• ベストアンサー

お分かりになる・ご存知

s_nakの回答

  • ベストアンサー
  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

「お話を聞き」とありますが、こういう場合、提案などを拝聴するのだから、「お話を聴き」もしくは「お話を伺い」の方を使うのではないでしょうか。 全文を読めば、「場所はお分かりになりますか。」は必要ありません。 「会場までの案内が必要でしたら、私の携帯にお電話ください。」でしょう。 「日時のご都合はいかがでしょうか?」というのもちょっと変です。別に開催日時を変更可能なわけではないでしょうから、「ご都合はいかがでしょうか?」で十分ではないでしょうか。

trying
質問者

お礼

ありがとうごさいました。ご指摘は大変ご参考になりました。 :)

関連するQ&A

  • Accessで複数のフィールドから抽出・集計するには?

    初めまして。Accessを勉強しながらデータベース作成中です。 見様見まねで作っていて、行き詰まってしまったので教えて下さい。 以下のようなデータがテーブル「T試合結果」にあるとします。 ------------------------------------- 対戦相手,1試合目日時,1試合目勝敗,1試合目場所,2試合目日時,2試合目勝敗,2試合目場所,3試合目日時,3試合目勝敗,3試合目場所,・・ Aチーム,2005/01/01,勝ち,a会場,2005/02/01,負け,c会場,2005/03/01,引分,b会場,・・ Bチーム,2005/02/01,勝ち,b会場,2005/03/01,負け,d会場,2005/04/01,勝ち,a会場,・・ Cチーム,2005/03/01,引分,c会場,2005/04/01,勝ち,b会場,2005/05/01,勝ち,d会場,・・ ・ ・ ------------------------------------- この「T試合結果」をもとしたクエリ「Q試合結果」から データを追加していけるよう単票形式でフォーム「F試合結果」を作成しました。 このフォーム上にボタンを2つ置き、クリックで次のような結果を出したいのです。 (1)チームごとの最新対戦結果表示  対戦相手,日時,勝敗,場所  Aチーム,2005/**/**,勝ち,a会場  Bチーム,2005/**/**,負け,b会場  Cチーム,2005/**/**,引分,c会場  ・  ・ (2)日別の勝敗数集計  日時,勝敗,勝敗数  2005/01/01,勝ち,1  2005/01/01,負け,0  2005/01/01,引分,0  2005/02/01,勝ち,1  2005/02/01,負け,1  2005/02/01,引分,0  ・  ・ どうすればよいでしょうか?根本的に何か間違っているかもしれませんが… マクロやVBAについては、サンプルデータをいじって若干作り変えている程度の素人です。 良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 約束の場所と時間を女性が尋ねるのは変??

    2年ぶりに会う男性がいます。  会う日にちは1週間前に男性に何曜日がいいか聞かれ、答えて決まりました。 夜二人で食事する約束です。 食事の提案は男性からです。 会う日が近くなってもどこのレストランに行くとか、待ち合わせ場所、時間の提案がないので 会う一日前に 私から ”場所と時間について”たずねるメールをしました。 行くレストランを知らないので私は場所が分かりませんし、 もし予約してたら時間帯もこっちからはあんまり決められないだろうな と思って私から”OO時にOOでいいですか?”みたいに聞く事はしませんでした。  そしたら ”夜にメールする”と男性は答えました。  夜に ”その日は何時からなら会える” とメールが来ました。 食事してたので後で返事しようと思ってると 15分後に ”OO時にOOで会いましょうか?” とメールが来ました。 いつもと違って素っ気ない感じでした。 食事しようといわれたので レストランの予約時間帯、場所があるだろうなと思って こちらからは提案する事はしなかったのです。 でも男性からしたら 時間帯もあう場所も聞かれたら面倒くさくなるのでしょうか?   私のした事間違っていますか?

  • 最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか?

    最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか? A社から11日10~15時、 B社からも11日13時40分~で2次面接の予定が入りました。 A社の日程は既に申し込んだ後だったので、 B社へ別の日程はないかと問い合わせると 「次回の二次選考の日時が決定していない為、後日、 日時等の連絡となりますがよろしいでしょうか?」 との返事でした。 (現時点では11日以外用意されてないそうです) 「~日はどうですか?」と日時の再指定をするのではなく、 「次回の二次選考の日時が決定していない為」という文から、 「今回来ないならあとは知らないよ」という意味に感じてしまいます。 またB社の2次は最終面接であるため、変更すると志望度が低いと見られ 落とされてしまうのではないかと感じてしまい、 A社の面接を潰してB社を11日に受けようか迷っています。 両社とも指定した日にち・時間以外は不可との事でした。 この場合、B社を後日にずらしても、B社の選考に大きな影響はないと思いますか? ケースバイケースですが、ご意見お願いいたします。

  • 英文 招待状

    英語で招待状を送りたいのですが、下記文章をどなたか翻訳をお願いします。 招待状 下記日時に、私が通う○○○バレエアカデミーの発表会があります。 私は第三部の○○○に出演します。 ○○さんも来るので、是非ご家族で観にきてください。 日時 2010年○月○日 会場 16時 開演 16時半 場所 ○○○劇場 演目 第一部 ○○○○    第ニ部 ○○○○    第三部 ○○○○

  • 丸投げにイライラしてドタキャン。酷いでしょうか?

