• ベストアンサー

テアニンとカフェインについて

kei1506の回答

• ベストアンサー
  • kei1506
回答No.1

テアニンは緑茶に含まれますが、同時にカフェインも入っています。 テアニンはリラックス効果(アルファ波により脳内を落ち着かせる副交感神経が働くため)が期待されますが(某飲料水のレ●リアにもありますが)、カフェインには脳内アドレナリン(交感神経により)が出る事により興奮作用があります。  この二つの相反する効果はどちらが勝るかというと・・・カフェイン効果が前面に出ます。 なのでカフェインの錠剤を飲んでもテアニンによって眠気や疲労感が出現する事はなく、通常のカフェインの効果が得られると思いますよ。 ただこの場合には少し効果が和らぐといった具合であり、カフェインの効果が淘汰される事はありません。

mj-65
質問者

お礼

なるほど! 完全に対等ではないんですね。 難しい質問かなと思いましたが本当に助かりました。 回答ありがとうございました!