DVD再生でオープニングメニューが表示されない理由

このQ&Aのポイント
  • 先般、3夜連続でテレビ番組をDVD-Rに録画し、パソコンで再生しようとした際、オープニングメニューが表示されません。
  • 再生中には音声や映像も表示されず、再生ソフトの「メニュー」ボタンを押しても変化がありません。
  • ただし、特定のチャプターを選択すると再生はできますが、なぜオープニングメニューが表示されないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生されないのですが・・・

先般、テレビ番組を3夜連続DVD-Rに直接録画(ソニー製DVDレコーダーより)し、タイトルメニューを3つ作りファイナライズしました。 しかしそれをパソコンで再生「Windows Media Player)しようとしてもオープニングメニューが出てきません。音声、映像共何も出てこず[再生中]・[タイトル1・チャプタ1]を繰り返すだけで[メニュー]をクリックしても表示されません。因みに[チャプタ2]をクリックすると再生できます。何故でしょうか?(DVDプレイヤーではオープニングメニューが出てきて正常に動作します) ※環境、使用条件等は以下の通りです 1、DVDディスクは国産、DVD-R for General Version 2,0/1x-4x使用 2、パソコンはNEC Lavie L PC-LL500/2D・富士通CE22 D/Tで同様の現象 3、OS:Windows XP HE sp1 4、再生ソフト:Windows Media Player 10 です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

WIN DVDで再生される方が良いです。ご存知かもしれませんが、(WMP10には一応DVDビデオの関連付けがありますが、)Windowsは標準でDVDが再生できません。WIN DVDやPowerDVDなどのDVD再生ソフトをインストールすることによって(DVD再生デコーダーがインストールされ、)初めてDVDの再生が可能になります。 DVD搭載のPCに良くプリインストールされているWIN DVDやPowerDVDは製品版よりも機能が劣りますが、WMPのDVD再生機能よりは高機能なものだと思いますので、そちらで再生される方が良いと思います。 また、お使いのNEC機ではJet-Audio PlayerがDVD再生ソフトに当たりますが、これでも正常に再生されないのでしょうか?

gulhen
質問者

お礼

Jet-Audio Playerは今は削除して使ってませんがWIN DVDではうまく再生され、メニューも出てきました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

>(DVDプレイヤーではオープニングメニューが出てきて正常に動作します) それが答えです。WMPのDVD再生機能はお世辞にも優れたものとは言えません。市販のDVDを再生しても同じ事が起こります。 何故WMPで再生されることを望まれるのでしょうか?

gulhen
質問者

お礼

ありがとうございます。単にNECのノートに付いているからです。 例えば富士通の場合、付属の「WIN DVD」でもいいですかね。

• violet430
回答No.1

DVDレコーダで録画したDVD-Rやその他のメディアは、必ずしもパソコンのドライブで再生できるとは限りません。 メディアを変えて、できれば違うメーカのメディアで試して下さい。 私の経験では、レコーダから直接録画したDVD-RAMでは異常が発生したものの、同じメディアでレコーダのHDDからダビングしたら正常に再生できたという事例があります。