• ベストアンサー

DVD再生について

PC初級者です。 DVD再生について教えてください。 3:30:00のDVD-Rを再生中、後半の2:45:30辺りから 画面が止まってしまい、1~2分後に数秒再生しては また止まってしまいます。 windows media player9、Real player10、Jet-Audio playerと試してみましたが、全て同じ箇所から同じ状態になってしまいます。止まっている間は「応答なし」になっています。 原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。 windows xp HE Lavie L LL550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

これはたぶん 1 元のファイルに破損箇所がある 2 書き込みに失敗している 3 メディアに損傷がある。(円周方向に傷があったりすると、長さによってはバーストエラーによって再生できないことがある) のいずれかだと思います。

kuroben
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、DVD-R自体に問題があると考えていいのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分メディアの不良が主な原因だと思われる。私の以前 安い台湾製のDVD-Rに焼いて同じ様な現象に遭遇した事が有ります。PC雑誌にも国内製と海外製のDVD メディアの性能比較が在り国内製が遥かに優れていると 記載が在り国内製ではTDKやSONY、マクセルより FUJIフィルム(アクシア)がさらに良いと云う記事 を見てからは大切な映像は国内製のDVD-Rを使う様 にしました。 だからもう一度国内製のDVD-Rで焼いてみて下さい

• ftomo100
回答No.2

#1の方の意見に加え、DVDに書き込む前の動画をチェックされてはどうでしょうか?元の動画はどうされたのかは解りませんが、例えば、MPGからDVDに変換したとしたら元のMPGをチェックしてみてください。エンコード時や転送時に失敗していて、それを気付かずにDVDに変換してしまった可能性も有ります。もし問題がなければ、DVD-Rに書き込む際のの問題だと思います。

kuroben
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ホームビデオで撮影したものをDVD-Rに焼いてもらったものなのですが、PCのみでDVDプレーヤーがなく再生してみる事が出来ないので、原因が私のPCにあるのか、DVD-R自体にあるのかが分からなかったので、早速 確認してもらいます。

• t_nojiri
回答No.1

多分想像出来る原因としては2点 (1)その箇所のDVD-Rデータが読み取っても再生出来ない物になってる。 (2)その箇所のデータがあなたのPCでは再生しきれないほど、デコードにパワーを使う様になってる。 (1)だともう一枚焼いてみれば改善される場合が有りますが、(2)だと圧縮のレート下げてみるとかその部分に対しての変更を何らか行わないと改善出来ません。

kuroben
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 大変初歩的な質問ですみませんが、例えば3:30:00で1枚になっているDVD-Rを2枚に分けるとかで改善されるという事はありますか?