• ベストアンサー

DVD再生ソフトに関して

DELLのデスクトップで、Vistaです。 DVDを入れると、 『このプログラムには既知の互換性に問題があります。 DELL Media Experienceには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。』 と表示されます。 キャンセルをクリックして、[コンピューター]からWindows Media Playerなどにドラック&ドロップすればDVDは再生されます。 そもそも、『DELL Media Experience』は、Windows Media PlayerのようにDVDやCDを再生するだけのソフトなのでしょうか。DVDを入れるたびに毎回出てくるので本当に厄介です。Vistaに対応していないと言うことなのですか?それともバージョンアップがあるとか・・・? それから、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックすると、PowerDVDで再生し始めます。これをダブルクリックしたときWindows Media Playerで再生させるにはどうすればいいのでしょうか。 最後に、Windows Media Playerについても他のソフトについても、そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると聞いたことがあります。でも、今使っているWindows Media Playerがどのソフトを使って再生してるのかはどこで知ることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ないのですが、分かる範囲で結構です。回答お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問のソフトは使ったことがないので想像ですが、もしWindows XPからVistaにアップグレードしているのであれば、Vistaに対応していないバージョンの可能性もあります。 詳細はメーカーサイトで確認してみてください。 >そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると まずこのことですが、Windows Media Player(WMP)はWindowsの機能の一部となっているものであり、WinDVDなどは別のソフト会社がWindows上で動作するように開発したもので、WMPがそのソフトを使っているわけではありません。 WindowsであればWMPは標準装備されていますが、その他の再生ソフト(WinDVDなど)は機種によって異なるソフトが入っています。 さて本題です。 毎回WMPで再生したいのであれば、マイコンピュータを開き、DVDドライブを右クリックしてプロパティを表示。 自動再生タブでファイル形式(DVD)を選択して実行する動作を指定してください。 それと、使用しないのであればMedia Experienceの自動起動を停止してみるのも方法かと思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101106

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自動再生の件はこちらが参考になるかと http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006872 DVD再生に必要なソフトの件ですが、それはコーデックと呼ばれるソフトです。 WMPはコーデックを持っていないので、コーデックを同梱している(インストールされる)WinDVDやPowerDVDなどのソフトが必要になるという意味です。

関連するQ&A

  • DVDが再生できません

    DVD初心者です。 資格試験教習用のDVDが再生できません。 DVDメディアを入れるとWindows Media Player が立ち上がりますが、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というダイアログボックスが出ます。Windows Media Player も最新バージョンに更新しましたがダメです。 何が足りないのでしょうか?教えてください。

  • Windows Media Player11 でDVDが再生できない

    ドライブをダブルクリックすると、下記のエラー表示がされ、再生できないのですが、できる方法を教えてください。 ============================= 互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。

  • Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生したい

    Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生しようとすると、「互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないため・・・」と表示されてしまい再生できません。他にDVD再生ソフトは持っていません。Windows Media PlayerでDVD-VIDEOを再生するにはどうしたらよいでしょうか。過去のQAを見ましたがよくわかりません。Media Playerのバージョンは8.00.00.4496です。

  • DVDの再生

    初心者です。DELLのデスクトップ9150を購入した際にDVDMultiで購入しました。しかし、DVDを再生できません。友人に借りたTV録画のDVD-RWも再生できません。『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』という表示がでます。なにか再生ソフトをインストールしないとダメなのでしょうか?その場合フリーソフトであれば助かります。

  • DVD再生の既定のプログラムの変更方法

    DVDを再生しようとして、コンピュータからDVDをダブルクリックすると、Windows Media Player 11でDVDが再生されてしまいます。 WinDVDで再生するにはどうすればいいですか? Media PlayerにもWinDVDにもそれらしき設定がありません。 自動再生(DVDを入れた時に自動でプログラムが起動)は使いたくありません。 どうすれば既定のプログラムを変更できますか?

  • DVD再生で「アプリケーションが見つかりません」と出る。

    スタート→コンピュータからDVDディスクのマークをダブルクリックして、または右クリックして再生ボタンをクリックしてDVDを再生しようと思ったらなぜか「アプリケーションが見つかりません」と表示されて再生できません。 自動再生では普通に再生できるのですがDVDのアイコンからは上記の表示が出てきて再生できないのです。いったいなぜなぜなのでしょうか? ちなみに再生ボタンではwindows Media playerで再生したいと思っています。 どなたかこの現象についてわかる人はいませんか?

  • DVDを再生出来ません・・・・

    PCをビスタに買い換えたのですが、DVDをセットすると下記のような表示が出ます。 “互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。”どうしたらよいかわかりません。 わかられる方アドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • DVDを再生するにあたって

    DELLのdimention3000を使っているんですがパソコンにDVDを入れるとPower DVDとWindows Media PlayerとDELL Media Experienceのどれを使用するかって出てくるんですがどれを使うのが一番いいんですかね?あとDELL Media Experienceは使おうとすると登録画面みたいなのが出てくるんですけど登録する意味はあるんでしょうか?

  • DVDの再生速度を変更できるソフトを教えてください。

    こんにちは。 DVDをWindows VistaのPC(DellのInspiron1520)で再生したいのですが、再生速度が変更可能なDVDプレイヤーを探しています。 できればフリーウェアがいいのですが、Vistaに対応しているようなフリーウェアはまだ出ていないような気がしますので、有料でも全然構いません。 ちなみに、プリインストールされているWindows media playerでは、DVD動画の再生において、映像の再生速度の変更はできるのですが、音が聞こえなくなってしまい、非常にがっかりしました。 私が求めているのは、映像・音声共に、その再生速度を変更できるソフトです。 みなさん、よろしくお願いします。

  • DVDをWindows Media Playerで再生出来ない

    はじめまして。 DVDを挿入し、Windows Media Playerで再生しようとすると 「互換性のあるDVDデータがインストールされていないため、 Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」 と表示されます。市販のDVD、焼いたDVD共に見れません。 何が原因なんでしょうか?全く分からないので困っています! どなたかご教授よろしくお願いします!! PCはDELLのINSPIRON 5150を使っています。

専門家に質問してみよう