女性を希望と言われ、不採用。 肉体労働の求人に応募すると 40歳までと言われ不採用。 これと言って、特別なスキル・資格はありません。 中高年の男性って再就職が一番難しいのでしょうか? どんな仕事がありますか?

  • 派遣で働く

    就職活動が長引いてしまい派遣で働くことを考えています。 前職を辞めてから離職期間が一年ほどになってしまいました。 これだけ長い離職期間だと派遣で働くことは無理でしょうか? 30代後半、男性です。

  • 再就職活動、やる気を起こすには?

    20代後半女です。 会社員を辞めて1年間フリーターをしています。 早く正社員で再就職をしなくては、どんどん条件は悪くなってしまう!と焦る気持ちの一方で 「やりたい仕事もないし・・・」と、余裕をこいてる気持ちがあります。 リクナビに登録して、ぼんやり求人を眺めていますが、 「営業?・・・ノルマとか大変だよな~私には無理~」 「エステ?自分自身も高い化粧品とか買わされるっていうよな~無理だな~」 など、どの求人にも難癖をつけてしまっている状態です。 つべこべいわずに働かなきゃ!どんな仕事だって正社員で働くことは大変なんだ! と思いますが、どうしてもやる気がおきません。 現在、実家暮らしで、今のフリーの仕事はすごく楽で、月々手取り30万程収入があります。 しかし、若いうちにしかできない業務内容なので、あと数年で仕事は減っていく見込みです。 (お水とかではありません) ぬるま湯につかっている現状から、早く抜け出さなきゃと気持ちだけ焦っています。 再就職活動を成功された方、年上の方など、どなたでも厳しい言葉でもいいのでアドバイス お願いしたいです。

  • 経理職に就きたいです。。。(涙)

    派遣切りされた30代後半の男です。 1月に派遣切りされて、 ずーっと就職活動をしています。 もう8か月目に入りました。。。(涙) 以前から経理職に就きたいと思っていたのですが、 日々の生活に流されてきてしまい、 なかなか就職活動をしてこなかったのですが、 派遣切りされたことを機に、 経理職への応募を開始しました。 年齢や未経験、派遣での経験の長さが災いしてか、 まったく採用には至りません。 職安で応募をしているのですが、1人の採用枠に いつも100人以上応募が殺到しているので、 仕方ないと自分で自分を慰めている状態ではあるのですが、 それも結局は甘えなのかなと思ったりして。。。 自分には一体何が足りないのでしょうか? やはりこの年齢で経理職に就こうなんて、 虫が良すぎる話なのでしょうか? かといって、営業職や介護職、農業、警備等の仕事に 就きたいとも思えず、 毎日、途方に暮れている状態です。。。(大粒の涙) 今日もこれから、職安に行って、仕事を 探してい来る予定なのですが、 ほとほと疲れました。。。 こんな自分ですが、 もしよかったらアドバイスを頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事

    働きながら条件のいい所を探し就職活動をしていますが求人に応募したら、一人があと3日ほどで辞めるので1/6ぐらいからすぐに働ける人が欲しいと言われました。 しかし、1/15までシフトがあるので1/16から行けますと言うとそれでは遅いので不採用になりました。すぐに行ければ採用というのを確認して、今の会社にすぐに辞めさせて欲しいというのはできますか?他に人がいないので無理そうな気もします。あるいはそれは不採用の口実でしょうか?

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 今就職活動しているんですが....。

    25歳男です。現在、就職活動をしていまして 自分が好きなブランド(アパレル企業)が求人募集していたんです。即応募しようかと思ったのですが、よーく考えると自分が好きなブランドだけに不採用だったらショックだろうなぁ↓とか、もし採用されてもこの年で経験ないしうまくやっていけるかな↓とか、好きなものは好きなもので置いておくのがいいかなとか、でもあとで後悔したくないし、応募の段階で悩んでいます...。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 歯科助手で就職希望ですが・・・

    私は現在文系の大学に通っている4年生です。 就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が 全然と言っていいほどきません。 そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても いいのでしょうか。 応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。 もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。 採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。 こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。