• ベストアンサー
  • 困ってます

業者への交渉は検討違いでしょうか?

家を建てて6年になります。 この6年悩んできた事なので相談させて下さい。 家は住宅業者にモデルルームがあり、同じタイプを建ててもらいました。土地もその業者から勧められた土地に決めました。 問題があるのは屋根の雪です。 家は切妻屋根の急勾配(たぶん10寸)なんです。 それでいて隣との距離が全然空いていないんです。 だから雪止めが付いていますが、雪解けの季節になるとなだれのようにお隣へ落ちてきます。隣も気分がいいわけありません。 先日ネットで急勾配でもできる雪止めを見つけました。 現在見積もり依頼中です。金額がいくらになるのか検討もつきません。 相談したいのはその雪止めの金額を住宅業者に折半していただけないか?ということなんです。 確かに私達夫婦にも非はあります。秋田に住んでいながら雪のことなんて全く頭に無かったです。今まで屋根の雪のことで悩んだ事もなく、全く考えもしなかったです。ですが、業者は多少なり知識はあるのだし、もう少しお隣との距離を考えるなど、雪対策を考えてほしかったです。 建築法に問題はなかったとしても、急勾配で確実に雪がお隣に落ちると思っていたのではないかと考えてしまいます。 この交渉は無謀なことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)

 工務店に雪止め設置費用を求めるのはできないとおもいます。  秋田市内でも冬になれば雪が積もることは常識なので、雪の処理も含めて計画を立てるのは当然です。沿岸部でなくて内陸部の横手とか大曲とかであれば、雪のことを考えないで建てるのは非常識ということもできるとおもいます。また落雪で隣家の設備を壊した場合、当然、修理費用を請求されると思います。  とはいっても、最近販売されている住宅をみると敷地が小さく隣家と十分に離せないところも多くありますね。そういう家が集まっているあたりではお互いさまだと思って対策を考えざるをえないとおもいます。  雪止めですが、設置する際に屋根や建物の強度を確認した方がいいと思います。三年前の豪雪の際、積もった雪が庇に巻きついて庇が壊れた家がけっこうありました。  また雪止めをして落雪を防ぐということは、かなりの重量を建物の上に乗っけておくことになります。そういう負担に耐えられる構造になっていない場合、限界に達する前に雪下ろしをする必要があります。  三年前の豪雪の時、雪の重みで家が変形して玄関が開かないとか、家の中の建具が動かなくなったなんていうのが結構ありました。  ちなみに無落雪住宅は、雪の重みを支えられるよう、最初から構造が通常の家よりも強化されています。セキスイハイムの場合、屋根の上に積雪何メートルまで耐えられるかを明示していました。  在来工法の場合、柱を太くして、さらに本数も増やしているそうです。  秋田では冬に雪が降るのは当然なので、こまめに除雪や雪下ろしをすることが必要です。  ただ、これから年をとったとき、屋根に登って雪下ろしが必要な必要な家って大変でしょうね。  私も秋田市在住なので、カーポートや小屋の雪下ろしで屋根にあがったことがありますが、はっきりいって怖いです。落ちて怪我をすることを考えたら、雪下ろしは業者にお願いすることも必要ではないでしょうか。  秋田市内の場合、確か市役所のホームページで雪下ろしの業者を紹介していたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前を間違えました。「ゆきもちくん」でした。失礼しました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 回答を読んでみて建築関係の方なのかなと思いましたが、違いますでしょうか? と言うのは、正確に言うと「雪止め」ではなく、「ゆきどめくん」という雪を落とさないで溶かす物らしいのです。何かご存知でしたら再度ご回答頂けたらと思います。 雪の重みについて、見積もりしてもらう業者に確認してみます。

