• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rのプレーヤー再生

NEC VALUSTAR VL350/Aを新しく購入して ハード上で録画したTV番組を Ulead DVD MovieWriter for NEC ver.3で編集後、DVD-Rへ焼きました。 既存のDVDプレーヤーはDVD-Rの再生はできないと説明書に載っています。(ビクターXV-521 古いです・・・) ですが、最初に焼いたDVD-Rは再生できたんです。 (これは家電店から頂いたディスクです。) それで「プレーヤー買い換ええなくてもいいんだ」と思い 無難に家電店で頂いたのと同じものを購入して他にも焼きました。 すると、読み込んでくれません・・・ (このDVD-Rディスクはimation DVD-R DATA for 4.7GBです。) 過去ログを検索して自分なりに色々試してみましたが メディアが無駄になってしまいそうなので質問することにしました。 家電店で頂いたディスクがたまたまプレーヤーと相性が良かっただけなのでしょうか? どう頑張っても既存のプレーヤーで再生は無理でしょうか? 頂いたディスクで再生できたので腑に落ちないんです。 長くなりましたがプレーヤーを買い換える前にアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あおの規格外Video-CD企画 http://www.mao.gr.jp/ ええと、、、ここの 『データベースたち』 これを見ると下から5番目くらいに Victor XV-521 の情報がありますけど、、、 まあ概ね、DVD-R IMATION はOKみたいです。 私もUlead DVD MovieWriterの1.5(古い(^^;;) を使ってますけどコレが怪しいです。ええ。 私の経験上、Ulead DVD MovieWriterは結構相性があります。 家電DVDプレイヤーとです。 先ず無料でお試しで TMPGEnc DVD Author http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html これを試用期間の間試してみてください。 >NEC VALUSTAR VL350/Aでハード上で録画したTV番組を~ これってMPEG2ファイルですよね? それをTMPGEnc DVD Authorで再編集+焼きをしてみてください。 これでダメなら無理かなって思うな。 そうしたらデータを保存するDVD-Rとして活用ですね。 いや、出来るなら使い慣れたMovieWriterを使いたいというのなら 最後にDVDに焼かないでHDDにDVDフォルダを作成にチェックを入れます。 で、これをその他のライティグソフトで焼く。 何かお持ちですか?WINCDRとかB's Recorder GOLDとか、NEROとかですね。 あ、無ければNEROは体験場あるんで試して見て。私は古い5.5ユーザーだけど いい感じでつかってますよ。 NERO http://pro-g.livedoor.com/nero/index.html これらで焼いて見ては? VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダを焼けばOKだと思います。 つまり今はMovieWriterで編集しそのままMovieWriterで焼いてますよね? 出来たら焼かないで、HDへ保存し他のライティグソフトで焼くことをお勧めします。 私がいつも思うのはどこがポイントか、です。 1:キャプチャーした規格の段階の問題 2:オーサリングの段階の問題 3:ライティングの段階の問題 4:メディアの問題 5;ハードの問題 私は結構台湾メディアをヘーキで使っている人ですが特に今まで問題ありません。 でも生産ロットや運?によってはヘボが入るのも又事実なんで。。。 こんな問題箇所を押さえて色々試してみています。 参考になれば、、、ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。 すぐに色々と試してみましたがうまくいかないようです・・・ 暇な時間を利用しながらもう少し頑張ってみますね!

質問者からの補足

TMPGEnc DVD Authorのダウンロードがなぜかうまくいきませんでしたが NEROで焼いてみました。HDには保存してあったのですぐできたんですが どうも無理なようです。Y(>_<、)Y ヒェェ! メディアは保存用に利用するしかないのかもしれません・・・

関連するQ&A

  • CDプレーヤーで4.7GBのDVD-Rを再生したい。

    いつもwindows media player11で700MBのCD-Rにmp3形式の音楽を焼いてビクターのCDプレーヤーで音楽を楽しんでいます。 しかし700MBのCD-Rだと音楽が15曲程度しか入らないので、もっと沢山音楽を入れたいです。 そこで考えたのですが市販されている4.7GBのDVD-Rに音楽を焼いた場合、CDプレーヤーで再生できるのでしょうか。 ちなみにwindows media playerだと4.7GBのDVD-Rは読み取ってくれないので焼けません・・。 他のソフト(出来ればフリー)でも良いので焼いて再生できる方法ってありますか??ご返答よろしくお願いします。

