• ベストアンサー

外構のコンペ

外構のコンペに興味があります。 ちょっとネットで探してみたら、やっていることはやっているようですが『応募ゼロ』なんていうものも見つけました。 外構のコンペってあんまり人気(?)がないのでしょうか。 他にコンペを見つける方法も知らないし、でも『ゼロ』は寂しいし…… 実際にコンペされたことのある方、外構関係に携わっている方などの経験談やご意見をお聞かせ下さい。 「こんなサイトもあるよ」「コンペより地元の業者を探した方が良い(その探し方)」などなど、なんでもお願いします。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.4

ネットでコンペの募集をしたところで、 結局応募してくるのは、地元の業者でしょう。 他の方も回答されている通り、 現地調査の問題、利益の問題等、現実的ではありません。 著名建築家が設計した家の外構なら、 物好きな業者が応募するかも知れませんが・・ 地元業者をネットやタウンページ等で調べ、 数社に設計依頼をしてみましょう。コンペと似たようなものになると思います。 今時、数社(3社くらいが宜しいかと)に設計依頼して競争させるのは、当たり前となっています。 業者によって、設計見積有料の会社(設計監理専門の事務所が多い)がありますけど、 無料のところも多いと思います(初回のみ無料等の条件がある場合有り)。 費用の相場については、過去に質問と回答があります。 参考までに↓ QNo.2475195 外構に掛かる費用

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元で探した方が現実的なんですね。 >QNo.2475195 どうやったら見られますか?

その他の回答 (5)

  • 3121
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.6

>どうやったら見られますか? 下記URLでどうぞ。 http://okwave.jp/qa2475195.html

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 うちは敷地が広いので(だから建物に予算が掛けられなくなった--;)相当掛かりそうですね。 ただ、広い分、野放しにしておくと、住みながらイヤになりそうなので、ちゃんとしておきたいと思いました。

回答No.5

コンペという程ではありませんが、複数の外構業者にプランニングをお願いしましたよ。中には契約してからでないとプランニングしないという業者もいましたが、そんな業者はこちらからお断りです。プランニングを受けてくれた業者は図面(CADもあれば手書きのパースもありました)を提示してくれますので、これらの中から好みと予算で選べばよいのではないでしょうか? 私は結局どのプランも満足できず、自分で図面を引いて、その図面で複数の業者に見積り依頼をして一番安かったところで施工してもらいましたが。外構くらいなら素人でも図面を引けますよ(私は建築業界の人ではありません)。以下が私が図面を引いて業者に施工してもらった外構です。

参考URL:
http://www.links-yokohama.com/hp/shousaitn.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 ご自分で設計なさったんですね。参考URL拝見しました。素敵ですね。 自分で頑張って何社か回ってみようかなと思い始めてきました。

回答No.3

こんにちは。 造園、外構工事を専門に扱っています。 質問者はコンペを行って、数社から外構の提案を受けたいという希望でしょうか? だとすると#2の方が仰るように、規模が大きくないと集まらないと思います。 手間がかかって予算の少ない物件は敬遠されがちです。 また、これから3月にかけては忙しくなるので、時期的にみても難しいでしょう。 なので地元の業者を探すことをお薦めします。 出来る限り具体的に、建物の配置図があれば詳細に書き込んだ上で、業者に持ち込んでみてください。 プランニングと接客に自信のある業者なら食いついてきます。 反対に施工重視の昔かたぎの業者は引いていくでしょう。 あまり最初から金額のことを考えると失敗します。 「プランニングに自信のある外構屋さんを紹介してください。」とハウスメーカーに頼むのも一手です。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから3月にかけては忙しくなるので そうなんですか、知りませんでした。暖かくなるから? >あまり最初から金額のことを考えると失敗します。 私は相場?のようなものも知りませんし、そんなことも相談できればいいなと思っています。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

建築士です。 外構工事は金額が低いことがまず挙げられるでしょう。利が薄いのに契約不確実な多数の客に図面ばかり書いていては時間ばかりとって倒産してしまいます。巷の造園業者は零細が多いのです。 次に現場を見なければ図面はかけないという事です。建築工事よりも道路からの高さ、排水施設の位置、土の状態隣地との境界と確認する事はたくさんあるのでその都度現場を見ないとクオリティの高い提案は出来ないという事になります。 また、デザインコンペをして、かつ価格競争も行う場合は、顧客もそれ相当のネームバリュー(有名人や公共で広告性があるとき)がないと苦労して安い工事価格では工事業者にはメリットが少ないといえます。 次に特性です。図面のかけない造園業者がいること(デザインが悪いわけではない書かなくても信用で仕事をしている人がいる)、CADの浸透が遅い、プロ意識が高くめちゃくちゃな要望だけいう顧客とそりが合わない、(医者にいって風邪を引いたから来ましたとかいっちゃうようなもの)など、職人気質系の人が結構いるのです。 コンペするなら金額は1000万以上はしないとデザイン料や図面代も厳しいのではないでしょうか少なくても500万以上。そんなに外構のかたは利益率が高くありません。経営的には数が必要なのです。 コンペするなら、HMの造園部や、デザイナーのいる大きい造園会社などをあたるべきでしょう。それに、まず貴方が魅力ある顧客となっているかどうかがコンペの参加意欲に大きく関わる事を理解して下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まず貴方が魅力ある顧客となっているかどうか どういう感じだと魅力ある顧客だと受け取ってもらえるんでしょうか。 コンペするとしたらネットのコンペサイトを利用することになると思いますが……実際の施工は地元の業者に依頼することになるでしょうから、学生でもいいんですけどね……どうしたらいいかなぁ。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.1