関連するQ&A

  • 切妻屋根の落雪対策

     我家は切妻屋根で雪止めが2段ついています。急勾配の為溜まった雪は勢いよく下に落ちてきます。しかもお隣の敷地に入ってしまいます。お隣の敷地に雪が落ちないようにと言うよりは勢いよく落ちない(窓にあたって割れないか心配でしたので)方法がないものかと考えております。そこでお聞きしたいのですが、急勾配の屋根には雪止めは付けない方がいいでしょうか?現在、雪止めをそのままにした他に“落雪ネット”という物を付けようかとも考えております。  実際このような事でいい方法を知っている方、または建築関係の方でも構いません。何かいい対策等ありましたら教えて頂きたいです。

  • 新築で隣人とのことで困ってます

    今度新築で家を建てるのですが、隣人が、屋根から雪が落ちて隣の外壁に振ってくると困るので、屋根に雪止めをつけてほしいと、もしつけないなら一筆書いてほしいと言ってきました。地域的にはそんなに雪が降るところではありません。(全く降らない年もある) 積もっても2~5cm程度の地域です。 その工賃が4万円くらいかかるそうなんです。 うちの屋根はガルバニウムの屋根でそんなに勾配がキツくないので落ちないと工務店の方はおしゃってました。 隣人とはこの先ずっとお隣どうしになるのであまりトラブルになりたくありません。 しかし、自然のことなので全く落ちないとは言い切れないなので、雪止めをつけてもらうことにしました。 しかし、お隣の屋根は雪止めは付いていません。 なんならうちの屋根は雪は落ちないと言い出したのです。 これっておかしくないですか? 28歳男です。 隣人は年配の夫婦です どうしたらいいですか?

  • 住宅の不具合は泣き寝入りするしかないの?

    こんばんは。私は雪国に暮らしております。今年は今のところ暖冬で、それほどたいした雪も降らず、比較的安心して毎日を暮らしています。 私の自宅は10年ほど前に新築しました。その際、雪下ろしをしなくてもいいようにと、要望をしました。建てた業者も雪対策にはとても自信を持っており、屋根の雪が全部落ちるように設計する、と言って建てました。 ところが、いざ住んでみると敷地に余裕はほとんどなく雪が隣までいってしまうので、仕方なく雪止めをつけました。(立てる際の図面を見たってわかりません)こうなると大変、屋根の勾配がきつめで面積が広いので、雪下ろしはとっても重労働・・・。いつもこの時期になると思います。「こんな家なんか要らないや、金返せ」ってね。(株)○○工務店、なんて名前になっていますが大手とは雲泥の差、大工さんの集まりみたいな業者です。もっと早く誰かに相談すればよかったのかもしれませんが・・・。 これって、業者の責任てやはり問えないんですよね。やっぱり泣き寝入りなのかなぁ? どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 多分、業者が負担する必要は全くないと思われます。建て売り住宅を買われたのなら業者に相談する余地があるかもしれませんが注文住宅となると土地のどの辺りに建てるのかを決めるのはHMではなく施主のはずです。  質問者様が言われるとおり、HMから雪に関して一言アドバイスがあっても良かったとは思いますがなかったからと言ってペナルティを受ける責任はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。納得できました。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

仕様通りに建築されているのですから住宅業者に非はありません 雪国の家をみると落雪を溜める余地を残して建てられていますね 家主の責任だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >雪国の家をみると落雪を溜める余地を残して建てられていますね 隣との距離は90cmしかありません。急勾配であれば尚更・・・ 余地を残しているとは考え難いです。 以前大雪が降った時、屋根の雪が氷のようになって お隣の壁に激突していたこともありました。

