• ベストアンサー

DVDの再生

GBGVideo規格の合ったそれぞれ別ののディスクを、同じ対応した再生機器(PS2)で再生ができるものと読み取りエラーで再生できないものがあります 。読み取り’再生のできなかったディスクを別のパソコンのドライブに挿入すると再生できます。 DVDディスクやプレイヤー、ドライブに微妙に違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

そのPS2、かなり古くありませんか? (注:10000番台のPS2はDVD-Rは非対応です。公式には「DVD-Rは読めません」って事になってます) PS2の光学ドライブは、レンズとレーザー読取部分が「樹脂製のアームの先端」に取り付けられています。 この「樹脂製のアーム」は、温度変化や樹脂素材の劣化で、数年で変形します。 これが変形するとレンズとレーザー読取部分が所定の位置からズレるので、レーザーのピントが微妙に狂ってしまいます。 ピントが微妙に狂ってしまうと「他のピントが狂ってない機器では読めるが、ピントが微妙に狂ってしまったPS2では読めない」と言う事が起きます。 勿論、ピントが微妙に狂ってしまったPS2でも読めるメディアはあるので「PS2で読めたり読めなかったり」になってしまいます。 ソニーに修理にだせば「同じPS2が新品で買えるくらいの費用で」PS2を直してくれます。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。今度は5年保証付けます。

関連するQ&A

  • DVDを再生できるかどうか

    パソコンのDVD-ROMドライブ及び DVD再生ソフトウェアで再生できるDVDのディスクは、 普通にTVとDVDプレイヤー(や、PS2の DVD再生機能など)でも再生できるものでしょうか?

  • 再生できないDVD

    友人から中国のお土産でDVDをもらいました。 日本でも再生できると思うとのことでパッケージにはNTSC【ALL】と記載があります。 しかし、プレーヤーでの再生はできません。 (再生可能なディスクを挿入してくださいと表示されます) PS2「SCPH-77000」でも試してみましたができませんでした。 (まったく認識せず、キュルキュルとうるさかったです) PCはDVDドライブがないので再生不可です。 これはリージョンコードフリーと表示し、中身は違ういわゆるインチキなんでしょうか・・・?? それとも相性が悪かったのかな。 もちろんDVDプレーヤー、PS2ともに国内のDVDは問題なく再生できています。 見られる方法や、再生できない理由などわかることがありましたら教えてください。

  • DVDオーディオ再生

    なぜパソコンのDVD±RWドライブでDVD-AUDIO規格のディスクを再生することができないのでしょうか?私のパソコンではDVD-VIDEO規格のものは再生できますが、DVD-AUDIOは再生できません。何枚かDVD-AUDIO規格のディスクを持っていますが、パソコンでも再生できればとても便利だと思うのですが。

  • 古いDVDが再生できなくなりました

    DVDプレーヤー(レコーダー機能付き)が壊れて、買い換えました。 新しく購入したDVDプレーヤーで古いDVDを見ようと思ったら、【ドライブが挿入したディスク形式に対応していません】というメッセージが出て、見れなくなってしましました。 古いDVDプレーヤーはコピー回数制限ができる前の機種でしたので、これで録画したDVDは新しいDVDプレーヤーでは読めなくなってしまったのだと思います。 違法に入手したDVDではありませんので、ちょっと納得がいきませんし、困っています。 たとえば、パソコンを使って新しいDVDプレーヤーでも読めるように変換するとか、対応方法はないものでしょうか?

