• ベストアンサー

DVD再生ソフトに関して

DELLのデスクトップで、Vistaです。 DVDを入れると、 『このプログラムには既知の互換性に問題があります。 DELL Media Experienceには、このバージョンのWindowsとの互換性がありません。』 と表示されます。 キャンセルをクリックして、[コンピューター]からWindows Media Playerなどにドラック&ドロップすればDVDは再生されます。 そもそも、『DELL Media Experience』は、Windows Media PlayerのようにDVDやCDを再生するだけのソフトなのでしょうか。DVDを入れるたびに毎回出てくるので本当に厄介です。Vistaに対応していないと言うことなのですか?それともバージョンアップがあるとか・・・? それから、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックすると、PowerDVDで再生し始めます。これをダブルクリックしたときWindows Media Playerで再生させるにはどうすればいいのでしょうか。 最後に、Windows Media Playerについても他のソフトについても、そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると聞いたことがあります。でも、今使っているWindows Media Playerがどのソフトを使って再生してるのかはどこで知ることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ないのですが、分かる範囲で結構です。回答お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問のソフトは使ったことがないので想像ですが、もしWindows XPからVistaにアップグレードしているのであれば、Vistaに対応していないバージョンの可能性もあります。 詳細はメーカーサイトで確認してみてください。 >そのソフト自体がDVDを再生しているのではなく、winDVDなどの大元のソフトを使っていると まずこのことですが、Windows Media Player(WMP)はWindowsの機能の一部となっているものであり、WinDVDなどは別のソフト会社がWindows上で動作するように開発したもので、WMPがそのソフトを使っているわけではありません。 WindowsであればWMPは標準装備されていますが、その他の再生ソフト(WinDVDなど)は機種によって異なるソフトが入っています。 さて本題です。 毎回WMPで再生したいのであれば、マイコンピュータを開き、DVDドライブを右クリックしてプロパティを表示。 自動再生タブでファイル形式(DVD)を選択して実行する動作を指定してください。 それと、使用しないのであればMedia Experienceの自動起動を停止してみるのも方法かと思います。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101106

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

自動再生の件はこちらが参考になるかと http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006872 DVD再生に必要なソフトの件ですが、それはコーデックと呼ばれるソフトです。 WMPはコーデックを持っていないので、コーデックを同梱している(インストールされる)WinDVDやPowerDVDなどのソフトが必要になるという意味です。