関連するQ&A

  • 隣家からの落雪が我が家の外壁に・・・。

    昨年10月、念願のマイホームを建てました。 今年は大雪で近所の住宅も屋根にたくさん雪が積もっています。 私は日中パートに出ていることがあり、 全然気が付かなかったのですが、 どうやら隣家の屋根から雪が落ちてきていて、 我が家の外壁にあたっています。我が家もお隣寄りに家を建てていて、 お隣も我が家寄りに建てています。 うちのハウスメーカーに相談したところ 境界線から建物の距離は決められた中に納まっていて、 しかも我が家の屋根はアスファルト系の屋根(雪止め付)なので、 お隣に落雪するといったことはありません。といわれました。 我が家には非はないので、お隣と話し合うようにと勧められ 先日お隣の奥さんと外で会ったので落雪の話をしました。 数日後、菓子折を持ってすみませんとあいさつにきました。 お隣の屋根にはバーのような雪止めはあるけど、その間から固い氷の塊がするすると 落ちてきます。屋根も急こう配で屋根裏が無い設計のようです。業者に雪止めの相談中 とのことで、安心していましたが、あれから一か月音沙汰なしです。 最近はほぼ毎日外壁や窓、電気のメーターなどに落雪し、 すごい音と振動もあります。 春になったら外壁などの傷があれば修理をしてもらおうと思っているのですが、だいじょうぶでしょうか。そして、今後の対応策を教えてください。

  • 屋根瓦の雪止め

    現在、新築工事中ですが、隣の家から「雪止めは付いてないんですね」と言われました。 これは、暗に雪止めを付けてくれと言われている気がしますが、雪止めを付けることは、 どの程度効果があるのか良く理解できていません。 拙宅の地域は、雪が降るのは年に2、3回で、積雪は最大でも10cmまではいきません。 屋根は切妻の5寸勾配の平瓦で、最長5m程度勾配が続く場所があります。 また、拙宅と隣の家の境界までは1.2m程度ですが、軒先からだと50cm程度です。 そこで、質問なのですが、この条件で雪止めを付けると、雪は屋根で溶けて殆ど落ちていきませんか? それとも、雪止めを付けることで、かえって雪を堰き止めてしまって、 落ちるときは大量に纏まって落ちてしまうことは無いでしょうか? 経験者の方や、事情に明るい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 隣人トラブルについて

    現在、上棟し、順調に建築中ですが、雪止めの設置について隣の住人より苦情を受 けております。苦情内容は以下の通りです。何かよいアドバイス頂けないでしょう か。よろしくお願いします。 隣の住人より当方屋根からの落雪の影響により、人的被害およびカーポート屋根を 損傷するおそれがあるため、雪止めを付けるよう要請があり、安全を見て雪止め2列 (軒先および屋根中間)配置しました。 ところが、このまま2列の雪止めでは不十分、さらに落雪対策を講じるよう強い要望 を受け、困っています。被害を受けたら全面的に保証ろ!!とも脅しに近いことも 言われております。雪国ならまだしも都市部ですし、これ以上の雪止め対策は過剰で あると考えています。その旨説明もしましたが、どうしても納得していただけませ ん。。。  こちらとしては、せっかく新築するのでこうしたトラブルは未然に解決したいとこ ろです。つきましては、今後、さらに雪止め対策をすべきか?、専門的にもこれ以上 対策が必要でなければ、どのように相手に説明して納得してもらうか?等についてア ドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。  ちなみに、住宅条件は、以下です。 ・第1種住宅地域、隣地境界までの水平距離50cm ・屋根勾配 縦6横10(約30度)、片流れの屋根(勾配方向は問題の隣住民方向) ・屋根方向 東から西へ向かって勾配 ・高さ 問題の隣住民方向側5m、反対側9m 以上です。何とぞよろしくお願いいたします。

