• 締切済み

外構工事に保証はあるのでしょうか?

友人から保証があった方がいいと、知り合いの業者を紹介されました。 元々ビルダーで建物と外構を一緒にするつもりで進めてきました。 ビルダーでした場合、保証はあるのか聞いたら、インターホン等のメーカー保証はあるが、基本的に保証はないとの事でした。 知り合いの業者は保証?があるそうです。 やはり保証はあった方がいいのでしょうか? 外構なんて保証の判断が難しい気がするのですが…… またネットで諸経費が入ってる外構業者は御見積が高いとあり、ビルダーの見積りにも諸経費で1万入ってました。(外構はビルダーの下請けで見積りは約300万) 実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

保証がある(例えば1年)に越したことはないですが、そのための費用は当然発生しますので、それを業者が自社負担するか保険をかけているかの違いくらいで、その費用を作業単価に乗せるか、保証料名目にするか、諸経費にまとめるか ということになります。 市場価格より高額で、あとあとのトラブルでもめた場合などは、最悪、訴訟でもなんでも対処は可能だと思いますが、素材から人件費から通常の工事に必要な費用まで削って契約して(それが原因で)瑕疵が発生した場合は、クレームの矛先は自分になります。 その分、安価に建築できたので、それなりのメリットはあった ということです。

• OKbokujoo
回答No.1

外構工事も含めて、建設業は保険に加入していますので、その範囲で承認された場合の保証だと思います。 後は完成後に自然に形状が崩れた等での補修の保証は業者個々でする事もあるでしょう。 諸経費なぞは、雑費含め「駐車代、残廃材の処分等」もあるので、諸経費の有無なぞどうにでもなる条項ですから、あくまで全体で覧る事ですよ。NETの情報ばかり鵜呑みにせず、物事は道理で判断しましょう。 それと良く当事者同士で打ち合わせ、確認する事。 後でこんなQ&Aに「これは・・・?」なぞ聴かない事。 問いは全て直にやる事です。