外溝のコンペをしたことがあります。ただしコンペという程の大げさなものではなく、地元のいくつかの業者に FAX で見積もりをお願いしたのですが… 怒りの返事「こんなのは失礼だ!」(何故?)、見積もり出来ないというつれない返事、などなどという結果に終わり、結局役に立ちませんでした。うーん、どうしてでしょうね?私も知りたいです。結局は工務店にお願いして業者を紹介してもらいました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去ログを検索したときも「(新築する)施工会社に関連会社を紹介してもらうのが良い」というようなのを見つけました。 私の場合はその施工会社が好きではないって言う問題があって悩みます。

関連するQ&A

  • コンペに対する姿勢

    こんにちは。 最近フリーになった、一応ある程度、建築事務所でデザイナーとして経験のあるです。 自由な時間ができたので、コンペに応募しようとするも、 この半年間ずっとダメでした。 理由としては 1まずは本業に追われているのと、 2一人でやらなければならないので、モチベーションを維持できない が主となりますが、最近、もしかして自分には才能がないだけ?と思うようになりました。 コンペに応募されているみなさんはどのようにモチベーションを維持してますか? 経験談やアドバイスなど教えていただければと思います。建築やデザイン以外の分野の方からのアドバイスもぜひ参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外構工事に保証はあるのでしょうか?

    友人から保証があった方がいいと、知り合いの業者を紹介されました。 元々ビルダーで建物と外構を一緒にするつもりで進めてきました。 ビルダーでした場合、保証はあるのか聞いたら、インターホン等のメーカー保証はあるが、基本的に保証はないとの事でした。 知り合いの業者は保証?があるそうです。 やはり保証はあった方がいいのでしょうか? 外構なんて保証の判断が難しい気がするのですが…… またネットで諸経費が入ってる外構業者は御見積が高いとあり、ビルダーの見積りにも諸経費で1万入ってました。(外構はビルダーの下請けで見積りは約300万) 実際どうなのでしょうか?

  • 自分でやる外構

    よろしくお願いします。現在、新築建築中です。外構工事まで予算が回らず、外構は自分たちで地道にやっていこうということになりました。そこで、経験された方や専門の方の話をお伺いしたいのですが、自分でやる際のアドバイスとか体験談などを聞かせてください。

  • オープンコンペ

    今までは、仲間で色々なゴルフ場にビジターとして回っていたんですが、 今度、オープンコンペに参加したいなぁ~って思っています。 そこで、オープンコンペの事について聞きたいです。 実際、4人で申し込めば普通に友達同士で回るのと違うんですか? それとも、知らない人とかとランドや食事したりパーティーしたりするんですか? 特に、普通にラウンドするのと変わらないのであれば、 ちょっと安いし、下手したら商品とかもらえそうで いいなぁ~って思ってるんですけど・・・ 経験者の方、もしくは知っている方教えてください。

  • 新築時 オススメの外構業者を教えて下さい

    藤沢市で新築戸建てを予定している者です。 外構業者の選定で迷っています。 実際に施工され良かった業者様をご存じの方や外構にお詳しい方で オススメの業者様を教えて頂けると助かります。 (予算があまりないので値段も抑えめでデザイン力のある業者様が希望ですが…) また、業者様選定時のポイントや気を付ける点などあれば併せてご指南頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 外構工事が頓挫してしまいました。