  • 雪止め金具について

    奈良に住んでいます。 お隣から先日の積雪でうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根に落ちるため雪止め金具を取り付けて欲しいと要望がありました。 工務店さんにこの件を相談したのですが、 奈良で雪止め金具を取り付けている家は見たことがないし、 自分も取り付けたことがないのでどの程度効果があるのかわからないといわれました。 めったに雪の積もらない地域なのでできるだけお金がかからない方法で対策をとりたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? また費用はどの程度かかるのか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 それとお互いの敷地内に雪が落ちているのは確かなのですが、 うちの屋根の方がお隣よりも下がっているためうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根の上に落ちるというのは正直疑問です。 雪止め金具を取り付けるのであればお互い取り付けるようお隣と話をしようと思っているのですが、伝え方が悪くて今後気まずくなるのも嫌ですし、 どのようにお隣と話し合えば角がたたないかアドバイスしていただけると助かります。

  • 雪止め金具の設置費用

    いつもお世話になっております。 地域は千葉で、雪は年に数回降る程度でして、大して積もらない時もあります。 しかし雪が積もった時、雪がお隣さんの屋根から落ちてきて、軒下(ちょうど敷地の境界あたり)にずらっと雪の塊が出来てしまいます。 屋根に雪止めという金具をつければこの状況は改善されるでしょうか? 実はちょうどその軒下の境界付近にどうしてもフェンスをつけたいと思っておりまして(何のフェンスもなしに2mの距離でちょうど掃き出し窓がお隣と向かい合わせなので、目隠しも兼ねて)、しかし落雪の衝撃でフェンスが壊れる可能性があるのが心配なのですが、雪止めをつければそれは防げるのでしょうか。 また、つけるとしたらだいたいどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 昔からある一般的な木造家屋で、屋根は昔ながらの瓦で勾配も普通だと思います。地面から軒先までの高さは目測で大体3.5~4m位かな?と思います。 設置したい長さは4m程です。 費用によっては、こちらで金額負担してお隣の屋根につけさせてもらおうかなと思っています。 (落雪の衝撃で壊れないフェンスをつくる方が費用がかかりそうと思いまして…) どなたかアドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 屋根について(新築)

    我が家の駐車場兼畑がある土地の隣地が新築中です。 棟上から約1ヶ月、現在は外壁のサイディング貼りと内部へ大工さんが入っておられるようです。 棟上からしばらくして屋根工事をされたのですが、この屋根について不安があり、質問させていただきます。 屋根の素材はカワラボウというのでしょうか、艶のない金属系の縦に長いものを連ねて作られています。 屋根の形状は今風なのでしょうか、家の3分の2が切妻で、残りの3分の1が切妻の屋根の終わりから垂直にせり上がり 片側のみの屋根(三角定規の長い辺のような形)になっています。(説明が悪くてすみません、お分かりいただけますか?) この片側のみの屋根が我が家の駐車場に隣接する形(当方の敷地内にあるブロック&フェンスの塀に降りてくる感じ)です。 土地ギリギリまで建物を建てられており、我が家の塀と屋根の庇は目視で5~10cmほどしかないように見えます。 当方の住まいは寒冷地ではありません(水道業者さんに聞きました)が、ひと冬に2~30cmの積雪は 当たり前のように何度も降り、時には50cmを超える積雪があります。 周辺の家はもちろんついていますし、当方新築時にも雪止めはオプションでしたが、 住宅メーカーからも必需品と言われており、当たり前の仕様だと認識しています。 ところが、お隣の屋根には、屋根に全く雪止めがついていないのです。 今のままの状態ならお隣の片屋根に積もった雪はすべて我が家の花壇・洗濯物干し・カーポートの上に 落ちてくるように思えてなりません。 近所に建った家はすべてカラーベストか瓦の屋根なので、屋根工事が終わる時には既に雪止めはついておりましたが、 カワラボウの屋根ははじめてなので・・・(既築の家にはありますが、雪止めはついています) 工事の手順としては、後で取り付けられるのが普通でしょうか? 工事している工務店は地元の工務店(同じ市内)なので、雪の状態を知らないとは思えません。 もし、お隣の雪が落ちてきて我が家に被害が想定されるのなら、今から申し出た方が良いのでしょうか? それとも、被害にあってからでないと申し出られないのでしょうか? 主人は完成後に雪止めがついてなかったら、言ってみてはどうだというのですが、私は不安で不安で・・・ 12月末が引き渡し予定だと聞いていますが、今の状態を見ているともっとかかりそうに思えます。 雪が降る前に対処して欲しいと思うのですが・・・無理でしょうか?

