- 締切済み
DVDの再生ができません…
海外(トルコ)で、購入したDVDが再生できません。 メディアは、現地で気球に乗った時の様子を、バルーンツアー会社が撮影したものをDVDとして購入したものです。 日本でDVDプレーヤーで再生できないためPCで再生を試みています。 PCは富士通製でビデオソフトとして「WinDVD for Fujitsu」や「Windows Media Player」が付属されていますが、購入したDVDに「パソコンにGom playerまたはWindows Media Player Classicをダウンロードして見るように」との説明書がありましたので、あらたにそれらのソフトをダウンロードし、再生しようとしましたが、やはり再生できません。 OSはWindows 7です。 ファイル形式は「UDF」となっています。 お手数ですが、この対処方法をご教示お願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
>VR_MANGR.IFOをHDDにコピーできなかった(データを読み取らない)ため、VR_MANGR.IFOを直接VR_MANGR.MPGにリネームしてみたのですが、変化はありませんでした… VR_MANGR.IFOをHDDにコピーできないというのはちょっと変ですね。しかもファイル名を変更できるということはメディアがDVD-Rではないということでしょうか? (DVD-Rでクローズされていればファイルの書き換えはできませんので) それとですね、#4さんの内容にちょっと間違いがあると思います。動画本体はVR_MOVIE.VROというファイルのはずなので、拡張子の変更をするとすればVR_MOVIE.VROをVR_MOVIE.MPGですね。 これがWMPで再生できるかどうかです。(単にMPGに変更しただけだと一部しか再生できないことがありますが、これは拡張子IFOのファイルの情報を使っていないためです。ちゃんと再生したければVRモード対応のソフトが必要) 元々PCに添付されていたWinDVDがVideoモードにしか対応していない可能性もあります。その場合はVRモード対応のバージョンにアップグレードするか、別のVRモード対応の再生ソフトを購入することになります。 こちらの富士通サイトのQ&Aも参考にしてください。(CPRM対応とVRモード対応は厳密には違うことなのですが、ここでは同じ意味(「CPRM対応=VRモード対応」)にとってもらって結構です。) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7305-4389
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
WinDVDで再生できたでしょうか? できていればいいのですが。 ちなみに家電のDVDプレーヤー等での再生ですが、トルコはNTSCではなくPALとのことなので、PALで作成されていれば難しいかもしれません。 PCの場合、それに関してはほぼ考える必要がないのでPCで見る方向で考えたほうがいいでしょうね。ただし、VRモードに対応したソフトが必要ですが。
補足
いろいろと気にかけていただき恐縮です。 家電のDVDプレーヤーではデータを認識しません。 WinDVDでは、ディスクが動き始めるのですが、それ以上進展しません。 Gom Plyerもインストールし、何度もトライしたのですが、エラーになってしまいます…
- unknown46
- ベストアンサー率58% (2591/4407)
No3です 補足します >BINARY INFO >FileName : VR_MANGR.IFO という情報から、そのDVDに書き込まれているファイルが、 VR_MANGR.IFO なので、 ビデオカメラで撮影し「VRモード」でかきこんでると思われます 1、「WinDVD for Fujitsu」で再生できるか試す 2、VR_MANGR.IFOをHDDにコピーし、 VR_MANGR.MPGにリネームし、 WMPなどで再生できるか試す これで、だめならすいません
お礼
富士通サポートセンターにもメールや電話で問い合わせしましたが、このファイル形式にはWin DVDは非対応ということで解決には至りませんでした。 そのあと、いろいろしていたら、何かの拍子にGom playerで再生できました。 いろいろご教示いただきありがとうございました。
補足
いろいろと気にかけていただき恐縮です。 1.WinDVDでは、ディスクが動き始めるのですが、それ以上進展しません。 Gom Plyerもインストールし、何度もトライしたのですが、エラーになってしまいます… 2.VR_MANGR.IFOをHDDにコピーできなかった(データを読み取らない)ため、VR_MANGR.IFOを直接VR_MANGR.MPGにリネームしてみたのですが、変化はありませんでした…
- unknown46
- ベストアンサー率58% (2591/4407)
>再生しようとしましたが、やはり再生できません。 具体的にどのような再生方法を実行して、 どのようになりましたか?(再生できない状況) 例 エラーがでる(GOMだと、○○エラー、MPCだと○○エラーなど具体的に補足を) 何も起こらない、など >ファイル形式は「UDF」となっています。 簡単に書きますが、UDFはディスクの記録方法なので、 ファイル形式ではないです 中のファイルをダブルクリックした場合、どうなりますか?
