• 締切済み

カフェインの効果??

深夜まで勉強する必要がでて、思いきってエスタロンモカを買ってみました。 一錠(カフェイン100mg)試しに飲んでみました。 他の方からの評価ですと「頭が覚醒する」「眠気が飛ぶ」「テンションが上がる」「効率があがる」等等、 長時間勉強するならいいかなと思っていたのですが…。 飲んでから30分後?くらいから急激な眠気がきました。 目はしょぼしょぼ、頭は働かない、体は重い。普通の眠気ではなくまさに倒れそうな眠気。 カフェインだと眠気が取れると思い込んでいたので、「これはカフェインは効いていないのかな」と思い 眠いので眠る事にしたのですが…ここからが地獄でした。 「猛烈に眠いのに眠れない」という妙な状況が続き、結局朝まで一睡も出来ませんでした。 (カフェインだと「眠くないから眠れない」じゃないのかー!) カフェインを摂った後というのはこういう状況は普通でしょうか? 箱には「眠気・倦怠感の除去」とありますけど、さらに増えました。効いてる部分といえば、眠れない点だけ… 何が原因なのかわかる方いらっしゃいますか?? 私の体質には合ってないという事なんでしょうか…。飲むのを止めた方がいいでしょうか? 後日、一日一錠を何回か試しましたが、全てダウンしました。 効率があがるどころか、何も出来ません…(眠くてだるくて) *コーヒー等によるカフェインは摂り過ぎている事はないですし 錠剤以外のカフェインでは具合が悪くなった経験はありません。 モカを飲んでいない時は至って正常です。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

これには副作用として,不眠、頭痛などがあります.あなたには合わないのです.   http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/estm-t/prod.html

  • sik1138
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.2

わたしも同じ経験があります。モカではありませんが 名前は忘れましたが、オロナミンCやリポビタンDのような栄養ドリンク(無水カフェインが結構な量、含まれてます)を安売りしていたのでケース買いして、一日に何本も飲んだところ、脳と体にすごい疲弊感があって、動けない、思考できない――ような感じになっても、しかし、いざ寝ようとすると、独特の感覚があって眠ることができない――という苦しみを経験しました。 カフェインは疲労回復ではなく、貯金を無理矢理引き出して、さらには借金させるようなものではないでしょうかね。 (本当に疲労回復したかったら、新鮮な野菜や果物とかをとるべきなのでしょう) 余談ですが、モカはわたしは学生時代テストの直前に使ったら心臓に来てそのまま保健室直行という苦い経験のある薬です。

  • nnnvv
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。 私と似ている体質のようなので、その経験上のお話をします。 普段は、コーヒーを飲むだけで夜眠れなくなります。体が疲れていても、目がさえて眠れずにつらいです。体だけが眠って脳が目が覚めている、金縛りのような状態になったりします。 動悸が激しくなるので、そういわれてみれば、テンションは高い状態かもしれません。しかし、目には効かないようで、閉じたくなります。 急激な眠気は私も深夜まで仕事をしていて経験がありますが、確かにカフェインを摂取してるときのほうが、急に眠気がきます。私の場合は カフェインのおかげで、眠気は先延ばしになっているが、限界を超えているので急に眠気がやってくるというパターンで、それでも時間を惜しんで仕事していると、体調も悪く、頭も朦朧としつつ48時間くらいPCに向かって作業できたりします。 なので、質問者さまは、カフェインの効果を期待しすぎているか、効果を超えるほど体に負担を与えているんじゃないでしょうか? ちょっと回答がずれてるかもしれませんが、体調によってカフェイン効果って差がでますよ。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • カフェインの作用?

    ある方が、紅茶を飲もうとした私に 「紅茶はカフェインで頭が悪くなるから、学生は飲まない方が良いらしい。」 と言ってきました。 本当でしょうか?勉強の効率が悪くなるのかと心配です… カフェインのメリット、デメリット、教えてください。

