• ベストアンサー

商談メモ・打合せメモ

最近、商談の際に、ノートPCにて商談内容を記録する光景をよく見かけますが、 便利なソフトウェアでもあるのでしょうか? 日付、相手先名、場所、議題や細かな商談内容などや、相手の要望事項や次回打合せ日時など 多岐にわたって打合せの内容があると思うのですが、 エクセルやワードに無造作に打つよりか、あらかじめフォーマットを作成した方が、 後々のことを考えても便利だと思います。 みなさんはどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

会社でテンプレートを用意してある会社もありますし、個人で便利と思ったものを使っている人もいます。 営業だったら、商談の報告書は必ず書きますので、既に様式があるのが普通だと思います。上司がPC音痴の場合そんなのいらねぇってことで、個人だけで用意しているところもあります。 私は営業ではありませんので、打ち合わせの時にはOfficeのOneNoteを使います。録音も出来ますしネットからリンク出来ますし、Word、Excelとの連携も楽なのでメモにはいいです。保存操作をしなくていいのも便利です。

undonuts
質問者

お礼

恥ずかしながら、OneNote初めて知りました。 詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

打ち合わせ時にはとりあえず箇条書きでテキストエディタでメモしておく。 打ち合わせ時には相手はPCではなくてクライアントなので打ち込む方に集中しては本末転倒。 で打ち合わせ後にそれを決められたフォーマットでWordでもExcelでも好きな方でまとめればいい。 後は http://www.mvpen.com/ こんな製品を使う。 手書きメモしてそれを簡単にPCに取り込むことができるようです。

undonuts
質問者

お礼

確かに、相手が一生懸命に話されているのに、PCへの打ち込みに集中していたら失礼ですよね。 箇条書きが手っ取り早いですね。 ありがとうございます。

回答No.3

付箋紙みたいなソフトでも可能かもしれませんが。 例えば、こちら↓のようなToDoメモを使うとか。 http://www.nisfa.jp/web/kino-11.html?xadid=blog003

• k-josui
回答No.2

> みなさんはどうしているのでしょうか? 存じませんがWordかExcelでテンプレートでフォーマットを作っておけばいいのでは? あまり余分なソフトは入れない方がいいですよ。

undonuts
質問者

お礼

業種等でメニュー等も変わってくるでしょうから、 自分でフォーマットを作成しておきます。 ありがとうございました。