    住居を新築で建設した後に外構工事をある業者さんに見積りをお願いしました。 その前提条件として「宅地と車道の間にある歩道の切り下げ工事を行う」と言う項目を付帯しました。 その結果、歩道切り下げ工事は子会社(関連会社?)にて別途見積を行いますと外構業者さんから回答を頂きました。後日、外構業者さん立ち会いのもと子会社の方に見積りをして頂きました。子会社の方から歩道切り下げ工事を行いますとの回答を頂いてから外構工事を発注しました。 外構工事は歩道を切り下げる前提で駐車場位置などを設計し、その設計に基づいて施工して頂き工事が完了しました。 外構工事の完了間近になり、子会社の方に連絡し「歩道切り下げ工事をお願いします。」とお願いをしたところ、工事に伴う工事図面を提供してくれれば工事をすると言いだしました。 歩道切り下げ工事の見積りを行って頂く際に、「工事用図面は書いて下さい」とお願いをしていたので「いまさら工事出来ないと言うのはおかしい」と詰め寄りました。しかし今更出来ませんと言われてもとても困るので、追加費用を支払うので図面作成をお願いしますと交渉したのですが、「とにかく工事は出来ません」と言い切られてしまいました。 外構業者さんに歩道切り下げ工事を突然キャンセルされても困るので、代替の業者さんを紹介して欲しいと頼んだのですが、外構業者さんからは「歩道切り下げ工事に関しては当方は関係ありません。施主さんの方で業者を見つけて工事して下さい。」と言われてとても困っています。 「外構工事+歩道切り下げ工事」のセットであれば工事を引き受けてくれると言う他の外構業者さんはいるのですが、「歩道切り下げ工事だけ」であれば工事は受けられないと断られています。 また、土建業者さんにも何社か見積もりを依頼したのですが、当初予算の5倍~10倍の金額を提示され、歩道切り下げ工事が頓挫してしまいました。 このままでは折角、外構工事を無事に終了したのですが歩道切り下げが出来ないと駐車場を使用する事が出来ません。 どの様に解決すれば良いのか、どの様に外構業者さんに交渉すればいいのか途方に暮れています。 何か良い知恵をお貸し頂けると助かります。

  • 外構について

    新築の外構工事の事について、業者と打ち合わせをしております。 外構のことなどサッパリのところから何とか頑張って話についてきてはおりますが、少し迷っている点がありまして、アドバイスをお願いします。 (1)駐車場 砕石敷き、コンクリート、どちらが良いでしょうか。 コスト的には砕石のほうが安いようですが、、業者は、砕石だと女性の方がヒールなどでは歩きづらいのではと言います。うちは殆どスニーカーなのであまり関係ないですか? また友人に聞くところでは、砕石は照り返しが暑いと言います。ただその点に関しては業者側は、断熱のペアガラスなら家のなかには暑さの影響ないですよとは言ってくれてます。 個人的には、砕石敷きだとクルマを切り返したときに石がすぐグチャグチャになってしまうかな、、と思ってます。 それらの点、双方のメリットとデメリットなど教えてください。 (2)コンクリートの場合 駐車場をコンクリートにした場合の業者の見積もりで、基礎コンクリートは無筋で、刷毛仕上げ、間に目地やブロックが入るようです。 目地などはヒビワレを防ぐ目的もあり、入れるようです。 質問ですが、たとえ無筋コンクリートでも、適度な目地があれば強度やヒビワレに対してはそれほど問題ないのでしょうか。 必要であればケチるつもりもありませんが、予算に限りはあるため過剰にはしたくないと思います。 すみませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 外構業者について

    何度か皆様からのアドバイスいただいて参考させていただいてます。 また皆様のお力をお借りしたいと思います。 現在の家の外構、エクステリア関係が未着手な為、3社(A,B,C)相見積をしました。 A社は価格的に無理でした、残りB,C社で決めようと思うのですが、B社がテラス2Fで現場も見てもらったにも関わらず1Fテラスで見積を間違えてたり、仕様についての質問の内容にも回答が遅かったりして不安になり、目隠しフェンスなども見積間違えてないかカタログ見たりして確認作業しております。今もフェンスの高さがどうも…と思って確認中です。 C社はB社よりは価格が高いのですが、仕様についての問い合わせに対しては回答が速いのですが、押しが強く…。 B,C社については、打合せ時にカタログで説明を受けてカタログを置いて行ったのですが、実際見積は違うメーカーで貰ったカタログにはないメーカーでwebカタログで探すはめに…。 外構業者ってこんなものなのでしょうか? どこに頼むか悩みます…。 ちなみにB社はチェーン店で実績はかなりあります。C社は地元の小さな業者です。 どちらがよいと思われますか?

  • 外構工事と税金について

    今秋を目途に新築工事に取り掛かったところです。 外構工事を家屋と一括と追加とでは税金が異なってくるような事を聞きましたが、その人もハッキリしませんでした。 税金を1円でも低く抑えるには同じ業者に頼むとしても家屋と一括すべきか、追加にすべきかです。 特に、今年の住宅のみと来年に外構工事だけを施工する場合、税金に影響・格差が出てきますか。 関係役所へ申告時は領収書が必要になる筈ですので心配です。 詳しい方・経験された方のお知恵をください。

  • 市章・町章の公募デザインの応募について

    こんにちは。 グラフィックデザイナーをしているものです。 仕事の傍ら、よくコンペサイトなどで募集している市章・町章の公募デザインに応募してみようと思うのですが、こういう類のものはどのくらいの確立で採用されるのでしょうか? (市の規模にもよると思いますが、狙っているのはそんなに規模の大きくないものです。賞金20万とかの) 実際に応募したことがないので、経験者の方とかのご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう