• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDの再生

DVDの再生ができないと言う問題です。 DVDレコーダーでDVD-RAMfosVideoというDVDに録画しました。 べつのDVDプレーヤー(DENON DVD-1600)あるいは NECのコンピューター(LAVIE LL350/B)で再生しようと しましたが、できません。 まったくの素人ですが、DVDに規格の違いがある という事実は知っております。 DVDレコーダーは比較的新しいものですので いろいろな規格に対応していると思うのですが、 プレーヤーとコンピューターで見たい場合は、 どのような規格のDVDで録画すればよいのでしょうか。 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>レコーダー(Panasonic DMR-E250)のの説明書をひっぱりだして見てみました。 >録画モードを見ると >XP,SP,LP,EPから選ぶようです。 その「録画モード」は「録画時間モード」の事で、DVD-VRモード、DVDビデオモードの事とは違います。 DMR-E250のような古い機種は、DVD-VRモード、DVDビデオモードを自由に設定する事が出来ません。DVD-RAMメディアを入れると勝手にDVD-VRモードに、DVD-Rメディアを入れると勝手にDVDビデオモードになります。選択は出来ません。 >私が、今使っているソフトはLAVIEに最初から入っていた >mediagarageというものですがこれはRAMに対応していない >ということでしょうか。 違います。以下の3つの条件があります。 1.パソコン搭載の光学ドライブがDVD-RAMメディアに対応しているかどうか? ⇒DVD-RAM非対応のドライブだとアウト 2.光学ドライブがメディアに対応しているとして、メディアに書きこんだ際のデータ形式(録画した形式、つまりDVD-VRモードの形式)を光学ドライブがサポートしているかどうか? ⇒DVD-VRモード非対応のドライブだとアウト 3.ドライブがメディアに対応していて、更に、書かれたデータ形式をサポートしているとして、パソコンにインストールされたDVD再生ソフトが録画した形式(DVD-VRモード)をサポートしているかどうか? ⇒DVD再生ソフトがDVD-VR非対応のソフトだとアウト なお、2.の条件をクリアしていなくてドライブがDVD-VRモード非対応であれば、その時点でメディアを読めないので、どんなDVD再生ソフトを用意しても無駄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

録画側と再生側で、以下の項目がすべて一致していないと、再生出来ません。 ・メディアの種類 記録可能DVDのメディアには、DVD-R、DVD+R、DVD-R DL、DVD+R DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMがあります。 DVD-RAMに録画した場合は、DVD-RAMを読める(DVD-RAMに対応した)機器でないと再生出来ません。 なお、DENON DVD-1600はDVD-RAMは読めません。 ・録画モード 録画モードは、DVDビデオモード、DVD-VRモードなど(他のモードは一般的でないので略)があります。 DVDビデオモードで録画したDVDは、録画直後にファイナライズを行わないと、他の機器では再生出来なくなります。 DVD-VRモードで録画したDVDは、DVD-VRモード再生に対応した機器でないと再生出来ません。 なお、NECのLaVie LL350/Bは、DVD-RAMは読めますが、DVD-VRモードで録画したDVDを再生するには、DVD-VR再生に対応したDVD再生ソフトが必要です。 ・プロテクト デジタル放送のように「1回のみ録画可能な番組」を録画したり再生する場合「CPRM対応の機器」と「CPRM対応のメディア」が必要で、録画時にDVD-VRモードで録画する必要があります。 CPRMに未対応の機器では録画も再生も出来ません。 CPRMに未対応のメディアには録画出来ません。 DVDビデオモードでは録画できません。 互換性を重視し殆どの機器で再生可能にするには、 ・メディアはDVD-Rを使用する。CPRM非対応でも可。 ・モードはDVDビデオモードにして、必ずファイナライズする。 ・アナログ放送を録画する。 ・メディアの容量いっぱいまで録画せず、80%くらいまでにする。 の4点を守って下さい。これさえ守れば、たいていの機器で再生出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細で明解な回答をありがとうございます。 レコーダー(Panasonic DMR-E250)のの説明書をひっぱりだして 見てみました。 録画モードを見ると XP,SP,LP,EPから選ぶようです。 ビデオモードというのはSP(標準)のことでしょうか。 またコンピューターでDVD-RAMを読むことができるかもしれない ということでしたが、 私が、今使っているソフトはLAVIEに最初から入っていた mediagarageというものですがこれはRAMに対応していない ということでしょうか。 もしお時間ございましたら教えてください。

  • 回答No.4
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)

おそらくNECのパソコンもDENONのプレーヤーもDVD-RAMには対応して無いと思います。 一番互換性が高いのはDVD-RにVideoモードに記録してファイナライズすることです。 RAMは使い勝手が良いんですが、互換性がねぇ・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

ファイナライズしましたか?まずこれは絶対に必要です。 この上で、 ・DVDレコーダは、VRモードとビデオモードの2つの録画モードを持っており、  各社デフォルトはVRモードです。  一方、単体DVDプレーヤはVRモード再生に対応している物は多くありません。  DENON DVD-1600はVRモード非対応機種です。  また、PCも、DVD再生ソフトがVR再生に対応している必要がありますが、  DVD再生ソフトのVR対応化が始まったのはそう古い話ではなく、DVDレコーダが  普及し始めた以降、徐々にといった状況です。お使いのソフトがVR対応か  確認すべきでしょう。  一方、ビデオモードは、市販の映画等のDVD-Video形式ディスク互換フォーマットに  なる方式ですので、こちらであれば単体DVDプレーヤ、PCともに再生可能な  確率は高くなります。 ・DVD-RAMをお使いとの事ですが、PCはともかく、単体DVDプレーヤで再生を  したい場合、DVD-RAMは使わず、DVD±R/RWを使うべきです。メディア識別が  できない事が多いからです。 結論としては、DVD±R/RWを使って、ビデオモードで録画し、ファイナライズを 必ず行うというのが互換性の高いディスクにする手段になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

DVD-RAMに対応したドライブと再生ソフトが必要です。 >どのような規格のDVDで録画すればよいのでしょうか。 DVD-Rを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DVD-RAMですと、最も高価で、難解なメディアと思います。 ですから、DVDプレーヤーでは見えないと思います。 PCも対応していないのではありませんか。 DVDドライブが、 DVD-○○○で、 RAM→RW→R→ROM このような順で、より下位のものは読めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!