• ベストアンサー

誠実な人の定義って?

誠実な人ってどういう人ですか? よく、嘘つかない人や正直な人とか言いますが、それなら悪い人が 意識したらできますよね。 よく、営業のトップセールスマンとか意外に普通の人だったり 喋り下手だったとかありますよね。 みんな口揃えて言うのが「誠実な人」と聞きます。 本当に誠実な人ってどんな人ですか? 誠実な人が出すオーラってどんな人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Risa_Misa
回答No.4

私は「誠実な人=見返りを期待せずに、相手の 利益(もしくは幸せ)のために頑張れる人」だと思います。 営業の場合は仕事ですから見返りを期待しない訳には いきませんが、自分の目先の利益より「こうしたらこの人が もっと喜ぶんじゃないかな」と考えてその通り行動し、 約束(期日など)を絶対裏切らない人は、まず押し売りを することもないし信頼できる誠実な人だと思います。 悪い人は結局最終的に利己的で自分のことしか考えて いませんから、いくら口でごまかしていても分かりますよ。 あまり具体的に答えられなくてごめんなさい。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分を偽らない、誠実そうに見せようなんてない人でしょう。 ありのままの自分を出せる人。

• figue
回答No.5

本当に誠実な人と分かるまでとても時間がかかります。 オーラなんかじゃ計り知れません。 その人の行動で実証されてゆくものです。

• crow58
回答No.3

自分が言ったことに責任を持つことじゃないでしょうか?? 誠実な人というのは、何気ない約束でも覚えていて実行する人が多いように思います。 「今度ご飯に行こう」だったり、 「~しとくよ」だったりとか。 そういう、こまかな心配りが出来る人=傍目から見て「誠実な人」なのでは?? 悪い人も意識すれば同じ様に振舞うことは可能だと思います。 心根の部分は、外から判断するのは難しいですね。

• mousugu
回答No.2

やっぱり嘘をつかない、正直な人じゃないでしょうか。 「誠実ね」って言われてる人って、目をまっすぐに見て 話される方が多いように思います。

• h_c
回答No.1

第一は真実を語る人です。