  • 睡眠前のカフェインの摂取について

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は起きるのがとても苦手で、よく寝過ごしてしまいます。しっかり睡眠時間はとっているのですが、なぜか起きられません。(7時間~12時間。逆に寝すぎではないかということも考えて短くしてみたこともありましたが、結局無理でした。)目覚ましにも、人に起こされても反応しないくらいです。既出の質問やサイト等を参考にしながらいろいろ(眠気覚まし法、熟睡法等)試してみたのですがうまくいきませんでした。 しかしこないだ、眠気覚まし用に飲んでいるカフェインの錠剤を飲んだ直後に寝てしまったことがありました。その際、偶然なのかも知れませんがちょうどいい(6時後~7時後)くらいに目を覚ますことができました。 ちなみにコーヒーを飲んで寝てしまったときも錠剤ほどではないですが、それなりに起きれました。 起きれたことはよいのですが、このカフェインを飲んだ後に寝るということは体にとって悪いことではないかと心配です。カフェイン自体に目を覚ます効能があるのにそれに逆らって寝ているのですから。昼寝時の20分~30分にはコーヒーを飲んで寝るというのはいいということは聞きましたが、しっかり寝るときに摂取するのはどうかなと…。 また、そのときにちゃんと寝れているのかも心配です。 カフェイン摂取後に寝ることは体に悪いことなのか、分かる方が見えましたら回答よろしくお願いします。 また、悪い場合や分からない場合でもすっきりと起きられる方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに起きれない症状が出始めた2年前くらいから、レム・ノンレム睡眠に合わせ睡眠、カーテンを開けて寝る、緑茶を飲んでから寝る、仮眠を取る等などは試してきました。また、起きたときに何か食べる(飲む)、起きたときにシャワーを浴びる、カフェインの錠剤またはドリンクを飲む、ガムをかむ等も試みましたが、これらを試す前に起きれないことがあるので、偶然起きれた日にしか通用しませんでした。 ずうずうしいところがあるかもしれませんが何卒よろしくお願いします。 (文章がおかしくなってしまって申し訳ありません。また長文にもなってしまって申し訳ありません。ご了承願います。)

  • カフェインを摂っても眠気がとれない

    コーヒーやカフェインのドリンク剤を飲んでも、いっこうに眠気が治まりません。 仕事の時以外はいつも寝ています。眠気(倦怠感)が晴れないのです。友達との約束すら、寝坊してドタキャンする事があります。一人暮らしですが、家事も怠けがちです。 また、仕事中も常に眠気がつきまとい、「眠い」が口癖になってしまいました。 これは何かの病気でしょうか。それとも、ただの精神的な問題でしょうか。一応参考に ・私は体力がなく、体質虚弱なほうです。 ・母も昔から同じような事があります(コンロの火を止めずに寝る、洗濯物を干したまま寝る、気付いたら眠っている)。 ・学生時代の睡眠時間は、かなり短かったのに平気 このままでは引きこもり状態で、毎日が楽しくないままです。何とか治せないものでしょうか。

  • カフェインを取らないとほとんど行動できません

    去年末に体調不良で8年勤めた会社を退職してから やる気というものがとにかく出ません。 カフェインを取ると(コーヒー 紅茶 頭痛薬など) ふわーっと気持ちが落ち着いてきて、色々な事が 出来るようになります。 カフェイン中毒などの事も一通り調べているつもりですので、そういった事に関する質問ではないのですが よくカフェインを取らないとだめだわっていう方 とても多いようにお見受けしますが、それって やっぱりおかしいですよね。 特に私は胃腸が弱く、紅茶やコーヒーは一杯飲み 干すと胃が痛くなりそんなに頻繁には飲めません。 そして、カフェインもほんの少量でもすごくよく 体内で作用しているのがわかります。 食欲、睡眠は普通です。 これはうつ病の症状なのでしょうか・・ 退職した当時は、微熱が続き毎日のように 解熱剤や風邪薬を何ヶ月もほぼ毎日服用して やっとの事で仕事に行っていました。 尚、血液検査などは行っているため 内科的には以上は認められないようでした。 現在は大分よくなってきましたが、 そろそろ派遣で仕事を始めたいのですが この様な状態では不安です。 眠れない、食べれないなど皆さんの精神的な 投稿を読ませて頂くと自分の様な症状は うつ病というにはおこがましく、でも カフェインを取らなくてはいけないという この様な状況はやっぱり普通ではないかと 思うのです。 やりたい事はたくさんあるのに、とにかく 体が動きません。 この様な症状を抱えている方、また回復された方 良ければご回答ください。 29歳既婚女性です。

