• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD-Rの再生ができないのですが・・。

DVDレコーダーでDVD-Rに録画をしました。それを、録画したのとは違うプレイヤーで再生しようとしたら、ギュルギュルとしばらく音がして読み込みません。「ディスクを確認してください」というメッセージが出ました。プレイヤーの説明書にもDVD-Rの再生は可能と書いてあります。どうして再生できないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

DVDレコーダーの機種名が不明なので、詳しい事は分かりませんが、下記の点を確認してみて下さい。 1.録画モードがVRモードか、ビデオモードか? VRモードだと、再生出来ないプレイヤーが存在します。 2.メディアの相性。台湾製などには劣悪品が出回っています。安くてもこう言う製品は使わない方が賢明です。国内産(と言っても、生産国は台湾が多い)の有名メーカーの物を使うようにして下さい。 3.録画メディアのファイナライズ処理が出来ていない場合、他のプレイヤーでは再生出来ません。(出来ない場合がある。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答をありがとうございました。当方初心者でして、回答をいただけて大変うれしいです。レコーダーの機種はソニーです。録画モードはビデオモードにしました。プレイヤーはパナソニックです。ファイナライズはたぶんしていないと思います。これが原因でしょうか?確かめてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#8634
noname#8634

初歩的な確認で恐縮ですが、「ファイナライズ」という最終作業は行っていますか。 それが完了していないと、他の機種では再生できません。 但し、ディスクは再生専用となり、2度と追記できなくなります。 これが終わっているのに読めない場合は、ご使用のディスクが粗悪品である事も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。ファイナライズが重要なものだと今はじめて知りました。それを多分行っていないです。確認し、その作業を行ってみます。大変参考になりました。助かりました。ありがとうございました。