DVD-Rが再生できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。
  • 別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。
  • 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-Rが再生できなくなりました

DVD-Rが再生できなくなりました 市販のビデオレコーダーで、テレビ番組をHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして、何度か再生していましたところ、ある日突然読み込みが出来なくなりました。 そこで、別のDVDに取り替えてみたら、それは正常に再生できたので、はじめのDVDがビデオレコーダーによって何らかの損傷を受けたのではないかと考えました。 念のために、再生できなくなったディスクを、他のビデオレコーダーで再生しようとしたら、規格外のディスクです、との表示が出てディスクは排出されてしまいました。 このままでは、他のディスクも、このビデオレコーダーで再生していると、そのうちに再生できなくなるのではないかと気がかりです。 以前、これと似たようなトラブルがあり、メーカーに問い合わせたところ、サービスショップに持って行くように言われたので、点検してもらいましたが、再現しません、と言われ、泣き寝入りしました。 ビデオレコーダーがディスクを再生できなくする原因を教えて下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116299
noname#116299
回答No.2

いわいる消える魔球というやつですね。 昔は、海外製の超安物メディアの代名詞でしたが 残念ながら、現在では日本製メディアでも結構お目にかかります。 特に近年の品質の劣化は、かなりひどい様に思います。 状況とすれば、書き込んだ直後に読めなくなる物から 書き込み後、2週間後に読めなくなる物(←泣きます)とかいろいろあります。 通常は、ビデオレコーダーの問題ではなく、DVD-Rのメディアの品質が 元々極度に悪い場合に発生します。 時間をおくと読めなくなるのは、劣化によりエラーの許容限界を 超えてしまったということです。 また、書き込み品質というのも、程度の差ことあれ、影響を受けますので お店で再現性がなかった場合、お使いのレコーダーとそのメディア(その型番のDVD-R)は 相性が悪いという可能性もあります。 またはピックアップの劣化の可能性もあります。 また書き込み品質を改善させるためにも、定期的なレンズクリーニングをした方がよいです。 ※できれば、湿式が効果的です。パナソニック製のレコーダーは、  メーカー提供のDIGA専用のレンズクリーナーがあります。 ただ、DVD-Rのメディア自体が悪いのは変わりないので 正直言ってそのロットは使わない方がよいと思います。 ※たとえば、10枚組でかったらその10枚とも使わない方がよい。  すべてのメディアに同じ傾向のエラーが発生する確率が高いです。 最近は、結構あります。運が悪いと思ってあきらめましょう。 安定した品質の物を手に入れたいのなら、きちんとした流通経路で 購入されるしか今のところ対処法はないかと… http://startlab.co.jp/thats/index.html

ya0339
質問者

お礼

素人丸出しの幼稚な質問に対して、とても分かりやすくしかも実用的なアドバイスを下さり、ありがとうございました。 目からウロコが取れたような気がしました。 私は一方的な思い込みで、ビデオレコーダーの問題と決め込んでいましたが、言われてみると、メディアの品質不良を考慮していなかったことに気づきました。 実は、ビデオレコーダーはシャープ製DVD/HDDを使っていまして、メディアは量販店から、TDK、ビクター、SONY、三菱化学など各社のものを値下げ品を狙って買っていました。 改めてビデオレコーダーの取扱説明書を読んでみたら、ディスクとの相性が書かれていました。 今までに録画した分は、諦めざるを得ませんが、今後は、相性がよいとされているものを、定価で購入することにしました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

安物ディスクは割と簡単に読めなくなります。 経験的には、ひどい物は1週間保たなかった事があります。 また、国産の品質に定評のあるディスクでも、保存が悪いと読めなくなります。 光にと高温に弱いので、冷暗所に保存するのが鉄則です。 明るい場所に置きっぱなしは駄目です。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 実は、現在まで約500枚くらいメディアを購入しましたが、何度か初期化できないものが混ざっているパッケージがあり、メーカーに返品して交換してもらったことがありました。 しかし、今回のように、正常に録画できていたものが、突然、再生できなくなったことは初めての体験で、てっきりビデオレコーダが悪いと思い込んでしまいました。 ディスクが光と高温に弱いとは全く思いもよらないことでした。 今までは、透明のプラスティックケースに入れて、むき出しのまま部屋の戸棚においていましたが、さっそく押し入れの中へしまいました。 実用的なアドバイスを頂き感謝しています。

関連するQ&A

  • DVDがレコーダーで再生できません。

    知人にDVDをダビングしてもらったのですが (やってはいけないことではありますが・・・そこはおいといて) パソコンでは再生できましたが レコーダーでは再生できませんでした。 使っているレコーダーは http://www.sharp.co.jp/products/dvarv22/index.html です。 規格外のディスクですと表示が出て トレイが開いてしまいます。 DVDは見たところDVD-Rです。 その隣に6P161の記載がありました。 それ以外に記載はありません。 http://www.sharp.co.jp/products/dvarv22/text/p06.html レコーダーの仕様のページには DVD-Rは見れるんですが・・・・ DVD-Rのどのタイプなのかが分からず・・・・ パソコンで見れるからいいのですが レコーダーで見たいんです。 パソコンで作業をしている時にレコーダーでテレビで見れるというのが一番良くて。 規格外のディスクということですが このDVDはどう規格外だとか分かるでしょうか? あと、このDVDは一般的なものですか? レコーダーが古いのがいけないのでしょうか? 最悪、頼んでダビングし直してもらおうかとも思うのですが http://kakaku.com/item/K0000241612/ このレコーダーに買い換える予定があるので 新しいレコーダーになれば再生できるようなら このままでもいいかなと思っています。 教えて下さい。

