• 締切済み

不誠実な自分に嫌気がします

好きな人が何人かでの飲み会に誘ってくれました。 私は数日前に、残業で行けないかもしれないけど、行けるようにがんばると話してました。 毎日、皆さんから「当日は大丈夫そう?」と連絡を頂いてはその日の状況を見て「大丈夫」「やっぱ心配」と連絡を取り合ってました。 他の皆さんは残業がほぼ無い職場なのですが、私は万年2~4時間残業する職場です。 結局、当日は残業になりました。 とりあえず2時間は待つ、仕事が終わったら連絡してほしい。と皆さんに待って頂くことになりました。 それでも終わらず、途中で「まだ終わりません。待ってくれたのに、ごめんなさい」と連絡して、今回は皆さんだけで飲み会することになりました。 2時間も待ってて頂いたのに結局行けないとか、不誠実ですよね。 私が相手の立場だったら、仕事ならしょうがないとか、一緒に飲めなくて残念とか、大変そうだなあとか…そう思うと思います。 ですが、自分に自信がなくて、「自分だったらこう思う」に自信がないんです。 仕事もプライベートも、時間を守れない人って思われたんだろうなと思ってます。 皆さんだったら、どう思われますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

いやいや、それはないと思いますよ!  今回は、「好きな人」がキーワードになっていますので、もう少し良い方向にことが運ぶように話をしましょうか。 兎角、悪い事態、状況下で言葉少なげだと、貴方のいう「不誠実?」寧ろ異性であれば尚更のこと向こうも嫌われているのではないか?避けられているのではないか?と余計な詮索をしてしまいます。 具体的に自分の何が悪いのか?段取り、スピードが悪いのか?相談を持ち掛けられても、嫌なものではないと思いますよ。 これの続きの失敗は、会社や上司を大きく批判すること!例えそう思っていても貴方から結論付けないこと。 会社の遣り取りを含め、貴方の思考、それに伴う言動を話すことによって、相手も同じ土俵まで下りて来てくれますので、世の中に対する考え方や対処法等々、、、今後深いお付き合いをする有無に於いて大事なポイントだと思います。(「そんなの残業なんかせずに、来なよ!」という人は要注意! 飲み会の誘いも止めておいた方が良いと思います。 目的が違うところにあるかも・・・) 今後は、彼だけが貴方のことを理解し、応援してくれればそれでいいわけですから、彼が興味を持ってくれれば必然的に貴方に会わせてくれるのが自然でしょ。 同じことを繰り返し、マイナスの想像をさせる前に、もう少し突っ込んだ話をしておいた方が良いと思います。

• makaay10
回答No.3

質問者様の職場の人間って最初から行けない可能性を示唆してて、残業で業務をこなしてる人間に対して「時間の管理も出来ないクズ」なんて思う人達なんです?そういう人も僅かにいるのはわかりますけど。 ネガティブな人のあまり良くない点って他人の心境や考えを推測する時に-な方向性にだけ考え過ぎる所。質問者様と同じ見方をして温かく見守る人の方が多数派なわけで、+と-の両面で考えた方がいいですよね。 まあ、今回の件でいえば1時間たった段階である程度の見通しはたってただろうから途中で連絡しても良かった。大きな失敗でもないんだから「次に活かそう」くらいでいいと思うし、回答者なら少しも反省しないですw仕事じゃなくプライベートだから。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 みなさん、そんな人ではないです。 ポジティブもネガティブも、両方考えるくせがあるので、ポジティブに行こうと思いました。

• sknbsknb2
回答No.2

そりゃあ「仕事大変だなあ」と思いますよ。 2時間待つ選択をしたのは相手で、別に飲み会を始めないで待ってたわけじゃありませんよね?もし始めないで待ってたなら、先に始めててくださいで良かった気もします。 どちらにせよ他人がどう考えるかなんてわかんないので、そんなこと気にしないで生きてください。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 始めないでみんなでドライブして待っててくださったようです。 先に始めててください…なるほど。 次回このような事があれば、それも選択肢の一つにしてみます! 他人の気持ちはわからないのに、つい考えてしまう癖をやめたいです。 ありがとうございました。

• Nebusoku3
回答No.1

>結局、当日は残業になりました。とりあえず2時間は待つ、仕事が終わったら連絡してほしい。と皆さんに待って頂くことになりました。 ↓ これは、この時点でお断りした方が良いと思います。 前日までならばやり取りで状況が分かりますが、当日までにそれを持ち込むのは良くないと思います。 「待ちます」ということを言われたときに、迷惑をかけそうだから、悪いけど皆でやってね。 と返したほうが、誠実感がありますね。 それ以外の行動は普通だと思います。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 今日は無理なので皆さんで…と言ったのですが、待ちましょうと言って頂きました。 私がもっと強く言うべきでした。