• ベストアンサー

DVDの再生について

DVDを読み込んで自動再生の選択でWindows Media Playerを選んで 起動している最中に、ノートパソコン本体のボリュームをいじったら エラーがでてそれっきり再生できなくなってしまいました。 コンピューターのDVDドライブのところには今まではDVDタイトルが表示されて いたと思うのですが、現在はLOGICAL VOLUME IDENTIFIERと表示されます。 Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、 WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 何度か再起動したり、システムの復元をしてみたりしたのですが効果ありませんでした。 どなたか解決方法が分かる方、教えていただけないでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。NECのLavie LL800Kです。あまり詳しくないので ほかに何を書き込めばいいのか分からないのですが宜しくお願いいたします。 LOGICAL VOLUME IDENTIFIERってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >LOGICAL VOLUME IDENTIFIER ディスク名がWindowsで使用可能なコードから外れたコードで記録されているものを、PCに挿入するとこの表示が出ます。 つまりディスク名が読み取れないし、表示もできないよ、ってこと。 主にHDD・DVDレコーダーで記録したDVD-VIDEO形式のディスクはこの表示になります。 この表示がでても普通に再生できれば気にする必要はありません。 >Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 正直再生プリケーションのインストールしすぎです。4種も同様のソフトをインストールしていたら、どうぞ不具合発生してくださいと言っているようなもの。しかもWMP以外はコーディックのダブリまであるので不具合発生確率は格段に跳ね上がります。 おそらく何かの拍子に関連付けが変更されたのでしょう。Windowsでは良くあります。 マイコンピューターからディスクを挿入したドライブを右クリックすれば他の再生ソフトが選択されるはずです。または右クリックでプロパティを選択して自動再生の項目でDVDムービーを選択、希望の再生ソフトを選択する。 その前に最低でもMedia Player Classic , GOM Player のどちらかはアンインストールした方が良いと思います。出来れば両方ね。 >NECのLavie LL800K メーカー製のプリインストールされたソフトてんこ盛りのPCには、余りフリーソフトはインストールしない方が良いです。入れるとしても最低限。簡単に不具合が発生しますし、その結果再起不能になってもメーカーのサポートは受けられません。 当方の場合はMedia Player Classic , GOM Playerは使用せず、代わりにffdshowで済ませています。

take4373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前どうしても見られないaviファイルがあってその時フリーのプレーヤーや、 コーデックを入れすぎてしまいました。結局私もffdshowで解決したのですが、 不要なものをアンインストールしなかったのがいけなかったんですね・・・。 関連付けがおかしくなったりしたのはシステム復元くらいでは戻らないみたいですね・・・。ご指摘いただいたように不要なソフトなどを削除して、様子をみてみます。aviやmpgは普通に再生できるし、再生できないvobファイルも一応WinDVD では再生できるので・・・。 今の私の知識では完全に以前の状態に戻すのは無理みたいなので、 まずは不要なものを削除していろいろ勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hasiru750
回答No.1

>LOGICAL VOLUME IDENTIFIERってなんでしょう? 論理的ボリューム識別子 平たく言うとDVDの名前と言う意味です。 それが読み取れないのでLOGICAL VOLUME IDENTIFIERと出している感じです。 >Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 PIO病を疑いますね。

take4373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LOGICAL VOLUME IDENTIFIER というのはDVDの名前みたいなものなんですね・・・。aviやmpgなどが入ったDVDは問題無いのですが、vobファイルだけはうまく読み取ってくれなくなってしまったようです。 あまり詳しくないのでPIO病というのは初めてききました。ちょっとだけ検索してみたのですが、いわれてみればそんな気もします・・・。具体的に何をどうすればいいのかまだ分かりませんが、詳しく調べてみます。ありがとうございました。