• ベストアンサー

DVD-Rが再生出来ません。

知人にDVD-Rに焼いてもらったドラマを見ようと思った所再生出来ませんでした。 友達は録画出来てる事を確認の上、送ってくれたそうです。 私はDVD再生機器はいくつか数を持っているので試してみましたが全部が「再生出来ません」「不正データーです。」のような表示が出てしまいます。 以前他の知人に頼んだ時も一度あったのですが原因わかったといって焼きなおしてくれた所再生出来ました。 でも今回は知人自体然程詳しくないため原因がわからないと・・・。 私もレコーダーを持っていないのでどのような編集とか全くさっぱりわからないため口の出しようがありません。 私が再生を試したのは外国の会社のポータブルDVD・PS2・SHARPのDVD内蔵TV・DELLのPCです。 いずれの機械も通常販売されているDVDは問題なく見れますしDVD-Rも当然再生可能です。 他のDVD-Rを再生した所全部再生出来ましたので機械自体ではなくディスクの方に何か問題あるのだと思います。 ちなみに録画したレコーダーはPanasonicの製品との事です。 レコーダーとの相性が悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

とても、基本的なことなので、違っていたら笑って聞き流してください。 そのお友達は、「ファイナライズ」をしてくれているのでしょうか。 ほかのDVDプレイヤーで見られるようにするためには必ず必要な作業ですが、。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ファイナライズ」ですか、確認してみます。 その子は遠い子なので郵送で送って貰ったのでまた面倒になってしまうかもしれません・・・。 その「ファイナライズ」というものはDVDレコーダーでしたら録画した機械以外でも出来るものですか? そしたら身近な子に頼めるのですが。 もしわかるようでしたらお願いします。

その他の回答 (6)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.7

No4です。 「ファイナライズ」の仕方はDVD機器の取り扱い説明書に書かれています。 録画した同一の機器で再生する場合は必要ありませんので普段は必要ない操作なので忘れがちですが、人にディスクを渡す時は必ずしなければならない操作です。 貴方の友人はおそらく今まで経験された事がないのでしょう。  機器のメーカーにより説明書の構成が違うと思いますが索引、目次などを探して「ファイナライズ」を見つけ出してもらう事です。 私もパナソニックのDVD機器ですが取り扱い説明書の最後のページに索引が載っている筈です。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように説明してみます。

noname#110252
noname#110252
回答No.6

そのDVDは激安メディアではありませんか? 激安のDVDは再生できないトラブルもかなりあります。機械自体ではなくディスクの方に問題があれば、DVD-Rをを信頼性の高いメーカーのものに変えてください。

yuzu-aoi
質問者

お礼

激安・・・ではないと思います。 TDKのメディアでした。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.5

1です。 ファイナライズ、取扱説明書に必ず書いてあります。 我が家もパナソニック機がありますが、書いてありますよ。 お友達の方に、「DVD-Rに録画したものは、他の機種で見られるように ファイナライズという手順を踏まないといけないらしい。取扱説明書に 書いてあるらしいんだけど、送り返すからしてみてもらえない?」と。 「ファイナライズをする前のやつは、追加で書き込みが出来るけど、 ファイナライズをすると、読み取り専用になる代わりに、他の機種、メーカーのものでも再生できるようになるらしいよ」 2度手間で申し訳ないけれど、お願いできませんかと頼んではいかがですか? その前に、近くでパナレコーダーを持っていらっしゃる方を探してみるのも いいかもしれません。同一の固体でなくても、少なくとも同じ機種ではいいはずです。うまく行けばパナのレコーダーなら大丈夫かも、。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのように頼んでみます。 そして近くにパナレコーダーを持ってる子はいるので一応頼んではみました。 同一固体でなくても大丈夫なようならばその子に頼んでみます。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

この種の問題は殆ど録画済みのディスクのファイナライズ忘れによるものです。 ファイナライズとはどのDVD再生機でも再生出来るようにする操作ですが今の所、録画しディスクにダビングした機器でないと出来ない仕組みになっています。 従って人に渡すディスクは必ずファイナライズしておかないと今回のようなトラブルに見舞われます。 解決法は友人に送ってくれたディスクはファイナライズしたかどうか聞いて見る事、ファイナライズしていなかったのなら再度ダビング、ファイナライズしたDVDディスクを送ってもらう事です。 もしファイナライズして送られて来たのであれば別の原因です。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 録画機器しか駄目なんですね・・・。 知人に聞いたら「ファイナライズって何?」と言われてしまいました・・・。 自分はレコーダーをもっていなく説明が出来ません・・・。 説明書などに書いてあるのでしょうか。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店勤務です。 私の経験ですが、もしかしたら同じ問題かもしれません。 最近のパナソニック製品は、「低ビットレート高画質エンコーダー」を採用しているので、一枚のディスクに3時間以上書き込んだ場合、互換性が大きく損なわれます。記録している新技術の情報をハード側のデコーダーが読み取れなくては、再生できないのです。長時間高画質録画にした弊害です。 古い機種では「再生できない」「不正なディスクです。」などとアナウンスされますが、録画したパナソニック製DVDレコーダーに入れれば、すんなり再生します。 もし、ディスクがファイナライズ済で、長時間記録された状態であれば、このような場合もある、ということもお含み置き下さい。 同じパナソニックのレコーダーで2時間録画したディスクは、試したどのDVDプレーヤーでも再生出来ました。 ご参考になれば幸いです。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 録画して貰ったのは2時間ちょっとのSPドラマでした。 多分その他の物は入っていないと思います。 恐らくファイナライズというのをしていないのかな・・・と思います。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.2