    男性Aからの提案で、Aと会う事になっていました。 しかし、このAは会う事だけは決めるものの、時間や場所は絶対に自分から言ってきません。 私も一度意地になって当日まで何も言わなかったら、(その時は時間だけは決まっていた)”僕OOで待ってるから”と勝手にその場所に行ってました。 なので、この度は私が前日に 彼に何がしたいか聞きました。 が、特にないらしく。。 なので、私から、 2つの彼の好きそうな展示会を提案しました。(2つの住所も添えました) この展示会どうですか? もし、もうそれらを見に行ってたらほかの事しよう。とも最後に添えました。 彼から答えは ”はい”   のみ。 イライラしながらも、私は、町の中心の駅の中でO時に待ち合わせる事を提案しました。そうすればあった時にどこに行きたいか聞いて、その方面の電車に乗ればいいので。。 彼からの答えは  ”はい” のみ。 どうしていつも ”はい” だけなんですか? と聞くと、 ”いいえ”  と返ってきました。。。 こちらが気を遣って色々聞いてるのに、丸投げでふざけた感じ。。 頭にきて ”ごめんなさい、明日は会えません”  と送ってしまいました。 私のしたことは酷いでしょうか?

  • イライラしてドタキャン。酷いでしょうか?

    男性Aからの提案で、Aと会う事になっていました。 しかし、このAは会う事だけは決めるものの、時間や場所は絶対に自分から言ってきません。 私も一度意地になって当日まで何も言わなかったら、(その時は時間だけは決まっていた)”僕OOで待ってるから”と勝手にその場所に行ってました。 なので、この度は私が前日に 彼に何がしたいか聞きました。 が、特にないらしく。。 なので、私から、 2つの彼の好きそうな展示会を提案しました。(2つの住所も添えました) この展示会どうですか? もし、もうそれらを見に行ってたらほかの事しよう。とも最後に添えました。 彼から答えは ”はい”   のみ。 イライラしながらも、私は、町の中心の駅の中でO時に待ち合わせる事を提案しました。そうすればあった時にどこに行きたいか聞いて、その方面の電車に乗ればいいので。。 彼からの答えは  ”はい” のみ。 どうしていつも ”はい” だけなんですか? と聞くと、 ”いいえ”  と返ってきました。。。 こちらが気を遣って色々聞いてるのに、丸投げでふざけた感じ。。 頭にきて ”ごめんなさい、明日は会えません”  と送ってしまいました。 私のしたことは酷いでしょうか? 通報する

  • 商談メモ・打合せメモ

    最近、商談の際に、ノートPCにて商談内容を記録する光景をよく見かけますが、 便利なソフトウェアでもあるのでしょうか? 日付、相手先名、場所、議題や細かな商談内容などや、相手の要望事項や次回打合せ日時など 多岐にわたって打合せの内容があると思うのですが、 エクセルやワードに無造作に打つよりか、あらかじめフォーマットを作成した方が、 後々のことを考えても便利だと思います。 みなさんはどうしているのでしょうか?

  • インタビューを受けた人が評価担当を行う

    現在、プロジェクトが終了してプロジェクトの振り返りを行おうとしています。 振り返りの評価のために、評価チームを作りプロジェクトに携わったメンバにインタビューを 行い情報を収集し、分析評価を行う予定です。 評価チームは、Aさん、Bさん、Cさん、私の4名です。 しかし、評価チームに属しているAさんが評価チームの全員もインタビュー対象者にする!と提案がありました。 しかし、Bさんは評価者がインタビューを受けて自分の意見を言うのは、評価作業に私情が入りフェアな評価が出来ない、評価者がインタビューを受けるのは反対である!と言い出し、双方が譲らない状態で評価作業が一向に前に進みません。 Aさんの主張する「評価メンバーもインタビューを受けるべき」 Bさんの主張する「評価メンバーはインタビューを受けないべき」 どちらが正しいのでしょうか? 私はBさんの意見に賛成なのですが、確固たる根拠と自信がありません。 ご教授頂ければ幸いです。

  • どちらの予定に参加しますか?

    私はスポーツの社会人サークルに入っています。 Aというサークルに所属していますが、Bというサークルのメンバーとも仲良しです。 たまにAとB合同で練習したり、合宿をしたりしていて、姉妹サークルという感じです。 そこで、Bのサークル幹事から試合の助っ人に来てほしいと誘われました。 その日はAの練習日でもありましたが、Aの幹事に確認を取り、「行ってきていいよ~」と言われたので、Aの練習は不参加にし、Bの試合に参加を決めていました。 しかし、直前になって、Bの試合が延期されてしまいました。 それでも練習はするとのことで、改めて誘われました。 どっちに行くべきか悩んでいます。 Bの練習だと、普段一緒に出来ない上手い方と練習でき、場所も近く、時間もタップリできます。 しかし、自分の所属しているサークルではないので、Aの方々に「なぜうちの練習に来ないでBへいったの?」と思われそうです。(Bの他メンバーからも、「あれ?この子Aの子じゃ?」と思われそう。) Aの練習は、遠くて時間も短い、いつもと同じメンバー。 皆大好きでとっても楽しいけど、正直今回はBへ行きたいのです。。。 試合がなくなり、助っ人の立場ではないのに、Bへ行くことは微妙でしょうか? Aの方々もBの方々もそこまで細かいことを気にしないとは思いますが、自分自身が「どっちにもフラフラいい顔をしているような態度」に思えてきて、不安なのです。 皆様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。