補足
早速にご回答いただきありがとうございます。 「教えて!goo」に質問する前に、Gom Playerに問い合わせしたところ、下記の回答が届きました。 ご連絡いただいたBINARY INFO情報につきましては VRフォーマットのDVDを再生されているかと存じます。 GOM Playerは地上デジタル放送を録画したファイルや、 DVD-RAMに格納されている著作権保護されたファイルである [VR_MANGR.IFO]などの再生には対応しておりません。 しかし、このように質問に対する回答ではないと思いましたので、「教えて!goo」に質問した次第です。 DVDのプロパティを開くと、「24Haz 2014」、ファイルシステム:UDF、使用領域:2.91GB等、表示されています。 また、再生できない詳細として、下記のデータが表示されています。 BINARY INFO -------------------- FileName : VR_MANGR.IFO Header Data : 44 56 44 5f 52 54 52 5f 56 4d 47 30 00 00 26 68 DVD_RTR_VMG0..&h 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 02 07 ................ 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 12 1c 0a 12 ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff 23 54 6f 73 68 69 62 61 23 31 30 30 36 00 ..#Toshiba#1006. 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ (以下略) さらに、画面に表示されたドライバーのチェックソフトを動かすと、スキャン後、有料ソフトの購入に誘導されたので、とりあえず、キャンセルしています。
- aniota5535
- ベストアンサー率25% (1/4)
リジョーンコードが違うから再生できないんでしょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
お礼
富士通サポートセンターにもメールや電話で問い合わせしましたが、このファイル形式にはWin DVDは非対応ということで解決には至りませんでした。 そのあと、いろいろしていたら、何かの拍子にGom playerで再生できました。 いろいろご教示いただきありがとうございました。
補足
早速にご回答いただきありがとうございます。 海外からの旅行者向けに販売しているDVDなのですが、リージョナルコードも影響しているのでしょうか? 「教えて!goo」に質問する前に、Gom Playerに問い合わせしたところ、下記の回答が届きました。 ご連絡いただいたBINARY INFO情報につきましては VRフォーマットのDVDを再生されているかと存じます。 GOM Playerは地上デジタル放送を録画したファイルや、 DVD-RAMに格納されている著作権保護されたファイルである [VR_MANGR.IFO]などの再生には対応しておりません。 しかし、このように質問に対する回答ではないと思いましたので、「教えて!goo」に質問した次第です。 DVDのプロパティを開くと、「24Haz 2014」、ファイルシステム:UDF、使用領域:2.91GB等、表示されています。 また、再生できない詳細として、下記のデータが表示されています。 BINARY INFO -------------------- FileName : VR_MANGR.IFO Header Data : 44 56 44 5f 52 54 52 5f 56 4d 47 30 00 00 26 68 DVD_RTR_VMG0..&h 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 02 07 ................ 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 12 1c 0a 12 ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff 23 54 6f 73 68 69 62 61 23 31 30 30 36 00 ..#Toshiba#1006. 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6588)
DVDの素性がわからないのでなんとも・・・ ファイルがはいっているのは確認できますよね? そのファイルの名前だけでもいいのでいくつか書いてみてください。
補足
早速にご回答いただきありがとうございます。 「教えて!goo」に質問する前に、Gom Playerに問い合わせしたところ、下記の回答が届きました。 ご連絡いただいたBINARY INFO情報につきましては VRフォーマットのDVDを再生されているかと存じます。 GOM Playerは地上デジタル放送を録画したファイルや、 DVD-RAMに格納されている著作権保護されたファイルである [VR_MANGR.IFO]などの再生には対応しておりません。 しかし、このように質問に対する回答ではないと思いましたので、「教えて!goo」に質問した次第です。 DVDのプロパティを開くと、「24Haz 2014」、ファイルシステム:UDF、使用領域:2.91GB等、表示されています。 また、再生できない詳細として、下記のデータが表示されています。 BINARY INFO -------------------- FileName : VR_MANGR.IFO Header Data : 44 56 44 5f 52 54 52 5f 56 4d 47 30 00 00 26 68 DVD_RTR_VMG0..&h 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 02 07 ................ 00 10 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 12 1c 0a 12 ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ff ................ ff ff 23 54 6f 73 68 69 62 61 23 31 30 30 36 00 ..#Toshiba#1006. 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................ 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................
お礼
富士通サポートセンターにもメールや電話で問い合わせしましたが、このファイル形式にはWin DVDは非対応ということで解決には至りませんでした。 そのあと、いろいろしていたら、何かの拍子にGom playerで再生できました。 いろいろご教示いただきありがとうございました。