  • DVD-Rの再生について

    急募です! パソコン関係の知識薄いです。 パソコンで動画を編集し、DVD-Rに焼いたものがあるのですが、パソコンやPS3では再生ができて、DVDプレーヤーではメニュー画面までは出てくるのですが再生を選択しても先に進みません。 動画の規格がいけないのでしょうか? 現在の規格はAVIです。 また関連して、パソコンとPS3では再生出来るのですが、パソコンではスムーズに再生し、PS3では一部動きが悪くなり音づれのような状態になってしまいます… これはDVDが悪いのでしょうか? それともPS3側の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDの再生

    DVDの再生ができないと言う問題です。 DVDレコーダーでDVD-RAMfosVideoというDVDに録画しました。 べつのDVDプレーヤー(DENON DVD-1600)あるいは NECのコンピューター(LAVIE LL350/B)で再生しようと しましたが、できません。 まったくの素人ですが、DVDに規格の違いがある という事実は知っております。 DVDレコーダーは比較的新しいものですので いろいろな規格に対応していると思うのですが、 プレーヤーとコンピューターで見たい場合は、 どのような規格のDVDで録画すればよいのでしょうか。 おしえてください。

  • DVDプレイヤ再生について詳しい方へ質問です

    DVDプレイヤーの再生について詳しい方へ質問です。 パソコンで作った動画をDVDプレイヤー等で見たいのですが、 PCで見るDVDソフトウェアのプレイヤーでは無く、 現実でのDVD再生機器で見たいのです。 しかし、.mp4 .wmv .avi にエンコさせ、 DVD-Rに焼き込み、再生機で見ると 「ディスクが確認できません」 「このディスクは再生出来ません」等のエラーが出て 再生が出来ませんでした。 一応[Burn4 Free]で[データ焼き込み]で焼き込みを入れてますが、 再生機器での再生の拡張子は何でしょうか?

  • DVDが再生できません

    資格試験予備校早稲田セミナーのDVDを購入したのですが、再生できません。 パソコンは東芝のDynabook Satellite 1800 SA10AP/Λ 外付けDVDドライブはI・O DATAのDVR‐UN16D OSはWindows2000 DVD PrayerはUlead DVD Player と GOM Player と VLC media player と fusion Media Player のそれぞれ最新版で試しました。 DVDをドライブに入れるとUlead Player が自動でたちあがりますが、「ドライブに挿入されているメディアファイルを再生できないか、他のアプリケーションがドライブを使用しているかもしれません。」と表示され再生できません。 マイコンピュータから外付けドライブを開くと、AUDIO_ts と VIDEO_tsというフォルダが入っていますが、どちらも空でサイズ0バイトとなっています。しかし、DVDそのものは2.97バイトあります。 また、 ・同じ環境でも、LECという別の資格試験予備校で頂いた体験版DVDは再生できます。 ・今回、再生できないDVDの表面にDVD VIDEOと書いてあります。 ・家のパソコンでは再生できないのですが、学校のimacでは問題なく再生できます。 ・Ulead PlayerがCPRMにも対応しているので、それは関係ないようです。 資格試験予備校のDVDということもあり、コピーガードの関係で再生できないのではないかとおもいましたが、よくわかりません。ちなみにコピーを試みたことはないです。

  • DVDが再生できません・・・

    HDDで録画したものをDVD(CPRM対応)に落としたのですが、PS2やパソコンで再生しようとすると再生ができません。デジタル録画したものは、デジタル再生対応の機器しか再生はできないのでしょうか。

  • パソコンでDVDが再生出来なくなった

    DVDレコーダーで、Video規格で録画したDVD-Rをパソコンで再生していたのですが、突然、 再生出来なくなりました。 現象から説明しますと。 従来、DVDを挿入するとWindowsMwdiaPlayerが起動して「再生します」をクリックして、再生していました。 ところが、挿入前はマイコンピュータ→DVD-RAMドライブ(F)となっているのが、挿入後は マイコンピュータ→CDドライブ(F)となり、DVDを挿入しても「空のCD」と表示されます。 その時、「Windowsが実行する動作を選択してください」の中には「PowerProducer」しか有りません。 そしてPowerProducerをクリックすると、DVDの編集関係であり、再生は出来ないようです。 これから判断すると、本来、DVDに対応していたのが、DVDを挿入すると、CDのみの対応に変更されます。 システムのデバイスマネージャーは、DVD/CD-ROMドライブに「HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N」となっていて、これが原因かなとも思われますが分かりません。 ちなみに、パソコンはショップ作成のパソコンでOSはXPです。 どなたか、ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう