• 締切済み

彼は不誠実ですか?

半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; なんか私が脳天気すぎる?とかよく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年だけど、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

みんなの回答

回答No.7

先ず 『半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた』 たった半年(未満でしょうか?)の遠距離で、他の人を好きになるのは 不誠実以外の何物でもありません! そして 『わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました』 言い方は悪いですが、腹黒い策士でも有ります。 彼は 『他の女に走って、貴方を“捨てた”最低なヤツ』 とのレッテルを貼られたく無いだけです。 自分が可愛くて可愛くて仕方がないので、 人から悪いレッテルを張られることが“許せない!”だけです。 若しくは(更に悪い考えをすれば) 『良い人と言うことにしといて、何か有った時は“復縁”出来るようにしておこう』 と思っているのかも知れません。 果たして貴方は彼の策略通り 『私はそんな彼を誠実だと思います』 と勘違いしてくれました。 繰り返します! 誠実な人は遠距離でも貴方に義理を立てて、他の女性の誘惑には耐えます! タイという“ある意味男性天国”に赴任して1年の、海外遠距離者の意見です。

• rockfish
回答No.6

相思相愛なのに半年で終わってしまったなら、うーん?って感じですかね。 元カレさんは正直ではありますけど、誠実ではない気がします。 確かに恋愛にルールはないですが個人的には付き合ってる人を最優先 しますから、一度恋人となった人とそう簡単に別れることはないです。 30代後半の男性がフッた相手に菓子折り持って謝りに来る。 正直ですけど、相手に対する思いやりはないですよ。 そんな態度をとられたらあなたは相手を嫌いになれない、余計に心の 傷を長く引きずるでしょうから。 そんなことも考えない大人を「誠実」とは言わない。 よくいる自分に嘘つけないを自称する聖人君子に似たタイプでは? 結局、自分だけがスッキリして後は周りに丸投げ。 いっそ嫌われるように演出する人の方がよほどあなたに誠実。 彼は自分自身に正直なだけで誠実ではないでしょう。

• ginG1224
回答No.5

こんにちは。 男性です。 私は本当に誠実な男性だなって思いました。 質問者様の事も大切に思っていたのでしょうし、本当に好きだったのだと 思います。 男性の私からすれば一番自分が楽で楽しいのが二股を掛けて、嘘を言って どちらにも良い顔をして最後にどちらかを「ポイ」する事でしょう。 自然消滅とかね。 自分が悪者にならなくて済む。 なんとなくフェイドアウト出来れば別れ話も何もしなくて済む。 面倒ではなく楽に済む。 遠距離を都合よく利用すれば良いのですから。 そういうのが不誠実な男性と言うんです。 彼は決して自分が楽な方を選択しなかったでしょう。 自分が楽する事よりも質問者様の事を考えた。 真摯に正直に打ち明けてくれた。 お別れの理由も自分の都合よく正当化しようとしなかった。 質問者様もよくお分かりの通り、人を好きになってしまう事は仕方のない事です。 結婚していれば話は別ですが他の女性を好きになってしまい、気持ちはそちらに 行っているにも拘らず、質問者様とお付き合いを継続し続ける方が余程質問者様に 失礼で不誠実な対応だと思いますよ。 彼もいきなりその女性に心奪われた訳ではないでしょう。 徐々に・・・・自分の意志とは関係なく好きになってしまい・・・だったのだと 思います。 本当に悩んだのだと思います。 簡単には考えていないでしょう。 質問者様も。 付き合っている間に他の女性に心奪われる様な不誠実な男性と付き合った。 私はぞんざいに捨てられた。 と思いながら先へ進むのと。 短い間だったけど幸せだった。 人を好きになってしまう事はどうしようもない。 ただ簡単に楽な別れ方を選択しなかった。 嘘を並べて騙す様な事をしなかった。 真正面を向いて真摯に謝罪してくれた。 彼とは最終的には縁がなかったけれど、私の人生で決して無駄な時間ではなかった。 人として、女性として成長出来た。 こう考えて。 こう受け入れて。 そして先へ進むのとどちらを選択されますか? ご友人が彼を悪く言ったのも、単純に「私はsumire81さんの味方だよ。あんな奴引き ずらないでキッパリ忘れちゃいな。もっと良い男が見つかるよ。」という気持ちで のアドバイスでしょう。 悪気はないと思います。 第三者の男性の私が客観的に質問文を拝見して正直に感じた事を記しました。 決して不誠実でいい加減な男性ではないと思います。 ただ、彼の本当の望みは質問者様が「引きずらずに前を向いて前進して欲しい」と 思っているのだろうと感じました。 質問者様が感じた彼。 質問者様ご自身の感性。 彼への気持ち。 彼からの気持ち。 これらをもっと信じて良いのではないですか。 今は苦しいし辛いでしょう。 しかし「良い想い出」になる日が来ます。 そうすれば質問者様の人生の貴重な足跡になります。 笑顔で前を向いてくださいね♪

