• 締切済み

カフェインの効果??

深夜まで勉強する必要がでて、思いきってエスタロンモカを買ってみました。 一錠(カフェイン100mg)試しに飲んでみました。 他の方からの評価ですと「頭が覚醒する」「眠気が飛ぶ」「テンションが上がる」「効率があがる」等等、 長時間勉強するならいいかなと思っていたのですが…。 飲んでから30分後?くらいから急激な眠気がきました。 目はしょぼしょぼ、頭は働かない、体は重い。普通の眠気ではなくまさに倒れそうな眠気。 カフェインだと眠気が取れると思い込んでいたので、「これはカフェインは効いていないのかな」と思い 眠いので眠る事にしたのですが…ここからが地獄でした。 「猛烈に眠いのに眠れない」という妙な状況が続き、結局朝まで一睡も出来ませんでした。 (カフェインだと「眠くないから眠れない」じゃないのかー!) カフェインを摂った後というのはこういう状況は普通でしょうか? 箱には「眠気・倦怠感の除去」とありますけど、さらに増えました。効いてる部分といえば、眠れない点だけ… 何が原因なのかわかる方いらっしゃいますか?? 私の体質には合ってないという事なんでしょうか…。飲むのを止めた方がいいでしょうか? 後日、一日一錠を何回か試しましたが、全てダウンしました。 効率があがるどころか、何も出来ません…(眠くてだるくて) *コーヒー等によるカフェインは摂り過ぎている事はないですし 錠剤以外のカフェインでは具合が悪くなった経験はありません。 モカを飲んでいない時は至って正常です。

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

これには副作用として,不眠、頭痛などがあります.あなたには合わないのです.   http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html

• sik1138
回答No.2

わたしも同じ経験があります。モカではありませんが 名前は忘れましたが、オロナミンCやリポビタンDのような栄養ドリンク(無水カフェインが結構な量、含まれてます)を安売りしていたのでケース買いして、一日に何本も飲んだところ、脳と体にすごい疲弊感があって、動けない、思考できない――ような感じになっても、しかし、いざ寝ようとすると、独特の感覚があって眠ることができない――という苦しみを経験しました。 カフェインは疲労回復ではなく、貯金を無理矢理引き出して、さらには借金させるようなものではないでしょうかね。 (本当に疲労回復したかったら、新鮮な野菜や果物とかをとるべきなのでしょう) 余談ですが、モカはわたしは学生時代テストの直前に使ったら心臓に来てそのまま保健室直行という苦い経験のある薬です。

• nnnvv
回答No.1

こんにちは。 私と似ている体質のようなので、その経験上のお話をします。 普段は、コーヒーを飲むだけで夜眠れなくなります。体が疲れていても、目がさえて眠れずにつらいです。体だけが眠って脳が目が覚めている、金縛りのような状態になったりします。 動悸が激しくなるので、そういわれてみれば、テンションは高い状態かもしれません。しかし、目には効かないようで、閉じたくなります。 急激な眠気は私も深夜まで仕事をしていて経験がありますが、確かにカフェインを摂取してるときのほうが、急に眠気がきます。私の場合は カフェインのおかげで、眠気は先延ばしになっているが、限界を超えているので急に眠気がやってくるというパターンで、それでも時間を惜しんで仕事していると、体調も悪く、頭も朦朧としつつ48時間くらいPCに向かって作業できたりします。 なので、質問者さまは、カフェインの効果を期待しすぎているか、効果を超えるほど体に負担を与えているんじゃないでしょうか? ちょっと回答がずれてるかもしれませんが、体調によってカフェイン効果って差がでますよ。