• 締切済み

大学入試廃止について

fieroの回答

• fiero
回答No.16

月並みな意見ですが、ある程度の選別は必要かと。 抽象的になりますが、例え歪んだ制度であっても、全く入試がないのと、厳しくても入試があるのだったら、後者の方が国として発展が見込めると思います。 確かに現行の制度は多くの問題点を持っていて、改善すべきところも多々あるかと思いますが、大学入試の廃止は極端ではないのか、と思うのは私だけではないはずです。 具体例を示して説明できないのは残念なんですが、1か0か、全か一かとかのように、世界はそれほど単純ではないので、二つの入試制度の長所と欠点を理解した上での折衷案的な入試制度が最も現実的なのではないかと考えました。