• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこに相談するべき?)

冬に相談すべき場所は?

このQ&Aのポイント
  • 札幌の賃貸住宅で冬場に起きる問題について相談したい。
  • FF灯油ストーブの排気筒が凍結するトラブルが昨年から続いている。
  • 管理業者に相談したが解決せず、どこか他の機関に相談する方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

すみません、リンク先張り忘れました。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi16.7.14.htm
shimaweb
質問者

お礼

ありがとうございます。早速電話して相談してみます。

その他の回答 (1)

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

良い回答ではないですが、賃貸住宅・相談・機関で検索したら、リンク先の機関が有りました。 基本的にはやはり管理会社にシツコク言うのが早いと思います。 賃貸との事なので、管理会社とは別に、オーナー(持ち主)が居ると思いますが、そちらに話してみるのはどうでしょうか。 建物の修理代は基本的にオーナー負担になると思いますので。 後は、入居された時の仲介業者が管理会社と別であれば、そちらに相談と言うのも出来ると思います。 管理費を払っていると思いますので、管理会社に管理費分を払わないぞ!と脅してみてはどうですか。 どこの会社でも同じと思いますが、「うるさい・しつこい」苦情を優先的に対応するものです。(管理側経験者です。)

shimaweb
質問者

お礼

昨年はもう本当に執拗な程にどうなっているのか管理会社へ電話したり回答期限をつけた質問書を送付したりしました。管理会社もクレームや故障の相談窓口が昨年だけで3回も変更になり、第三者機関に任せてしまったようで、こちらの要望はもう届かないかと。大家さんは建物を管理できる距離に住んでいない為講義もしていません。(正直期待デキナイデス・・・)管理会社が第三者機関に委託するならこちらも公共機関に委託するのが早いと思ったので再質問に至りました。私の気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう