• ベストアンサー

DVDの再生について

DVDを読み込んで自動再生の選択でWindows Media Playerを選んで 起動している最中に、ノートパソコン本体のボリュームをいじったら エラーがでてそれっきり再生できなくなってしまいました。 コンピューターのDVDドライブのところには今まではDVDタイトルが表示されて いたと思うのですが、現在はLOGICAL VOLUME IDENTIFIERと表示されます。 Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、 WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 何度か再起動したり、システムの復元をしてみたりしたのですが効果ありませんでした。 どなたか解決方法が分かる方、教えていただけないでしょうか? ちなみにパソコンはVistaです。NECのLavie LL800Kです。あまり詳しくないので ほかに何を書き込めばいいのか分からないのですが宜しくお願いいたします。 LOGICAL VOLUME IDENTIFIERってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >LOGICAL VOLUME IDENTIFIER ディスク名がWindowsで使用可能なコードから外れたコードで記録されているものを、PCに挿入するとこの表示が出ます。 つまりディスク名が読み取れないし、表示もできないよ、ってこと。 主にHDD・DVDレコーダーで記録したDVD-VIDEO形式のディスクはこの表示になります。 この表示がでても普通に再生できれば気にする必要はありません。 >Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 正直再生プリケーションのインストールしすぎです。4種も同様のソフトをインストールしていたら、どうぞ不具合発生してくださいと言っているようなもの。しかもWMP以外はコーディックのダブリまであるので不具合発生確率は格段に跳ね上がります。 おそらく何かの拍子に関連付けが変更されたのでしょう。Windowsでは良くあります。 マイコンピューターからディスクを挿入したドライブを右クリックすれば他の再生ソフトが選択されるはずです。または右クリックでプロパティを選択して自動再生の項目でDVDムービーを選択、希望の再生ソフトを選択する。 その前に最低でもMedia Player Classic , GOM Player のどちらかはアンインストールした方が良いと思います。出来れば両方ね。 >NECのLavie LL800K メーカー製のプリインストールされたソフトてんこ盛りのPCには、余りフリーソフトはインストールしない方が良いです。入れるとしても最低限。簡単に不具合が発生しますし、その結果再起不能になってもメーカーのサポートは受けられません。 当方の場合はMedia Player Classic , GOM Playerは使用せず、代わりにffdshowで済ませています。

take4373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前どうしても見られないaviファイルがあってその時フリーのプレーヤーや、 コーデックを入れすぎてしまいました。結局私もffdshowで解決したのですが、 不要なものをアンインストールしなかったのがいけなかったんですね・・・。 関連付けがおかしくなったりしたのはシステム復元くらいでは戻らないみたいですね・・・。ご指摘いただいたように不要なソフトなどを削除して、様子をみてみます。aviやmpgは普通に再生できるし、再生できないvobファイルも一応WinDVD では再生できるので・・・。 今の私の知識では完全に以前の状態に戻すのは無理みたいなので、 まずは不要なものを削除していろいろ勉強してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

>LOGICAL VOLUME IDENTIFIERってなんでしょう? 論理的ボリューム識別子 平たく言うとDVDの名前と言う意味です。 それが読み取れないのでLOGICAL VOLUME IDENTIFIERと出している感じです。 >Windows Media Player , Media Player Classic , GOM Player では反応せず、WinDVDでのみかろうじて再生できるというよく分からない状態です。 PIO病を疑いますね。

take4373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LOGICAL VOLUME IDENTIFIER というのはDVDの名前みたいなものなんですね・・・。aviやmpgなどが入ったDVDは問題無いのですが、vobファイルだけはうまく読み取ってくれなくなってしまったようです。 あまり詳しくないのでPIO病というのは初めてききました。ちょっとだけ検索してみたのですが、いわれてみればそんな気もします・・・。具体的に何をどうすればいいのかまだ分かりませんが、詳しく調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDが再生できない

    DVDを借りてきたのですが、再生できません。 つい2,3日前までは再生できていました。 ソフトウェアは Win DVD5 Media Player Media Player Classic すべてだめでした。 具体的には WinDVD5の場合:起動と同時に、"WinDVD MFC Application"というウィンドウが開き、「問題が発生したため・・」と表示され、操作できない。 Media Playerの場合:起動自体はできるが、DVDを再生しようとするとWinDVD5とおなじようなエラーウィンドウがポップする。 Media Player Classic:同上 DVDメディア自体に問題はありません。PS3で再生できました。 この2,3日でPCをいじったことといえば、グラフィックボードを交換したことです。 GEFORCE 8600GTS → GEFORCE 9600GTに交換しました。 PCスペックは OS: XPx32 SP2 VGA: GEFORCE 9600GT DVD再生しようとするとすべてのアプリケーションで失敗するので、アプリの問題とは思わないのですが、原因がわかりません。アプリ起動時にどこかにアクセスしてエラーが起こってると思うのですが、その辺がどこなのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーにたまった番組をDVD-Rにダビングしたのですが見れません

    パイオニアのDVDレコーダーを使っています。 HDDの残りが少なくなってきたので、番組をDVD-Rにダビング して、ファイナライズまでしたのですが、パソコンで再生しても 反応しませんでした。 DVDはレコーダーでは再生可能です。 パソコンでは他のDVDは見れます。(SONYで撮ったビデオカメラの 映像をパソコンで編集したDVD-Rは再生可能でした) 使用しているのは、GOM Player、Windows Media Playerです。 ダビングを2回行ってみたのですが、1枚目は(もしかしたらファイナライズ が出来ていないかも)Windows Media Playerでは、DVDをパソコンに入れたら 小さなウィンドウが出て、これはDVDムービーですがどのソフトで再生 しますか?みたいなコメントが出ました。が、実行してもチャプター表示は 出たのですが、映像はまったく表示されず。マイコンピュータのDVD-RW のところは名前が変わっていて、LOGICAL VOLUME IDENTIFIERと出ました。 2枚目は、ファイナライズは成功していると思うのですが、パソコンに 入れてもまったく反応なし(マイコンピュータのDVDドライブのところ を見ましたが、名前が変わらずでした。) いい案がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDの再生ができません…

    海外(トルコ)で、購入したDVDが再生できません。 メディアは、現地で気球に乗った時の様子を、バルーンツアー会社が撮影したものをDVDとして購入したものです。 日本でDVDプレーヤーで再生できないためPCで再生を試みています。 PCは富士通製でビデオソフトとして「WinDVD for Fujitsu」や「Windows Media Player」が付属されていますが、購入したDVDに「パソコンにGom playerまたはWindows Media Player Classicをダウンロードして見るように」との説明書がありましたので、あらたにそれらのソフトをダウンロードし、再生しようとしましたが、やはり再生できません。 OSはWindows 7です。 ファイル形式は「UDF」となっています。 お手数ですが、この対処方法をご教示お願いいたします。

  • DVDが再生できません。

    DVD(レンタル)が再生できなくなりました。 Inter Video WinDVD 使用です。 今までは自動再生できていたのですが、 まったく再生できなくなりました。 が、今度は急にWindows Media Playerで再生ができるようになりました。 違うソフトウェアも試しました(Sonic Cine Player)が「DVDボリュームが無効です」と出るだけです。 今までどおり、winDVDで再生したいので 是非直し方教えてください。

  • DVDを再生したい

    ある施工方法を撮ったDVDが送られてきました。 このDVDをメディアプレイヤーや一般DVDプレイヤーで再生すると再生できません。 NECパソコンに入っていたInterVideo WinDVD for NECでだけ、なんとか再生できました。 このビデオを、外で明後日、上映したいのですが、NECパソコンを持ち出せません。そこで、このDVDをメディアプレーヤーで開ける形式にデータ形式を変更したいのですが、可能でしょうか? なおDVDの中ののファイルを表示できません。 ちなみにOSはVISTAです 恐れ入りますが、よろしくお願いします。 最悪はInterVideo WinDVDの購入を考えていますが

  • DVDが再生出来ません。

    友人からビデオテープをDVDに焼いてもらいましたが 再生出来ません。 *Win XPを使用しています。 *再生ソフトは    InterVideo WinDVD  Windows Media Player  Media Player Classic の3つで試しましたが音声さえも出ません。 *「画面のプロパティ」で解像度は低め(1024×768ピクセル)   画面の色 を「最高32ビット」「中16ビット」で試しましたが、全く再生されません。 *ハードウェアアクセラレータは最大にしてあります。 *市販のDVDは、Media Player Classic で再生できます。 *友人はファイナライズしてあるとの事、 このような状況ですが、どうか助言をお願いいたします。

  • DVDの再生について

    パソコンでDVDを見たいと思ったのですが、このパソコンに初めから入っていたメディアプレイヤーの「Windows Media Player」で再生しようとし、普通に起動して再生できるのかと思いきや、音声は流れるのに画像が表示されない。 調べると、DVDが再生できないようではないようでした。 その後にReal Playerを入れても同様な結果になりました。 「Windows Media Player」以外の初めから入っていたものでDVDを見ることはできるのですが、なんかスッキリしないのでご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVDが4枚中1枚だけ再生できません。

    別のところで質問しました。 http://okwave.jp/qa3655547.html オークションで購入したDVD 4枚の内1枚だけ再生できません。 どうもパソコンで再生した時にメディアプレーヤークラッシック を使ったのが原因のような気がします。 メディアプレーヤークラッシックでは再生できます。

  • DVDが再生されません

    ノート型パソコンで、DVDプレイヤーのソフトが購入時から入っており、今まで使用していました。 前まで見れたDVDのはずなのに、再生できません。どこか設定とかあるのでしょうか? 使用しているパソコンは NEC LaVie LL750/D になります。 使用しているソフトは インタービデオWinDVD になります。 DVDを、セットすると自動で立ち上がって再生されていたのですが、自動再生もされなくなってしまいました。CDは聴く事ができました。 念のため、レンズクリーナーを使用してみましたが、DVDは再生できませんでした。 自分で設定を変更した覚えもありません。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 特定のDVDが再生できない

    お世話になっております。 表題の件、7のパソコンで「あぶない刑事マガジンvol.20」のDVDだけ再生できないという事象が昨日から発生しています。Windows media playerでもCorel WinDVD BDでもだめでした。 (ほかのあぶない刑事DVDマガジンは再生できていますし、別の映画のDVDも再生できています。なぜかこのDVDだけが再生できない状態になっています。) このような特定のDVDが再生できないという場合、どんな対処法が考えられますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ※なお、DVDの汚れ、あるいは私の持っているDVDのみおかしいということは考えにくいです。兄も持っていたあぶない刑事マガジンvol.20のDVDも再生不能でした。