  • 北海道です。屋根からの落雪、雪止めについて教えて下さい

    5年前の新築以来、 一部の屋根から歩道に雪が落雪してしまい悩んでいました。 屋根は三角屋根の落雪タイプです。 北側は隣家があるためにスノーストッパールーフになっていますが、 南側は庭に雪が落ちるようになっています。 ところが、南側と東側が道路なのですが、土地が角地で角の部分が欠けているため 南東のちょうど家の角の部分からの落雪が歩道に落ちてしまうのです。 角地なので歩道から1メートルの距離しかとってないようです。 図面では庭に落ちるように見えたのですが、 屋根の形と土地の形のせいもあって歩道に落ちてしまうようです。 施工業者に相談したところ、施工業者の設計ミスなのかどうかは不明ですが、 雪止めを取り付けてもらえる話にはなりました。 ただ、雪止めをとりつけることにとても不安があります。 当初スノーストッパールーフを取り付ける際に、 雪止めは錆びるし屋根によくないと聞いていたからです。 その点について聞いてみると、今はプラスチックタイプのものがあるので、 その心配はないと言われ、スノーストッパールーフだとつららができる 可能性があるので、雪止めのほうがいいと言われました。 雪止めをつけることは本当に大丈夫なものなのか・・・ 雪が多い時で50センチくらいは屋根につもることもあるので心配しています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 落雪屋根の勾配

    落雪屋根の勾配について教えてください 木造住宅で落雪屋根に必要な勾配はどれ位あればよいでしょうか? 屋根材はガルバニュウム鋼鈑です 4寸勾配ではどうでしょうか?

  • 隣地への雪の落下について教えてください

     現在、住宅の新築中です。建て方まで終わったところなのですが隣の田んぼの持ち主の方から屋根の雪がこちらの土地に落ちると言われ屋根の向きを変えろといわれました。変えないのなら裁判にするぞとも言われました。  現状の説明をしますと、屋根は片流れの屋根で1寸勾配、鋼板葺きで、長さは10mくらいです。軒の高さは6mくらいで隣地との離れは壁の芯で170cm、軒先からだと80cmです。雪止めは軒先から30cm入ったところと、これより上のほうにもう一段取り付けています。雪止めはL型のアングルを恥から端まで入れてあります。一応隣地への雪の対策として上記のことを施工会社の人と相談してつけたのですがコレでは不十分なのでしょうか?  上記の説明をしても隣の方は納得していただけず裁判準備をすると言われてしまいました。施工会社の方は裁判になっても大丈夫だといってくれるのですが不安です。  実際のところ上記の対策で十分なのでしょうか?このまま裁判になっても大丈夫なのでしょうか?アドバイスください。  ちなみに私の住んでいるところは福井県ですが雪は異常気象でなければ最高に積もっても50cmまでです。

  • 近隣住民の除雪に関する質問です

    先日新築を建てました 土地が約30坪分余ってますが 向かいの家2軒が 余ってる私の家の土地に雪を毎回捨てていきます 最初は 『雪すいませんね捨てて』と言われましたが それっきり 私が見ていても堂々と雪を捨てていきます いい加減嫌になってきました 土地は確かに余ってますが私がお金を出し買った土地ですし これから先北海道だから雪は沢山積もります 毎回雪を捨てられると土地もグチャグチャになるし 業者に雪の排雪も頼まないといけません でも まだ私は26歳だし この町内の新入りなのでなんと言っていいかわかりません なんと言えば1番当たり障りなく雪捨てをやめてもらえるか教えてください あと隣の家の屋根の雪も私の土地に落ちてきます