• ベストアンサー

外構のコンペ

外構のコンペに興味があります。 ちょっとネットで探してみたら、やっていることはやっているようですが『応募ゼロ』なんていうものも見つけました。 外構のコンペってあんまり人気(?)がないのでしょうか。 他にコンペを見つける方法も知らないし、でも『ゼロ』は寂しいし…… 実際にコンペされたことのある方、外構関係に携わっている方などの経験談やご意見をお聞かせ下さい。 「こんなサイトもあるよ」「コンペより地元の業者を探した方が良い(その探し方)」などなど、なんでもお願いします。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.4

ネットでコンペの募集をしたところで、 結局応募してくるのは、地元の業者でしょう。 他の方も回答されている通り、 現地調査の問題、利益の問題等、現実的ではありません。 著名建築家が設計した家の外構なら、 物好きな業者が応募するかも知れませんが・・ 地元業者をネットやタウンページ等で調べ、 数社に設計依頼をしてみましょう。コンペと似たようなものになると思います。 今時、数社(3社くらいが宜しいかと)に設計依頼して競争させるのは、当たり前となっています。 業者によって、設計見積有料の会社(設計監理専門の事務所が多い)がありますけど、 無料のところも多いと思います(初回のみ無料等の条件がある場合有り)。 費用の相場については、過去に質問と回答があります。 参考までに↓ QNo.2475195 外構に掛かる費用

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元で探した方が現実的なんですね。 >QNo.2475195 どうやったら見られますか?

その他の回答 (5)

• 3121
回答No.6

>どうやったら見られますか? 下記URLでどうぞ。 http://okwave.jp/qa2475195.html

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 うちは敷地が広いので(だから建物に予算が掛けられなくなった--;)相当掛かりそうですね。 ただ、広い分、野放しにしておくと、住みながらイヤになりそうなので、ちゃんとしておきたいと思いました。

回答No.5

コンペという程ではありませんが、複数の外構業者にプランニングをお願いしましたよ。中には契約してからでないとプランニングしないという業者もいましたが、そんな業者はこちらからお断りです。プランニングを受けてくれた業者は図面(CADもあれば手書きのパースもありました)を提示してくれますので、これらの中から好みと予算で選べばよいのではないでしょうか? 私は結局どのプランも満足できず、自分で図面を引いて、その図面で複数の業者に見積り依頼をして一番安かったところで施工してもらいましたが。外構くらいなら素人でも図面を引けますよ(私は建築業界の人ではありません)。以下が私が図面を引いて業者に施工してもらった外構です。

参考URL:
http://www.links-yokohama.com/hp/shousaitn.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ご自分で設計なさったんですね。参考URL拝見しました。素敵ですね。 自分で頑張って何社か回ってみようかなと思い始めてきました。

回答No.3

こんにちは。 造園、外構工事を専門に扱っています。 質問者はコンペを行って、数社から外構の提案を受けたいという希望でしょうか? だとすると#2の方が仰るように、規模が大きくないと集まらないと思います。 手間がかかって予算の少ない物件は敬遠されがちです。 また、これから3月にかけては忙しくなるので、時期的にみても難しいでしょう。 なので地元の業者を探すことをお薦めします。 出来る限り具体的に、建物の配置図があれば詳細に書き込んだ上で、業者に持ち込んでみてください。 プランニングと接客に自信のある業者なら食いついてきます。 反対に施工重視の昔かたぎの業者は引いていくでしょう。 あまり最初から金額のことを考えると失敗します。 「プランニングに自信のある外構屋さんを紹介してください。」とハウスメーカーに頼むのも一手です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから3月にかけては忙しくなるので そうなんですか、知りませんでした。暖かくなるから? >あまり最初から金額のことを考えると失敗します。 私は相場?のようなものも知りませんし、そんなことも相談できればいいなと思っています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

建築士です。 外構工事は金額が低いことがまず挙げられるでしょう。利が薄いのに契約不確実な多数の客に図面ばかり書いていては時間ばかりとって倒産してしまいます。巷の造園業者は零細が多いのです。 次に現場を見なければ図面はかけないという事です。建築工事よりも道路からの高さ、排水施設の位置、土の状態隣地との境界と確認する事はたくさんあるのでその都度現場を見ないとクオリティの高い提案は出来ないという事になります。 また、デザインコンペをして、かつ価格競争も行う場合は、顧客もそれ相当のネームバリュー(有名人や公共で広告性があるとき)がないと苦労して安い工事価格では工事業者にはメリットが少ないといえます。 次に特性です。図面のかけない造園業者がいること(デザインが悪いわけではない書かなくても信用で仕事をしている人がいる)、CADの浸透が遅い、プロ意識が高くめちゃくちゃな要望だけいう顧客とそりが合わない、(医者にいって風邪を引いたから来ましたとかいっちゃうようなもの)など、職人気質系の人が結構いるのです。 コンペするなら金額は1000万以上はしないとデザイン料や図面代も厳しいのではないでしょうか少なくても500万以上。そんなに外構のかたは利益率が高くありません。経営的には数が必要なのです。 コンペするなら、HMの造園部や、デザイナーのいる大きい造園会社などをあたるべきでしょう。それに、まず貴方が魅力ある顧客となっているかどうかがコンペの参加意欲に大きく関わる事を理解して下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず貴方が魅力ある顧客となっているかどうか どういう感じだと魅力ある顧客だと受け取ってもらえるんでしょうか。 コンペするとしたらネットのコンペサイトを利用することになると思いますが……実際の施工は地元の業者に依頼することになるでしょうから、学生でもいいんですけどね……どうしたらいいかなぁ。

• chirubou
回答No.1

外溝のコンペをしたことがあります。ただしコンペという程の大げさなものではなく、地元のいくつかの業者に FAX で見積もりをお願いしたのですが… 怒りの返事「こんなのは失礼だ!」(何故?)、見積もり出来ないというつれない返事、などなどという結果に終わり、結局役に立ちませんでした。うーん、どうしてでしょうね?私も知りたいです。結局は工務店にお願いして業者を紹介してもらいました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログを検索したときも「(新築する)施工会社に関連会社を紹介してもらうのが良い」というようなのを見つけました。 私の場合はその施工会社が好きではないって言う問題があって悩みます。