• ベストアンサー

耳の病気が原因で、食欲低下ありますか?

akira-45の回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は小学生の頃、中耳炎・外耳炎ともやったことがありますが食欲が減ったということはありませんでした。 耳には食欲を押さえるつぼがありますので、掻き掻きしているときに押さえているのかもしれませんね。

ponpokori
質問者

お礼

そういう事も考えられるんですね…。 勉強になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳が痛くてたまりません。

    数ヶ月前から耳の穴や奥がズキズキ痛み始め、色々な耳鼻科に通って、外耳炎だと判断されました。 点鼻薬を処方してもらって、しばらく様子を見ていたのですが、一向に治らないし、、また病院に行ったら外耳炎だと判断されました。薬を飲んでも点耳しても治らないし、一体何の病気なのかわからずすごく不安です。 外耳炎は、通常一週間足らずで、治るらしいので、中耳炎ではないかとお医者様に聞いたら、外耳炎ですよと判断されました。。。。 一体何の病気なのでしょうか?

  • 子供。耳を痛がる

    2歳2ヶ月の子供です。風邪をひいて、かかりつけ小児科に受診し、診察と投薬をしてもらい、薬も飲み終え、ほぼ完治くらいのとき、「耳が痛い」と言い出しました。「風邪から中耳炎にでもなったかも?」と、こちらもかかりつけの耳鼻科で診てもらいましたが、外耳・中耳ともに異状はないとのことでした。ですが、それ以降、とくに入浴時ですが、まだ顔や髪を洗ったりもせず、頭や耳の辺りにお湯がかかったりもしていないのに、「耳が痛い」とうったえる事がたびたびあります。 何かこれに似た症状、病気でなくとも、お風呂で耳が痛いなどと子供が言うような状態を経験され、対処がお解かりのた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外耳炎で難聴になるんでしょうか?

    あまりに耳がいたく、耳漏れまで出たのでてっきり中耳炎になったかと思って耳鼻科に行ったらひどく悪化した外耳炎であることがわかりました。といっても先生は外耳炎という言葉は使わず、鼓膜の手前のところがひどいことになっていますよ!とのことで、点耳薬を処方されました。しかし、改善される感じがしないどころか、前よりも聞こえが悪くなっています。右耳は少ししか聞こえない状況。通常の1/3程度の聴力しかないように思います。左耳はまだましですが、音階がずれて聞こえます。さらに、現在風邪もひきかけ、鼻水もたまって苦しい感じもあります。 これって外耳炎がきっかけなんでしょうか?それとも風邪? それともストレスとか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 2歳の子 食欲がなく機嫌が悪い

    1週間くらい前から咳が出て、かかりつけの小児科へ行き扁桃腺が腫れていると言われ薬をもらいました。その翌日くらいに突然嘔吐し次は吐き風邪と診断。水分もとれない状態だったので3日間2回の点滴を行いました。その間にも高熱が1日半続き中耳炎の疑いもあり、吐き気・熱・中耳炎とそれぞれを抑えるための抗生物質を点滴でいれてもらいました。 今は熱も下がり、耳も耳鼻科でみてもらったところ小児科での薬が効いたらしく中耳炎も軽い程度だそうです。 いつもならこれで一安心というところなんですが、食欲が全くといっていいほどありません。水分は気をつけてとらせています。機嫌も悪く常に抱っこです。 便が緩いので小児科で聞きましたが、抗生物質の影響だと言われ整腸剤を処方してもらいました。 あと引き続き中耳炎・咳の薬も5日分もらいました。 普段はよく食べよく動く子なので余計に気になります。また今までは風邪をひいた後もすぐ食欲も回復し元気になっていたので。。。。 血液検査の数値も正常値に戻りつつあるので回復するのを待つしかないとは思いつつも、気になって仕方ありません。 同じような症状になったお子さんがいる方、お話聞かせてください。

  • 風邪のあとの耳だれ(一歳半です)

    もともと滲出性中耳炎を持っていて、かかるといつも抗生物質で治るのですが、今回たまたま風邪の治り際にまた中耳炎が再発したようで、38度前後の熱がずっと続いてました。風邪の熱が先週から続いていたので私もすっかり風邪だとばかり思っていたら、先ほど昼寝から覚めた息子の耳をみてビックリ!初めて耳だれのようなあとがあり、湿らせた綿棒で耳をちょっと掻いて見るとベッタリとしたものが付きました。どうしても確かめたくなり、普通の耳かきですくい取ってみると(手前にちょっと付いてたものを取る程度)明らかにいつもの耳あかとは違う、白くてどろどろのカスみたいなのが出てきました。時間を置いてふたたび見てみると、また耳だれが出たような跡があり、また綿棒でちょっとさわってみると、今度は血がちょっと付きました。 今まで滲出性の中耳炎は薬で治してきたのですが、今回のようなケースは初めてです。本人の機嫌も悪く、つい先ほど寝てるときに今まで出したことのない声で泣き叫んでいました。よほど痛いのかな? 中耳炎で切開をするという話はよく耳にしますが、薬で治る場合と切開する場合では、どのような違いがあるのでしょうか?今回の息子の耳の様子も、やっぱり切開とかされるのかな~?とちょっと不安です。「血が出る」=「相当悪い」という気がするのですが、同じような経験がおありの方がいらっしゃいましたら、詳しくお話聞かせてください。お願いします。

  • 耳の病気に詳しい方、もしくは病気にかかられた方

    僕は現在22歳なのですが 14歳の時に一回、左耳の手術を行いました 真珠腫のようなものができ それを切除するためのものでした。 そのおよそ二年後にもう一度同じ症状で手術を行いました。 その際の術後から、いまいち 左耳が右耳より聴力的におとっていて つまるようなかんじがするようになりました。 しかし 医師によると年月を経れば改善されるものとおっしゃられたので そのままにしていましたが やはり今現在に至るまで 完全な聴力を取り戻していません。 また、風邪などひいた際には 鼻のかみすぎで必ず左耳は外耳炎になります。 それだけではなく普通に日常においても、耳抜きの状態になりやすく 歌ったりすると よくなります。 それによって 外耳炎状態になることもあります。 僕はいままで これはもう アレルギー性鼻炎などのように 死ぬまで続くしょうがないものなのかなと とくに心配する事なく過ごしていました。 実際 年々 悪くなっていってるというものでもないので あまり気にならなかったのですが 最近 肺の病気で入院したことや、僕自身音楽をやる身として しっかりと考えなきゃと いまさらながら 思いました。 どなたか、同じ様な経験があるかた、もしくは 耳の病気などに詳しい方 もしよろしければ 病院などの紹介も含め ご意見のほどよろしくお願いします。

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 風邪と同時に耳が痛くなりました

    僕は高校二年生の17歳です。 3日ほど前から39度前後の風邪を引き はじめはだるさと頭痛、そして激しい喉の 痛みだけでした。 ところが翌日、突然左耳が痛くなってきました。 症状は耳がつまった感じで少し聞きづらく 奥のほうからキーンという痛みと違和感が 襲うようになりました。 今では風邪のほうは楽になってきており 喉の痛さのみとなりましたが 耳の痛さがどうしても治りません。 24時間ずっと痛いわけではなく突然痛くなる といった具合ですが何かがつまった感は24時間 続いています。この症状が現れて2日目なのですが はやく耳鼻科にいき診断してもらった方がいいのでしょうか?中耳炎かも知れませんので、もし自分で治せるなら対策法、治せないにしても注意点など教えてください。 また中耳炎は4歳ぐらいのときにかかりました。 その頃も確か左耳だったと記憶しています。