  • aviファイルをDVD-Rに焼く

    PC内の動画ファイル(avi)をDVD-Rに焼きたいのですが、できませんでした。 Ulead DVD MovieWriter4を使用し、DVD-Rは1層の片面4.7Gです。 そのまま行うと全く焼けないので、教えてgooの既存の質問を見ながら、設定を高画質から標準に変えて容量も収まるようにしたのですが、書き込みを始めるとすぐに 予期せぬエラーです 4703 と表示され書き込みができなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? また、焼いたものをPC以外のもの(家電プレイヤーやPS2)で再生しようとは考えていません。単にPCが重くなってしまったのでDVD-Rにでもうつしておこうかと思っただけです。 当方PC初心者なので情報が足りなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • TDKのDVD-Rが再生出来るプレーヤー

    友達に焼いてもらったDVD-Rなんですが、今のDVDプレーヤーでは再生出来ませんでした。 Victor等のディスクは再生出来たんですけど・・・・ TDKのディスクを再生出来るプレーヤーはありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分で自身を持って確認しましょう 古くてもできる事が多いです 私は東芝でDVD-Rに何処で作ったかも解らない 50枚1400円のDVD-Rに焼いていますし プレイヤーは DVD,CD-R,VCD,CDが動作保証ですが R,RW,+RWも再生出来ます 見た目には問題ないですね これでも最初は何をしても再生もエラーばかりでした 高い物が良いとは言えないぐらいにDVD-Rは 書き込みもできなかったです でも一度成功すると今まで物が嘘みたいに レコーダーもプレイヤーも動くようになりました 最初はRWを使って 色々とテストをしましょう プレイヤーで再生できない時はクローズをしていない事が多かったですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 書き込み前の詳細設定で「ディスクを閉じない」という項目の チェックボックスははずれていましたので クローズはしていると思っているのですがヾ(;´▽`A 汗汗 なにしろ初めての試みなので苦労しています(笑)

質問者からの補足

RWでテストする場合はクローズして大丈夫ですか?

  • 回答No.1

1枚は正常に見ることが出来たんですよね 編集や書き込みが間違ってないと仮定して・・ 1.メディアの相性 はっきり言ってメディアはピンキリです 無駄にしたくないなら海外産のメディアは避けた方がよいでしょう。 2.書き込んだデータが少ない 書き込んだデータが少ないと再生出来ないことがある たしか1GB未満だと不都合が起こるはず 思いつくのはそれくらいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 メディアって本当にたくさんありますよね。。。 書き込んだデータは3GB以上ありました。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 再生可能なDVD-Rの選び方

    パソコンで編集した映像をDVD-Rに焼き、家電のDVDプレーヤーで鑑賞しています。 DVD-R(ディスク)はいつも適当に安い物を購入していたのですが、今回種類を変えたところ、家電のDVDプレーヤーで再生できず困っております(パソコンでは再生できます)。 同じISOファイルを使って、同じパソコン・ソフト・手順で試してみましたが、DVD-Rの種類によって結果が分かれるため、これが原因ではないかと思っております。 質問ですが、DVD-Rの種類が原因だとすると、今後DVD-Rを購入の際にどの点を注意すれば良いのでしょうか。 ■家電のDVDプレーヤー   東芝 HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」   仕様:http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44_03.html ■DVD-R   再生○: TDK、8倍速と書かれたもの   再生×: Macxell、8X-SPEED と書かれたもの   ※DVD-Rについてはパッケージなどを捨ててしまったため、詳細が分かりません。 その他、足りない情報がありましたら、補足させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 自分で焼いたDVD-Rの動画を再生するとスローモーションになる

    OSはWindows Vista、PCはNEC Valuestar VS300/J、DVDライティングソフトはUlead DVD MovieWriterを使っています。 DVD-Rに入っている動画をUlead DVD MovieWriterで一部編集し、同MovieWriterで新しいDVD-Rに焼いたのですが、これを再生すると映像がスローモーションになってしまいます。音声は問題ありません。PC、テレビにつないだDVDプレイヤーのいずれで再生しても同じです。PCでの再生はWindows Media Playerです。 ちなみに、元々のDVD-Rの動画はPC、DVDプレイヤーともに問題なく再生できます。 元々の動画と、編集して焼いた動画ともにファイルの拡張子は.bup, .ifo, .vobです。初心者なので意味が分かりませんが。。 また、元々のDVD-Rは海外(フランス)から送られてきたものなのですが、ひょっとしたらテレビ方式の違いによるものでしょうか? それとも焼き方(スピード?など)を工夫すれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 16:9のmpgファイルをDVD-Rにライティング

    ビデオカメラの映像を、16:9でPCにとりこみ、DVD-Rに PC付属のUlead DVD MovieWriter 3 for NECで焼いたのですが、 再生した結果4:3の映像になってしまい、縦のびになってしまいました。 PCの機種はNEC VALUESTAR VL-500Cです。 解決策はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できないプレーヤー

    他の機種でダビングされたDVD-Rを自宅のプレーヤーで再生したのですが、使用不可の機種がありました。 東芝の2000年製のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、パイオニアの2003年製のDVDレコーダーに入れた所、[不適切なディスクの為、使用出来ません]と表示され、再生不可能でした。 古いDVDプレーヤーやリージョンコードが適合しない場合は、DVDが再生出来ないと訊いた事はありますが、メーカーによっても再生に適合・不適合があるのでしょうか?

