• ベストアンサー

派遣で働く

就職活動が長引いてしまい派遣で働くことを考えています。 前職を辞めてから離職期間が一年ほどになってしまいました。 これだけ長い離職期間だと派遣で働くことは無理でしょうか? 30代後半、男性です。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.2

こんばんは。30代後半の男性です。 正直、待遇のよい派遣に出会うまで困難が続くでしょう。 それは年齢などは関係ありません。 ブランクはだまっていればばれることもなく 伝えてもまったく無問題です、一年程度ならなおさらです。 資格があったほうがいいという仕事内容では、 有資格者や経験者、即戦力とみなされた方は優先されます。 また30代になると、 説明するまでもなく生活がかかっていると伝わると思いますので、 10代後半~20代前半よりは受かりやすいと思います。 というより、最近の派遣は 「とりあえずやってみて」感が強く、誰でも採用し、 辞めたらやめたで、続けたら続けてもらう・・という会社が多いです。 時給額は高めの設定でお願いしたほうがよいです。 働けるなら時給はいくらでもいい!などと言うと、 ブラック企業を「安定した会社」と偽られ紹介されますので注意を。 私は31歳ころから5年前後無職、見つからないので派遣会社を適当に電話して 「仕事ありませんか?」と言ったら10社ほど紹介されました。 全部、零細企業でした、今は派遣先に引き抜かれて安定はしていませんが 直接雇用で働いています。 現状は、赤字経営でいつ倒産するかわからないけど 派遣会社に電話してよかったと思っています。 この派遣先はもともと30歳以下希望で半年くらい募集していたのですが 応募者は全員36歳~50歳で、年齢制限は解除せざるをえなかったようです。 その派遣そのものがブラック企業でしたけどね* なので、派遣会社と派遣先で話し合いがうまく進めば ブランクあろうが、高齢だろうが関係ない感じです。

Premium_SP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重なお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195795
noname#195795
回答No.3

むしろ派遣の方が紹介してもらえる会社をいくつも持っているので働けると思いますけどね。 失業期間が長くて気になるようなら職歴をごまかせばいいでしょう。 僕は毎回本当のことは書いていませんよ。

Premium_SP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yama1998
回答No.1

派遣は即戦力を求められるため、ブランクが長いと派遣先は慎重になることはあります。 しかし離職期間何をしていたかによるでしょう。 仕事探したがみつからないなら理由にはなります。 ただブランクがあろうとなかろうと、派遣でも経験や能力を求められますから、ブランクより経験と能力などで合否が別れると思います。これに年齢と性別です。 どういう業種を希望なのかわかりませんが、事務系なら大半はまず女性、次に年齢を求める派遣先が占めますので、この時点で不利になります。SEなど特殊な能力や経験、作業系なら男性有利なときはありますが。 早い話、ブランクがあっても能力があれば決まるわけです。派遣も厳しいということです。

Premium_SP
質問者

お礼

能力次第で決まるということですね。 回答ありがとうございます。