  • DVD-Rがプレステ2で再生出来ない

    子供を撮影したビデオ(DV)を知人宅へ配布しようと思い、DVD-Rを作ったのですが自宅にあるプレステ2で再生が出来ず困っています。プレステ2のエラー内容は「ディスクの読み込みに失敗しました」だったと思います。(DVD-Rを作ったプレーヤーでの再生は出来ます) DVD-Rを作る環境等は 1.ビデオ(DV)からDVDレコーダーへDV付属のS端子ケーブルで接続 2.録画はDVDレコーダー内HDDへ保存せず、直接?DVD-Rへ録画(HDDからの高速ダビングも試したけどダメ) 3.録画モードはXPとSP両方試してみたがダメ あと、ハードてきには ・ビデオ(DV):日本ビクター ・DVDレコーダー:日立DV-DS-160(型番50100001以降) ・プレステ2:型番35000(ゲーム、レンタルDVD、知人にパソコンで作ってもらったDVD-Rは再生可) ・DVD-R:富士通(10枚セットで購入) プレステ2とはこういう物だと言ってしまえばそれまでですが、何が原因で再生出来ないのでしょうか?また、録画したDVD-Rは他のプレイヤーで再生出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できなくなりました

    昨日までは再生できていたDVD-Rが再生できなくなってしまいました。 DVDレコーダーは、Panasonic DMR-EH50です。 DVD-Rは、台湾製の安いものです。 毎週TV番組をHDDに録画していて、編集後その都度DVD-Rにダビングしていました。 今月で6ヶ月目になり、昨日までは問題なくダビングも再生もできていました。 今日、再生しようとすると「再生できません」と表示され、再生ナビ画面を出しても何も入っていない状態になります。 ダビングしようとすると、「フォーマットされていないディスクです。ダビングできません。」と表示されます。 対処法分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生出来ない

    友人からレコーダーからテレビ番組をDVD-Rへダビングしてもらい借りたのですが自宅のPC、プレステでの再生が出来ません。 色々調べると「ファイナライズ」しないといけないと分かったのですが友人のレコーダーにはそんな機能はなく他にもダビングして違う人に貸した事があるが問題がなかったとの事です。 自宅のPCやプレステでは他のDVDやダビングしたDVD-Rは問題なく見れるのですが原因はなんでしょうか? PC、プレステ共に読込自体が出来ないようでPCでは「ファンクションが間違っています」となり、プレステではカタカタいったまま読込みません。 PCはXPでドライブはMATSHITA LF-D310となっています。 プレステはSCPH-37000となっています。

  • DVD-Rが再生できません

    ソニーのDVDレコーダースゴ録のHDDで録画したデジタル放送番組をDVD-Rにダビングしました。(放送もダビングもひと月前くらいです。) ダビングがちゃんと出来ているのを確認していますし、再生もできましたが、最近DVD-Rを入れても「このディスクは再生できません」と出てディスクを読まなくなってしまいました。 他のDVDプレイヤーでもだめでした。ファイナライズ前でしたので大変残念に思っています。 このDVD-Rを再生する方法はないでしょうか? レンズクリーナーは効果あるでしょうか?

  • DVDーRにダビングしたいのですが…

    デジタル放送でHDDに録画した 番組をDVDーRにダビングしたいのですが レコーダーの説明書を読んでいたところ 『DVDーRを初期化しないでダビングしたディスクは、ファイナライズをすると、市販のDVDビデオと同じように扱うことができ、ほとんどのDVDプレーヤーで再生できます。(再生できない機器もあります。』 と、かいてありました。 この場合初期化をしないでDVDにダビングしたほうがよいのでしょうか?? また皆さんはどちらでダビングしていますか??

  • DVDーRにダビングした番組を移したい

    現在、東芝 VARDIA RD-S301を所有しています。 このレコーダーで録画したアナログ放送の番組を、DVDーR等にダビングして他のレコーダーに移すことは可能でしょうか? 次のパターンでダビング可能なものを教えてください (1)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (2)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のアナログレコーダーにダビング (3)ファイナライズをしていないDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング (4)ファイナライズをしたDVDーRディスクの番組を、他のデジタルレコーダー、BDレコーダー等にダビング 最悪、どれもできない場合は、再生だけでも可能なパターンを教えてください。 ご回答お待ちしています。

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rをパソコンで再生!

    Macユーザーの方、教えて下さい。 DVD/HDDレコーダーにて録画した映画をDVD-R(ファイナライズ済み)にダビングしましたが、 パソコン(Mac osX ver10.2.8)のディスクトップにマウントされません。勿論、市販のDVDは問題なく再生出来ますし、 他のDVDレコーダーでの再生もOK!です。 ご回答、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rの再生

    DVDレコーダーでダビングしたDVD-RはDVD付のパソコンで再生出来ますか?おしえて下さい。