  • uleadで作ったdvd-rがplaystationで再生できません

    ulead dvd moviewriter 3SEで先日VHSビデオをキャプチャーし、dvd-rまで何とか作成したのですが、PCでは再生できるものの、playstation2(SCPH70000)では再生できません(変な音がします…)。 dvd-r作成時もいまいち分からないまま進んだほどPC用語がよく分かりません。再生が可能であれば方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ファナライズしていなかったDVD-Rの再生ができず!!

     ビクターのHDD/DVDプレーヤーから東芝のHDD/DVDプレーヤーに買い換えました。その際、ビクターのHDDで録画した画像をDVD-Rにダビングしておいたのですが、東芝で再生できません。再生できないディスクですと表示されます。DVD-RWにダビングしたものは再生できます。どちらもファナライズしていなかったのですが。ファナライズの問題なのでしょうか。   再生できないディスクをどうにか見れるようにする方法があれば教えてください。お願いします。

  • 空のDVD-Rが読み取れません。

    今現在ノートPC、NECのLL770/Aという機種を使用しています。 ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sです。 データをDVD-Rに書き込もうとしていて、空のDVD-Rを入れるのですが、いつも「ドライブにディスクを挿入してください」という言葉が現われるだけで、読み取ってくれません。 ためしにCD-Rに書き込みをしてみましたが、そちらはうまくいきます。 また、DVDが見れなくなっているのかと考え、再生してみたのですが、ちゃんと再生されます。 使用したDVD-Rは、 RICOHの4.7GB、For Dateと書かれたDVD-R TDKの同じく4.7GB、こちらもPCデータ用と書かれたDVD-R です。 他に、ビデオ録画用のDVD-Rでも試してみましたが、読み取ってくれません。 デバイスの状態は、「このデバイスは正常に動作しています」となっており、更新もしました。 どなたかお気づきのことがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-R 見れる時と見れないとき。⇒でもDVD-R対応のプレーヤーではないんです。

    旅行したときの記念として 旅行会社がDVDにしてくださいました。それを私がパソコンでコピーして実家に送りましたが問題があるんです。 (1)コピーしたDVD-Rは我が家のDVDプレーヤーで確認したら見れました。 ⇒そういえば5年ほど前のプレーヤーなのでDVD-R対応機種ではありませんが見れてます。今までDVD-Rを見れなかったことはありません。 (2)実家の母にも同じように私がコピーしたプライベートDVD-Rをいったん私のデッキで確認してから渡しますが我が家では完璧に見れます。ところが実家では見れるDVD-Rと見れないDVD-Rがあるんです。「このディスクは再生できません」と表示されるそうです。 ⇒そういえば実家のプレーヤーもDVD-R対応ではありません 最終的に機械を買い直せば済むんですが、DVD-R対応ではないプレーヤーも気まぐれで再生してくれるときがあるということですか? 不思議でなりません。対応でないならいっその事すべて見れないなら なぜ見れないかはっきりするんですが、それともほかに実家が見れない原因はありますか?

  • DVD-Rの再生について

    PCで焼いたDVD-RをDVDレコーダー(プレーヤー)で再生しようとしたら、「ディスクを確認してください」とのコメントが出ます。ファイナライズしようとしたら「ファイナライズできない」とのコメントが出ました。PCでは見れるので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに書き込みが出来ない

    下記の環境下で、「SmartVision」から「エクスポート」で、DVD-Rに書き込もうとすると、「Ulead」が自動的に立ち上がりますが、「ディスクが空ではないか、ドライブにディスクが挿入されていません。、、、[再試行(R)]」と言うメッセージが出て、書き込みが出来ません。 環境 本体 NEC LaVie G : Win XP Home Edition V2002 SP2 DVD MATSHITA UJDA770 DVD/CDRW (標準装備) Soft ULEAD DVD MovieWriter 4.0 なお、NECに別件で修理に出し、同時にこのDVD装置も見てもらったのですが、問題なし、との事。 よろしくお願い致します。