1です。 別の機械でも出来ると思いますが、最低同じメーカーのレコーダーで なければいけないと思います。 ためしに、パナのプレイヤーで見てみてはいかがですか? もしそれで見られるならば、ファイナライズがされていないと断定できると 思います、。 パナのDVDレコーダーを近くの方が持っていらっしゃるといいですね。

yuzu-aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りにPanasonicのレコーダーの子がいないか探してみます。

関連するQ&A

  • DVD-Rの再生

    自宅のDVDレコーダー【SHARP DV-AC82】でDVD-Rに録画(デジタル放送HDD録画→DVD-R初期化→ダビング→ファイナライズ完了。)した映画を友人宅で再生したいのですが、 再生できません。 ラップトップPCで再生できれば持ち運んで見られるのですが、 こちらも「読み取りエラー」が出て再生不可で見られません。 ちなみに友人宅のVICTOR機器で再生できないDVDリストは以下で、 http://faq.jvc-victor.co.jp/4/qa-4020500136.html?ei=2 「DVD-R再生不可」とありますが、別の知人からもらったDVD-Rは再生できるので不思議です。 どなたかおわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生について

    DVDレコーダー(パナソニック)で録画し、DVD-Rに焼付けPS,他のメーカーのDVDレコーダーで再生をすると再生して見れない場合が多々あるのですが、これはただ単に相性の問題なのでしょうか? DVD-Rは台湾やタイ製の物を使用しています。国内製のDVD-Rにすれば問題は解決するのでしょうか? 今非常に不便を感じています。

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    DVD-Rが再生できなくなりました 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。 そこで、別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。 このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。 以前、これと似たようなトラブルがあり、メーカーに問い合わせたところ、サービスショップに持って行くように言われたので、点検してもらいましたが、再現しません、と言われ、泣き寝入りしました。 ビデオレコーダーがディスクを再生できなくする原因を教えて下さい。

  • 今まで再生していたDVD-Rが再生できない

    日立のWOOOを使って、番組をDVD-Rに録画して今まで何の問題もなく再生できていましたが、ある日突然、今まで再生していたものまで再生しなくなりました。ちなみに同じ機種で録画したものを同機種で見るだけだったのでファイナライズはしていないメディアです。しかし、ファイナライズしてある友人からもらったDVD-Rも、車のDVDプレーヤーや他のプレーヤーでも問題なく見られるDVD-Rも、突然再生してくれなくなりました。購入して2年弱ですが、今までこんなことはありませんでした。 DVD-RAMも再生してくれるものと再生してくれないものがあります。 機械音痴なのでうまく説明できませんが、そのDVD-RAMはビデオカメラ用の小さいDVD-RAMです。どうして同じように録画し、同じ製品のメディアなのに再生してくれなかったりするのでしょうか。 とても機械音痴な質問で心苦しいのですが、教えてくださると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDからダビングしたDVDが再生出来ない。

    SHARPのDVーACV52のレコーダーを使用しています。 テレビ番組をHDに録画しDVDにダビングしました。同一の機械だと再生できるのですが他の機械で再生できません。ファイナライズしているつもりですが、何処がおかしいのでしょうか。

  • DigaによるDVD-Rへのダビングについて

    Diga(DMR-XW31)を使ってします。DVD-Rへ録画後、それを他のDVDプレイヤーでも再生可能にしたい場合の条件は何ですか? ちなみにこれまではSHARP製のHDD/DVDレコーダーを使用し、特に問題なく他のプレイヤーでも使用できるDVD-Rを作成できていました。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの再生ができないのですが・・。

    DVDレコーダーでDVD-Rに録画をしました。それを、録画したのとは違うプレイヤーで再生しようとしたら、ギュルギュルとしばらく音がして読み込みません。「ディスクを確認してください」というメッセージが出ました。プレイヤーの説明書にもDVD-Rの再生は可能と書いてあります。どうして再生できないのでしょうか。

  • 友達にもらったDVDは再生できるのですが…

    度々の質問失礼します。 PCでDVDを再生しようとすると、友達が焼いてくれたDVDは問題なく認識して、 再生も出来るのですが、自宅のDVDレコーダーで録画したDVDは、 入れてもディスクが入っていない状態と認識されてしまいます。 友達に聞いたところ、「DVD-RWに対応していないんじゃないの」 と言われたので、 DVD-Rに録画しなおし、ビデオモードで録画して、ファイナライズもしたのですが、 相変わらず再生してはくれません。 全く理由がわかりません。 自宅のDVDレコーダーは、 SHARPのDV-HR300で、 PCは Windows XP、VAIOです。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再生できないDVD-R、、、?

    再生できるDVD-Rと、再生できないDVD-Rがあるのですが、どちらも以前使っていたレコーダーで録画したものです。 新しくレコーダーを買い替えたら、上記のような現象が起こる様になりました。 実際には、再生できないDVD-Rは、読み込みをはじめてしばらくすると、自動的に止まってしまい、再生機能が終了してしまいます。 どのようにしたら再生できる様になるのでしょうか? もしくは、どうしてこういう現象が起こるのでしょうか? 今後こういう事態にならないために気をつける事があったらアドバイスを下さい。 ちなみにレコーダーは、シャープアクオスDV-ACW72です。