  • カフェインを早く排出させる方法

    いつもお世話になっております。 質問タイトルが適当でなかったかもしれませんが・・ 今朝、頭が痛くて鎮痛剤を服用したのですが それには、カフェインが含まれていたようです。 ところが、それから出先で ふだんは、飲まない「コーヒー」を2杯も出され 断るにも断れず、いただいたのですが 案の定というか、その後、心臓がドキドキしたり トイレの回数が増したりたいへんだったのですが そろそろ就寝時間の今になっても ギンギンという表現が的確な程 頭が覚醒状態で困っています。 最近似たようなことが数度あり いつも明け方まで眠れず 翌日の昼間は、ぼーっとして大変でした。 そこでカフェインを効果的に、早く 体内から排出(脱けさせる)方法をご存知の方 いらっしゃいましたら、回答のほど、 よろしくお願いします。

  • エスタロンモカ(眠気除去の薬)について。(できれば薬に詳しい方お願いします)

    こんにちは(^^) エスエス製薬から出ている「エスタロンモカ」(眠気・倦怠感の除去薬)について質問です。 できれば薬に詳しい方(薬剤師の方)などに答えていただけると嬉しいです。 この「エスタロンモカ」の使用説明書を読むと、 1回分(2錠分)にコーヒー3~4杯分のカフェインが入っているそうで、 大人は1回2錠、1日2回を限度としてください。 6時間以内の連続服用は避けてください。 と書いてあり、 成分は主に 無水カフェイン、200mg ビタミンB1硝酸塩、5mg ビタミンB6、5mg ビタミンB12、7.5 添加物が約16種類含まれています。 と記載されています。 (添加物は省略しましたが、記したほうがよければ補足します) 質問なんですが、 このエスタロンモカを1日1回(2錠)服用するのを1年間毎日続けたら、副作用や体に悪い影響などが出るんでしょうか?? 睡眠は1日5時間はとるつもりです。5時間以上は無理です。 よろしくお願いします!

  • この薬を飲み過ぎるとどうなりますか?

    おはようございますo(^-^)o 3週間だけ毎日の睡眠時間を大幅に減らす必要があるんですが、 減らしたとしても昼頃眠くなるので、眠気除去薬のエスタロンモカを使います。 このエスタロンモカという錠剤は1回分でコーヒー3~4杯分のカフェインが入っており、 『1日2回まで服用可能』 『服用間隔は6時間以上おいて、6時間以内の連続服用は避けてください。』 と書いてあるんですが、 5時間おきに1日3回を3週間毎日必ず服用したら、からだの健康はどうなりますか? 体に悪いのでしょうか? また、説明書通りの服用回数だったら毎日服用しても体の害になりますか? よろしくお願いします!

  • 眠気覚まし頂上決定戦

    眠気を覚ます方法について、本気で考えています。 現在試したことのある方法は ・立って物事をする→たったまま寝ました。汗 ・空気いす→体がもちませんでした。笑 ・逆立ち→意外と効果あり 薬は ・眠眠打破→ほとんど効き目なし ・モカ(ドリンク)→効き目はあるけど、高価 ・エスタロンモカ12(錠剤)→今一番いいと思う方法 ・ガム、フリスク等→論外 ・目薬→効き目なし 周知の方法(ストレッチなど)は除かせて頂きました。 どんな方法でもかまいません、情報を下さい。 また、睡眠に独自の考えを持っていらっしゃる方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市販薬の眠気覚まし、効きの良い物を探しています

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 年末年始、何かと予定がつまってしまい、どうやらしばしば「無理をしなければいけない」状況になりそうです。 自分は子供の頃からコーヒーを愛飲していた為か、カフェインが効きづらい体質で、嗜好品としてコーヒー飲料を嗜む程度では眠気覚ましになりません。 また、栄養ドリンクなども各社のものを試してみましたが、どうしても眠気が勝ってしまい、効き目を実感できませんでした。 そこで、市販薬のカフェインを含む目覚まし効果のある薬の情報を募集いたします。 錠剤、ドリンク、粉など、形状は問いません。 特に効き目が強く、効果的なものをお勧めいただければ幸いです。 ちなみに過去一度だけエスエス製薬社のエスタロンモカ錠を試しましたが、やはり効き目を実感できませんでした。 以前、旅行で他県に行った時、ドラッグストアのラインナップが随分と地元と違っていたので、念のために付け加えてさせて頂きますが、自分は愛知県在住です。 特に急ぎませんのでお手隙の際にでもご意見を頂戴できれば幸いです。

専門家に質問してみよう