• ベストアンサー

日付なしの請求書

日付なしの請求書が送られてきました。 請求内容は広告料です。掲載されている媒体も同封されていました。 請求書には日付はありません。 こちらから日付なしでとお願いしてはいません。 この請求書は有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

請求書自体は有効です。しかし、税務調査時に問題が発生する可能性があり ます。 <税務的に必要な要件> 請求書を原価(経費を証明する証憑にしたり、消費税の仕入控除の証憑にするには   請求書などの作成者の氏名または名称   取引の年月日   取引の内容(取引した資産やサービスの内容)   取引金額   請求書などを受け取る者の氏名または名称 が必要になります。取引年月日が欠けていると、税務調査時に問題となる 可能性があります。 請求書の再発行を求めるのが、良策と思われます。 もしも、再発行ができないのであれば、受領印(日付付)を押印しておけ ば、余程の事が無い限り問題は発生しないと思われます。 まあ、(一般的には)小額であり、日付の無い請求書が多数存在しなけれ ば、一枚くらいあっても税務調査時に問題にされないと思われます。

misa5656
質問者

お礼

詳しく解説してくださってありがとうございます! 今後も同じようなケースがあるかもしれません、参考にさせていただきます。