• qwe2010
回答No.4

付き合うことは、 将来に、結婚しても良い人か、お互いが確かめる期間だと思います。 貴女がとても良い人でも、結婚して一緒に暮らすのは適さない場合もあります。 それを考えると、振ったり、振られたりすることは、悪いことではありません。 振ったり振られたりして、傷つくのは仕方がないことだと思います。 彼は、とてもまじめな人で、貴女とも真剣におつきあいをしていたと思います。 あなたが、彼を選んだのは正解だと思います。 しかし、毎日連絡を取り合って気持ちはわかっていても、遠距離は寂しいだけでなかなか思いが伝わりません。 その為に、顔を見合わせて会話が出来る、身近にいる人を選ばれても仕方がないことです。 とても良い出会いと、別れがあったのではないかと思います。 彼はとても誠実な人です、いつまでも良い思い出として、心の奥深くしまっておいてください。

• zxc55
回答No.3

いつの時代も女を振るやつは最低なんですよ。ちなみに、きれいさっぱり忘れられるようなひどい彼に振られるのと、いつまでも忘れられないぐらい素敵な彼に振られるのだと、どっちがいいですか?あなたのためを思って別れるならどっちを演出するかなと思いまして。。。

noname#178669
noname#178669
回答No.2

貴方の友達、言ってる事すごいです。恋愛に正解不正解って難しいです、当人の問題だから。 でも同じくその彼氏さんは好きな人出来てその人とうまくいくから、うまくいきだしたから貴方と別れを選んだので不誠実と言えば不誠実。 友達のおっしゃる通り自己満足の為に来てくれたりしてるのでやっぱり不誠実。 ただし、遠距離なんだからいざとなったら二人同時に・・・って出来るのに、ちゃんと言ったので誠実。 そう思います。ただし、かぶっていますよ。嘘でまだ付き合っていないとか言うかもしれませんが。 誠実か不誠実かなんてどうでもいいと思います。 楽しかった思い出。。それで終わり。 突然振られる経験は私もついこの間そうでした(4年も前ですが)。同棲までしてて急に「別れよう、おまえの性格が嫌いになったから」・・・・・ 私も食事も出来ず眠れない日が1週間だけ続きましたが 知り合いづてに、あいつ、もう他の女と付き合っているという情報を得て、私の性格が嫌いじゃなくて他に好きな人、しかもうまくいっている人が出来たんじゃん!って。 それを私の性格が嫌と言った彼を急に憎みました。 あいつは、自分に非がないようにしたい為に私の性格が嫌いと言ったのです。いやいや・・私は性格悪いですけど今回は違うじゃんっと突っ込みたくなったぐらい。 そしたら急に食欲も出て寝られるようになって急に泣き出すとかもなくなった。別れて良かったって。 こんな男に比べたら貴方の元カレはとても誠実にも見えません?真実を言ってくれて自ら悪者になってくれたんだもの。 新しい人探そう!頑張ろうね^^

• -sing-
回答No.1

誠実なんじゃないのでしょうか。 その判断は当事者のみが決めるんだと思います。 彼は新幹線で手土産を持って謝りに行こうと思い あなたはそんな彼とのことを思い返し誠実だったと思った。 友達に何を言われようが、二人には二人のあれこれがあるのでしょう。